振り

ギャラシャン積みサイクル

n130m_201404182154041f8.gifn609.gif
今ギャラガルドを使っているけど非常に使いやすい
何か別なポケモンでもこういうことが出来ないかと考え、ちいシャンと組ませてみようと思った

貰い火or炎の身体orすり抜け

161-54-119-165-110-143(141)
確定:小さくなる/身代わり
選択:シャドーボール/目覚めるパワー格闘/火炎放射/呪い/毒毒/瞑想

◆貰い火/炎の身体のメリット
すり抜けの場合ポリゴン2にトレースされ、みがちいのパターンに嵌められない
◆すり抜けのメリット
ギルガルドにはない強みとして、エルフーンに対してのある程度強い駒になれる

ポリ2を見るかエルフーンを見るかの2つに分けられる
HBは身代わりが不一致イカサマ耐え

ポリ2、ドランを見れる瞑想目覚闘個体が割と自分の中では好きかもしれない
ただその運用方法だとあんまりギルガルドと変わらないしギルガルド使ってた方が強そう
エルフーンを狩れるとするならすり抜けで使うべきなんだろうと思う
ポリゴン2は気合いで殺せ

メガヘラクロス

昨夜研修先のホテルから帰ってきました






ウス
肉うまかったです(こなみ
特に話すことはないです とにかく疲れた!

n214m.gif

①オーソドックスなメガヘラクロス
175-185-97-x-116-124
175-251-137-x-126-114
ミサイル針/フェイント/タネマシンガン/選択枠



メガヘラクロスはこのHP振りだけでステロダメ+意地メガギャラの1舞アクアテールを耐える
ステロ+氷の牙+アクアテールも耐えるので、不安定ながら1度後出しが効く駒と思っておけば良いかと

AはH4振りガブをミサイル針+フェイントの確定圏内に入れられるように
フェイントには接触判定が無いので、鮫肌の心配をしなくても良いのが嬉しい
僕自身この「ガブに勝てる」ってところが、ヘラクロスとメガヘラクロスの大きな違いの1つだと思う

Sは最速マリルリとかいうキチガイポケモン抜き
クレセドランで動かすヘラクロスならこういう調整が良いかと思う



②面白いと思ったメガヘラクロス
181-168-96-x-116-135
181-234-136-x-126-125
ミサイル針/気合いパンチ/身代わり/フェイント



5世代のマンムー増殖期に少し流行ったきンチローブシンのようなもの
191ガブまでなら、きンチ+フェイントで落とせる火力を持っているので、等倍で落とせない相手は少ないと思う
一致技の範囲に優れたヘラクロスは気合いパンチとミサイル針の打ち分けが非常に強い

Sを素状態でガッサ意識最速70族抜き
HBは身代わりがビルド1積み状態のA4振りガッサの岩石封じを最大乱数以外耐え
故にビルドガッサに対して1ターンだけ身代わりで岩石でも胞子でもアドバンテージが取れるとか考えた
テクニは流石に割れる( ´◔ ‸◔‘)
まあ別にガッサは、HAであろうとミサイル針さえあれば不利な相手ではないのでここは削ってAに振っても良いかも
耐久目安は陽気ガブリアスの逆鱗+身代わりHP45+鮫肌ダメを6残して耐えるくらい

後面白いのが、ステロ+きンチ(+フェイント)でアローが飛ぶのは勿論のこと、
恐らくAS鉢巻ならきンチ+ブレバダメ+フェイントでステロ入ってなくても落ちる←つよい

デメリットは「身代わり貼れなかったら格闘技がほぼ打てない
きンチブシンにも言えたことだけどこっちはマッパすらないから涙が出る
具体的に言うとメガガルーラにはミサイル針の急所が無いと勝てません。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



何か面白い型あったら教えてください

個別ポケモンメモ ギャラドス

n130m.gif

177-177-104-x-121-134
177-207-134-x-151-134


滝登り/地震/身代わり/龍の舞@ギャラドスナイト


5世代で散々言われた「2ウェポンギャラドスは止まりやすい」っていうのは、
浮いてる面子(クレセリア)に氷の牙か滝登りが通らなかったらキツいってところだったと思ってます
今作で型破りを手に入れたギャラドスなら、2ウェポンでも十分な活躍が出来ると期待して良いでしょう

龍の舞でメガゲンガーが抜けるSを確保
身代わりは挑発でも良かったのですが、クレセリア対面での事故が起きないのでこちらを採用
零度スイクンも多いですし、吠えるがないスイクンならこちらの方が安定しているでしょう
ギルガルドにも一度身代わりを貼って択ゲーに持ち込めるとか考えると結構面白いと思います

223-176クレセリア(→こちら)を3舞地震でほぼ確2圏内に持って行くことが出来るラインを考えたら、陽気ならAは全振りが安定してそうです
意地っ張りならちょっと余剰が出来て耐久に回したりもあったでしょうがゲンガー抜きたかったのでしゃーなしです

 氷の牙じゃなくて滝登りを入れてる理由として、やっぱり不一致地震の火力の低さがあります
ステロ込舞滝登りで175-171メガバンギラス確定1発ですが地震だと耐えられますし
範囲の広さを考えるなら水技+地震が安定してると思います
アクアテールを入れてもそこまで確定数が変動するわけでもないですし、
陽気なら割り切って滝登りの上からの怯みに見出した方がまだマシです
 氷技を切るとガブリアス他龍に勝てなくなるんじゃない?という意見もご尤もですが、
そもそも襷ガブリアスが蔓延し、しかもほぼ初手に投げられる状況下で、ギャラドスがガブリアスを相手にすること自体少ないのではないでしょうか
勿論スカーフ・鉢巻も依然として多く、一概に襷だけとは言えませんが
 ただそう言う事を考えても、滝登りじゃないとファイアローに分からされる等、
舞った後の浮いてる炎(というか風船ドラン)に刺せる技が欲しく、滝登りで安定だと思います

陽気のデメリットとして、舞地震でゲッコウガが落とせなかったりしますし、
ステロ込意地舞アクテでメガガルーラを結構な乱数で削り落とすことが出来るらしくて、
意地っ張りのその辺の強みを活かしたい場合はそっちでも良さ気
陽気の皆さんは滝登りで怯ませましょう・。・v

意地っ張りなら1舞ライコウ抜きorゲッコウガ抜きとかで運用したいですね
まあギャラドスは特性も相俟ってかなり堅く、種族値周りも良いポケモンですし、
ASでも普通に問題はないと思いますから、S調整はほんと人の好みだと思いますよ






おわり

ちいシャン技構成

n609.gif

結構他のブログとかでも触れられてるけどちいシャンの技構成考察をBW終わってしまった今頃に

僕よりよっぽど詳しく書いてる人がいるんで噛み砕いて簡単な説明ね
ちょっと違うと思うところがあるけど

ちいシャンは格闘・ノーマル(≒神速)無効にしつつ、
小さくなるを積んで身代わりを貼って躱しながら相手を潰していくポケモンです
先制技への耐性が非常に高く、BW環境での必中技が「燕返し」「ノオーの吹雪」
くらいしかないシャンデラは、小さくなるとの相性が非常に良いポケモンの1匹です

同じ戦法を取るポケモンに「スターミー」がいますが、
あちらはワンチャン素の速さを生かしてのタイマン性能に力を入れた分、
耐性面、突破力に難があるように思います
熱湯・身代わり・小さくなるだとスカガッサとの撃ち合いで削りにくくなって
タネガン当たったら落とされるとかありそうですね

そして一番スターミーとシャンデラで違うのは
呪いがあることによって、クレセリアやスイクンの積みを許さないことですね
身代わりガブリアスやウルガモスも凄い怖いポケモンですが、
呪いで自主退場して、裏のハッサムカイリューの先制技で始末出来ます
身代わりを貫通出来るところがやっぱり強いですね
身代わり瞑想とかされたら、スターミーじゃスイクンとかクレセ無理ですからね

瞑想を入れるという事もありましたが、小さくなるをすれば試行回数大体稼げるんで
速攻性の高い呪いの方がいいと思いました

こういったこともあって
身代わり・小さくなる・呪いまでは確定だと思います




最後のダメージソースを、シャドーボールにするか、火炎放射にするか、目覚めるパワーにするかで悩んでる人が多いと思います

割と無効、半減耐性がシャンデラ自体有利なポケモンで、誘いにくいという点から
シャドーボールの強さに触れている方が結構多いのですが
僕はステロ+ハッサムの剣舞ジュエルバレンチで処理されかねないので、
あんまりハッサムに対して後手に回りたくないんです

元からステロを撒かせなきゃ別にいいじゃんとか言われそう(そう思って組んだのがマジミラエーフィ始動起点)
ですが、とにかくあんまり半減だからってハッサムの火力舐めて悠長ぶっこいてると
吹っ飛ばされて試合終わっちゃうんでね

特にマジミラエーフィ自体がハッサムに対してお察しで誘いやすい上、
ボルト対策用のマンムーもハッサムに弱い
こうなってくるとステロ撒かせなくても結局ハッサム呼ぶんですよ




それに、ウルガモスにも威力がちょっとでも高い火炎放射の方が、
遂行速度が速いので好きなのです
ウルガ入りには大体マンムーから入ってステロ撒いちゃうんですけどね
まあ、等倍に対してちょっとでもダメージかせげる方が好きですよーっていう意味で




目覚めるパワー格闘も、さっきの話と矛盾しちゃいますが、
ウルガに対してあんまり呪い撃ちたくないんですよ
そんな不利って程でもないしカスみたいな半減不一致撃ちまくってて
いつの間にか目覚めるパワー連続被弾とかなったらアレですしね
(保険でカイリュー入れてるわけだけど)

バンギラス・ヒードランへのメタでしょうけども、
陽気鉢巻カイリューの懸念があり、こいつやマンムーに対して
S合戦で五分五分でワンチャン勝てる以上、
S落としてまで入れたくないんですよねえ

まあクレセドラン怖い人はアバゴーラとこいつとエーフィ組んどけばいいと思います
先に積んでた方が死んでも更にもう片方が積み返せますし、
エーフィならステロにも対応が効きますし、マンムーより先に壁貼って襷潰してアバゴの起点くらいは出来ますし




ということで、僕のシャンデラがなんで火炎放射なのかが大体纏まったと思います
S落とすのやだ+ジュエルハッサムやっぱこえーよ+ダメージソース増やしたいな
この三点だけですので、読むのめんどくさい方はここだけ読んでくれればいいです




XY環境でシャンデラがどういう位置づけになるか
ちょっと思うことは、夢シャンデラの特性が「すりぬけ」になった以上、
僕がここでダラダラとご高説垂れてても結局、ちいシャンも火炎放射よりシャドボがメインウェポンになっていくと思います

すりぬけシャンデラ自体がかなりスペック高くて、繁殖しそうなんで
流石にミラーも無視出来ない存在になってくると思いますよ

当然、ちいシャンの一番とも言っていい弱点「呪い、滅びの歌の身代わり貫通」も、
XY環境の中でちゃんと対策取れたらいいなあと思います

あと水手裏剣とかいう抜群連続技が出たので、水に対してもあんまり悠長な真似できません
そういったことも踏まえて、やっぱりXYではシャドボちいシャンが多くなると思います

٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ じゃあね

天候メタルンパ

n272.gif

よーきAS252

ほのパン・たねましんがん・ドレンチ・知らん

晴れ珠炎拳でナットレイ確1

対トノグドラナットにキュウコンルンパで戦うとおもしろそうですね
キュウコンが対天候によわいんでトノとバンギを広範囲で殺しにかかりましょう
雨受け皿と晴れがディスアドすぎて笑う

たねましんがんは4世代技マシンです






キノガッサには冷パンで6割しか入らないんで改造してブレイブバード覚えさせましょう
