未分類

遊びにいったやつ

後から書き

おすすめゲーム② Titan Souls

ドットゲームを探してたら面白そうなのを見つけました。

1_titan_souls.jpg

steamで去年の4月に発売された「Titan Souls」という、
2Dアクションインディーズゲームです。

ファンタジーな世界観・細部に作りこまれた美麗のドットグラフィック・高難易度と、
HyperLightDrifterに似た印象を受けるこのゲーム。

titan-souls-door1.png

このゲームの特徴であるゲームシステム故のアクション性。
雑魚敵は出現せず、主人公が戦うのはボスのみ
主人公が持っている武器は弓とたった1本の矢だけで、
それらを駆使してボスキャラを倒していくという内容です。

ボスキャラも主人公も、1発でも攻撃を食らうと即死
苛烈なボスキャラの攻撃を掻い潜り続け、こちらの攻撃をどうやって、どこに打ち込むか。
そこにこのゲームの肝があるからこそ、かなりシビアな難易度になっています。

だからこそ、行動の最適化が求められる。
弓矢を手元に戻すのも時間がかかるので、無駄な攻撃は却って足を引っ張りますし、
相手を攻撃して逆に状況が悪くなることも。
特に最初に当たるであろうボスにはそれが顕著に表れてますね。

100017.jpg

謎解き+ボス戦オンリーと言えば、かの「ワンダと巨像」を思い出しますが、
実際にインスピレーションを受けたとのことです。

やること自体はワンダよりも単純ですが、それ故にプレイスキルが物を言うゲームです。
何回も何回も同じところで詰まってしまっても、徐々に戦いの内容を覚えていくことで、
次第にプレイスキルも上がってくる、そのあたりが非常に良く作りこまれてると思います。

maxresdefault.jpg

BGMも壮大で非常に魅力的。
そんなTitanSoulsですが、現在8/9まで75%OFFセール中。
400円もせずに購入できるのでこの機会にどうでしょうか。

日本語版がないですが、基本ゲームしてる人なら誰でも察しが付く英語しかでないので、
英語アレルギーな人でも楽しくプレイできますよ。

( 一一)ノじゃあの

おすすめゲーム①Hyper Light Drifter

最近私がやっているゲームは、
HyperLightDrifter という、海外のインディーズゲームです。
header.jpg

ある時ネットを見てたら、このゲームのスクリーンショットや動画が流れてまして
その時から非常にやりたいなーやりたいなー思ってて、最近とうとう買っちゃいました
非常にやりごたえのあって面白いゲームなので勧めてみたいなーと思いました

まず僕が気に入ったのがドットのグラフィックゲームってところですね。
hyper-light-drifter-pc-review-4.png
ドットってなんでここまで神秘的な色合いを出せるんでしょうね?
僕は3Dとかの最近のリアル重視ゲームよりも断然「聖剣伝説LOM」や「メダロット」みたいなドットゲームが好きなもんで
これで魅了されましたね
しっかりと今求められているデザインも踏襲している感じがなお素敵です

シナリオは詳しいところは想像にお任せします という感じですね
というのも、文章自体ほぼ出てこないゲームなんですよ
道中で人に話しかけると出てくる絵で、どういう会話をしているんだろうとある程度想像はできますがね
崩壊した世界で病気?呪い?を患った主人公が、遺産と化している治療薬を探す旅をする
そんな感じの内容と捉えました

世界観はジブリ+ディストピア+ダークソウルみたいな感じ。
ジブリ中心に色んなアニメの影響を受けているっぽいですね。
HLD_Screenshot_01_rise_1080.png
デザインは綺麗ですが、異種族による虐殺や世界崩壊などが詰まってるかなりダークな内容です。

ゲームシステムは見下ろし型アクションゲーム
似たものでは「ゼルダの伝説」が上げられるでしょうか。

難易度は、簡単とは言いづらいですかね。
やりごたえあるゲームをしたいという人は四の五の言わずやりましょう
まず、アクションゲームでありがちなゴリ押しは確実に通用しません
HPが最大で5しかなく、相手の攻撃でゴリゴリ削れるからです。

回復薬も初期は3しか持てず、自分に注射器をぶち込んで回復するっていうモーションが結構長く、
モーション中に攻撃を受ければ回復が出来なくなるので、
相手の攻撃を上手くかいくぐらないと回復する余裕すらありません。

ちなみに僕はキーボードでは絶対にクリアできないと悟ったのでXboxのコントローラーをこれだけの為に買いました・・・

退路を塞がれて、敵が大量に出現する「ラッシュ」のような戦いも頻繁にあるので、
ある意味「死にゲー」というか、死んで立ち回りを覚えていくゲームではないでしょうか。

かといって死にゲーにありがちな、理不尽に死にまくるとかクリア方法が限られているとかいうつまらないゲームではないです。
アクションゲームが苦手な人でも、このゲームをやっていけば次第にうまくなるってくらい、
難易度は適切だと思いますよ

20823568hyperlightdriftertrailer2ign-1440609638779.jpg

このゲームは非常にボスの作りこみがいいなあと思うんですよ
1匹1匹丁寧に作られてるんだなあって思いました
戦ってて非常に面白いですし、ワクワクするんですよね
どこかで詰まっちゃってイライラすることがあっても、ボスでどう立ち回れば勝てるかを考えていくと
いつの間にか熱中しちゃって、何時間もやってしまうとか・・・。

私もこれからもっとこのゲームを進めていきたいと思います。
というかまだクリアしてないんですよね。
クリア後も楽しめそうです。
皆さんも一緒にやりませんか?ゲームパッドを持っているとやりやすいです
今ゲーム自体はsteamで配信していて、2000円くらいなんですが、決して高いゲームではないと思います

( 一一)ノじゃあの

麻雀について

twicasを始めてみました。
というのも、今とあるゲームが非常に面白そうだなと思って
steamで購入してみたんです
それを配信でやってみようかなと思ってやったんですけど、
なかなかうまくいかないですねアレ

まあ、そのゲームだけやるのもアレなんで麻雀やってるんですけど

ブログを見てる人なんてそんないないはずですけど
全然難しいゲームではないんで、麻雀をこれからやりたいって人と
一緒に対戦できればなーと思ったわけです

ルールとか詳しい話はなんか詳しいサイトとか山ほどあるんで見といてください。
そん中でも初心者である僕の目線から、よく初心者がわからないと思うところを
解説できたらなあって思いまして、追記に書いときますんで。

特に好きな曲ジャンル別にのあれ②

紹介しきれなかったメタル、ハードロック、ダンスミュージックで面白いのを上げてみる
