2011年12月

あけましておめでとうございます

n248.gif

前回のバンギラスの振りを考えたいと思いました




物理技:今回「臆病4振り」の計算のため火力計算はしない

★ストーンエッジ…一致120技
ウルガモス ボルトロスへの役割遂行
今回はウォッシュロトムへの圧力に欠けるのが欠点

×追い打ち…今回は採用無し

☆噛み砕く…無振りでもそこそこの火力
ラティオス、ランクルスへは全振り悪の波動と同じ程度の威力
スペースがないので切ってますが欲しいです



特殊技:今回はこれをベースに使う

★冷凍ビーム…対ボルトガブに必須
137で205ガブ中乱数1
140で191ガブ確定1

★大文字…ハッサムを上から叩く、特にナットレイへの役割破壊
137でナットレイ:181-137確定1
147でもD特化は確定2

○10万ボルト…対水、特にギャラドスだが
137→砂ダメージ2発込みで202-120ギャラドスが高乱数寄りの中乱数1

○悪の波動…対ランクルスの火炎玉トリック躱し専用、そんだけ
一致でも前述通りA↓噛み砕くの方が通る




☆電磁波…バンギガブボルトのテンプレ電磁波砂ではないものの、
同じようなサイクルが出来るように電磁波撒きは有用であると思われる
後出しから来る地面 特にガブリアスには注意

☆挑発…補助ポケモンに甘えを許さない(キリッ
ボルトロスが挑発を持っていない為こいつに持たせるのも候補

○毒毒…今回は撃つ相手そんないないかな
ラッキーくらい




≪結果≫
バンギラスLv50臆病
H: 177 (56)
A: 139(4)
B: 131 (24)
C: 137 (172)
D: 113
S: 124 (252)
【冷凍ビーム・大文字・ストーンエッジ・電磁波】

持ち物:調整してたら16n+1なってましたが
特殊への繰り出し性能高めるならオボンが候補に


粘るのだるいんで勘弁してください^^;
個体値は見ての通り…W

さんざん書いてる通りCは137まで振る

最速を維持する必要性はいまいち良く分かりませんが
とりあえず電磁波を最後に撒いて退場するのに範囲を広げるのと
ユキノオーを抜いておきたかったという意味合いがありますかね

残りをHBに振り分け

最初はHS帯にしようと思いましたが火力難だったのでやめました^^

トノボルト+なんかの結論

とりあえず「ボルトロスにある程度の耐性があるPT」にすることが最優先。
今のスカーフじゃないガブじゃ蜻蛉目覚氷でじゃあのヾ(´・Д・‘)しちゃうんで;
ほんとアレうざったいったらありゃしない・・・。




そんなこんなで考えてたら「キノガッサいらなくね?」ということになりました
まあ憎たらしいほど多い天候パに弱いポケモンですし
結局のところあいつは耐久がないので10万→目覚氷を耐えやしないから
特殊高速電気に後出しが効かない
マイナーどころには鬼のように嵌るポケモンなんですがね…

ということでキノガッサを解雇して何個かPTを考えてみる

n3.gifn186.gifn642.gif
n445.gifn376.gifn637.gif

修正案その①
フシギバナに変えてみた
(´◔‿ゝ◔‘)<僕のボルトロスは眼鏡目覚飛だからフシギバナっでとまりませーんwwww
とかいつもはいうんですけど、まあ桂馬ボルトくらいなら余裕で止まりますね
雨にも強い一匹ですし候補にあがりました

欠点としては
・挑発蜻蛉
・ナットレイがさらに厳しくなる




それを踏まえた場合に組んでみようと思うPTが

n186.gifn376.gifn642.gif
n637.gifn248.gifn445.gif

これ
結局電磁波砂かよ!!!!!!

バンギラスを入れることによってボルトロスに牽制をかけてます
まあいうて出てくるんですけどねwww
気合玉は知らない(´◔‿ゝ◔‘)

蜻蛉されて後続が出てきても電磁波が撒ければ上等
ガブリアス考慮の冷凍ビーム
ナットレイメタの大文字
一致技ストーンエッジ

【冷ビ、文字、エッジ、電磁波】@帯

電磁波の場所を挑発や噛み砕くに変えても良いですね
むしろ悪技にするべきなのか?ラティにはある程度堅くしてありますが

眼鏡ボルトロスなので電磁波砂用ではないのですが
一応電磁波が刺さるような相手には積極的に当てていきたい
天候上書きでグドラをガブで狩れるようになるのも良いですし

考えているのはメタグロスの必要性ですね
ナットレイ入れてもいいかなーと思います
ただやっぱガブリアスにさらに弱くなるのはなー

とりあえずバンギラスだけを入れる形で考えていきたいと思います



ヾ(´・Д・‘)

新しいの考えます

n376.gif
【シュカ】

n286.gif
【毒玉】

n445.gif
【タスキ】

n637.gif
【ラム】

n186.gif
【スカーフ】

n642.gif
【眼鏡】



使ってみた感想は
①ガブリアスの襷は保険の意味合いがデカく、そんな必要なもんでもない
けど余ってるから入れてみただけ
グドラがクソだるいPTなのでダブルチョップ入れて動かすか

②メタグロスの負担が半端ない

③地面逃げが1匹減ったのでマンムーが重くなった

④ボルトロスミラー、ウォッシュロトムが厳しい

くらいですかね
実際考えてたより動かしにくかったです;;

特に④が厳しいです
スカーフガブリアスを今まで使ってたのは、ボルトロスに電磁波も
目覚氷も専制で撃たれること無く逆鱗やエッジを撃ててたって意味合いが強くて
今回スカーフをニョロトノにとられたことによりさらにボルトミラーが重くなりました

ウルガモスで誤魔化してはいますが本当専制電磁波は辞めてほしい・・・ww
ウォッシュロトムも;;;

あとはー…まあカバドリは、ニョロトノが入ったのでトントンってところですかね
カバドリラティまでいくと若干選出厳しいんでそこんとこなんとかしないとですね

メタグロスのタイマン性能が酷いのでアームハンマーをコメットパンチにしようかな…?
ナットレイは…うーん…

なんかいい案考えたらまたぼちぼちなんとかします…とりあえずなんか疲れたからやめます

スカーフ臆病ニョロトノ

n186.gif

個体値悪いんで余分に振ってますの…
こういう時孵化厳選って面倒よね





性格:臆病


実数値
H-B
170-96
陽気珠ドリュウズの地震確定耐え

C
137
205ガブリアスを冷凍ビーム中乱数1発

S
189
最速スカーフバンギラス抜き抜き


【冷凍ビーム ハイドロポンプ 滅びの歌  熱湯 気合玉 ←いらね】@こだわりスカーフ





砂パ相手に天候でアド取れるのでスカーフトノは好きです
こんな感じでいいんじゃないっすかね

シュバルゴメモ

n589.gif

意地っ張りHD252A4@拘り鉢巻


なぜこうなったのかというとそもそも
アタッカー作るときに考えるのが

・1発、2発を耐える後出し性能とタイマン性能の向上(桂馬ボルト、201ガブ)
・素早さや本来の耐久を抑えてでも一撃で相手の交換サイクルに負荷を与えていく方法(役割論理)
・耐久乏しいなら振らなくてよくね(AS、CS252振り)

この3つですよね

僕はこのうちの1番目をとったわけです
理由としましてはシュバルゴは炎に著しく弱いんですよ
もちろんタイプ相性的にもそうですが問題は技の貧相さです
どれくらいかっていうと
等倍で単炎タイプに通り、有用であろう技が


燕返し
追い打ち
毒突き
起死回生
ギガインパクト(失笑)
この5つしかないんです


つまりサイクルに無理やり割り込むんなら
鉢巻で高火力ぶち込んでも結局止まりやすいので
有利な相手に後出し性能が高まる方が良いと考えたわけです


火力は抑えててもかなりのもので
A171鉢巻追い打ちでちょうどH4振りラティオスが成功時確定1発
メガホーンで桂馬ボルト程度なら確定2発



ラティオスの目覚炎くらいなら珠でなければ素耐えはするので
まあかなりの耐久性能はあるんじゃないかな、と


A極鉢巻型にもH252振りのブルンゲルくらいなら
確定2発まで削れるという利点はありました
ただ結局自己再生されるのがオチなので考慮に入れませんでした


得意な相手のサイクルに優れた耐久と耐性で強引に入り込んで
鉢巻を持った攻撃で崩しにかかる


そういった点を考えるとA極でもA4振りでもサイクルを崩すのに
確定と乱数に差異はそこまでなかったんですよね
せいぜいH振りウォッシュロトムがメガホーンで確定になるかどうかくらいか

技ですが
まずメインウェポン「メガホーン」は確定
命中安定「アイアンヘッド」確定
ラティオスの流星群サイクルを破壊するための「追い打ち」確定

あとは「燕返し」を入れてますね 大抵打ちませんけど

こんなもんですかね、考えるの面倒臭くなったのでこの辺で




後出しヒードラン凄まじくだるいのでMCでドリルライナーください

あ、いいわすれた

殺伐としたブログにムクホークが!

    \トゥートゥー/
    n225.gif

   カ モ ネ ギ
























(☞彡☝´◔‿ゝ◔`)☞彡☝ Mary Christmas




眼鏡ボルトの動かし方 (´◔‿ゝ◔`)・・・?

先日某フォロワーから頂きました 感謝感激です(⌒,‸ゝ⌒)
てかもらいすぎ笑えない

n642.gif


臆病H8C248S252 目覚飛70
【目覚飛・ボルチェン・雷・草結び @拘り眼鏡】

草結びを気合玉にしようかは悩むとこ
地面くそだるいんで結びにしてますけど気合玉だとバンギ見れますしね

これを軸にして回すパーティを考え中




n445.gif
陽気AS252【文字 地震 逆鱗 ダブチョ @拘りスカーフ】
何の変哲もないぶっぱスカガブ
いっそ文字抜いてエッジ入れてもいいけど
 
n637.gif
調整と持ち物→これ
動かしにくい^-;
我ラムウルガ信者なんで

n286.gif
陽気H204D52S252 【ローキック 胞子 身代わり 種爆弾 @毒玉】
臆病エンペの冷ビ耐え、とかだったかな?
大概の目覚氷、炎は耐える 前述>珠ダース目覚氷 なんで^^
ボルチェンボルトの敵の地面やランターンは遅いんで
こいつでまとめて始末することにします(´◔‿ゝ◔`)b

n212.gif
これまだ作ってない このPTで重いドリにある程度立ち回れるよう
馬鹿力持ちにしたいけど調整がよく決まらん
スカノオーバンギあたりにも出たいし耐久に厚く振るべきかな

後の1匹が決まりません
具体的には
・これ以上氷弱点増やしたくない
・かといってウルガ(まあ対面ボルトならそこそこの乱数で落とせるけど)が重くないやつ

n186.gif
候補はこれ
カバドリに立ち回れるし


なんかこのパーティでおっかしいところとかいい案とかあったらおしえてください
ヾ(´・Д・`)

壁パについて議論

僕個人の考え方なのでプロの考え方とは違います()
(´◔‿ゝ◔`)悪しからず

自己的な考えですが壁構築とは
耐久、耐性に優れたポケモンで壁を貼る
→相手とタイプ相性で有利なポケモンを後出し
→交代際に鉢巻、眼鏡でサイクル崩壊!全抜き積み技で大打撃!

こんな感じです。

交代際に負担をかける、というところは役割論理と似ていますね
積み全抜きというところは今の環境非常に有利な方法として考えています

積み技というのは「竜の舞」「蝶の舞」あたりですね

ここで重要になってくるのが「壁貼りとアタッカーの相性補完
ここに尽きると思います

何せ役割が持てるのをはっきりさせておく、これが重要
これによって「AのポケモンはうちのA’に役割を持ってる、
けどうちのB’はAを一撃で落とすことができる!」
と考え交換してくる、そこにリフレクター、光の壁を貼るとどうなるか?
そしてこちらにはAの他、B’に非常に役割を持ちやすいBというポケモンがいた場合、
Bを安全に降臨させ、複数回の積み技を使うことに成功することへと繋がります

これで「壁パにおける相性補完」の重要性が理解できましたでしょうか

そしてその代表的な相性補完が
n462.gifn130.gif
愛用しているこの2体なのです
わりとボルチェンループが苦手なこともありますが…。

つまり両壁貼りジバコイルと竜舞全抜きギャラドス です




とまあここまでは良しとしますが僕4世代環境がないので逆鱗ギャラを作れないことに
15日の朝気づきました /( ´◔ ‸◔‘)\
あとテラキオンが止まらないなどの切ない事態を迎えないためにもと考えていくと

i_rotomu_w.pngn212.gifn637.gifn547.gif

まずこの構築は適当なの引っこ抜いた一例です

①テラキバシャ回答
②ウルガ回答
③天候パ 特に雨

ここについて強いポケモンもっと考えていきましょう
とりあえずカイリュー、ラティオスは入れたいと考えています
やはり龍は欲しくなる症候群なんでしょうかねww

こちらのジバコイルは磁力なので今流行りのバンギムドーのサイクルを破壊できます
( ´◔ ‸◔‘)吹き飛ばしないでっしょいうて、鈍いばっかだし


っとまあこんなにわかな紹介でした、おわり

壁パを組んでみたくなった

壁を貼れる、耐性の高いポケモンを
役割の持てるポケモンに繰り出す
→交換際に壁を貼る
→交換されたポケモンに役割の持てるポケモンを出す
→その後交換際に竜舞、蝶舞、もしくはメガネ鉢巻で負荷をかける
→全抜きorサイクル崩壊

^^

っていうのが理想

とりあえずボックスの寄せ集めで組んでみた

n635.gifn462.gifi_rotomu_h.png
n130.gifn445.gifn80.gif


…ノクステラキだっりい

詳しい構築はまた今度考えてみますわな
エーフィが両壁欠伸できるので割と候補です 繰り出し性能ないのは好きじゃないけど

Wi-Fiつながったでーす

\(´◔‿ゝ◔`)/FOOOOOOOOOOOOOo!!!!!!!!!!

今ね、逆鱗ギャラ厳選してます

n130.gif
意地っ張りAS

げりきん るーまい しじん アクテアルー



持ち物は龍ジュエル

ウォトムを無理やり粉砕してやろうっていう今流行りの逆鱗ギャラです


Wi-Fi繋がったんでこれから対戦もしていこうかとおもいます
トレインはもう一生分やった気がするんでやる気がでません、おしまい

バンギムドー修正案

はい
何回やってんだって話

バンギムドーの弱いところを挙げていこう

・文字ガブに弱い→上から叩いちゃおう
→冷ビ持ちのスカーフ水ポケ

・ウォッシュロトムだるくね?→じゃあ草いれよ

・物理格闘でゴリ押されるとわりとムドーでもキツいと思ってる
→じゃあ草枠を耐性ある毒、つまりフシギバナ、モロバレルにしよう
→ついでに安定してウォトム格闘受けるためにと
雨パ相手にバンギでグドラ(笑)にしても有効打ってそんなないし
ラティオスもいれちゃおう

・フシギバナ、モロバレルのうちどっちいれよう
→現環境のステロ催眠吠える信者なのでフシギバナにしよう

・バンギムドーってムドーが鈍い積めばドリ流せるって聞くけど
怯みとか考えたらそう旨い話もないよね
→じゃあ格闘入れよ パルシェンも同時に考慮するならローブシン

・ローブシンが落ちるとか選出縛りとかいう面も考慮して
天候変化のポケモンを入れよう、つまり水ポケ→ニョロトノ!

・全体的に早いのは2匹(スカーフ水ポケを早いと考えるなら)
これだと必然的にキノガッサがだるい
きあパン持ちのガッサだとわりとムドーも突破されやすいんだよね
→だったら心許ないけどローブシン火炎玉持ちにしよ
環境に多いし不自然ではないでしょ

というわけで

n248.gifn227.gifn534.gif
n381.gifn186.gifn3.gif

これの問題点は加速剣舞バシャへの回答がなってないところ

n130.gifn80.gifn593.gif

入れるならラティオスの場所なんですけど、
ウォトムの対処が厳しくなるんですよねー 憎いぞウォトム

ウルガモスもバンギラスが交代から受けるのは難しく
ギャラドスの採用が高そうですけどね 入れる場所がねーや

(´◔‿ゝ◔`)・・・
まあこんな感じですww

なんかおかしいところあったら教えてくれるとありがたいです

溶けるブルンゲルについて

n593.gif

ブルンゲル
水/霊
H100
A60
B70
C85
D105
S60


特防特化の鬼火再生両受け型がスタンダードですかね?
お互いのタイプが補完することは無く、個人的にあまり好きではなかったのですが
先日(といっても2週間くらい前かな)「とける」を覚えたプルリルを
twitterのフォロワーさんに頂いたので有難く使わせていただくことに

溶けるブルンゲルの特徴と言えば鬼火が効かない物理に対して強気になれる、
というところですかね
代表的には剣舞シャドクロバシャーモですね
主要技2つへの耐性もばっちりなのに襷剣舞が止められなくて
大打撃を食らうブルンゲルをしょっちゅう見ました

ただやはり防御面は不安定なブルンゲル、Bは70と心許ない
防御特化でも剣舞バシャのシャドクロを次ターン溶ける込でも高乱数で落ちてしまう


ということでバシャーモに強気に出すなら持ち物は「食べ残し」
更に「守る」も追加してみますかね?
守るに合わせられて剣舞を積まれる危険性は怖いですが
あとあんまり引っ張りすぎると急所ひきそうで怖いですねえww

ということで

図太いHB252D4

熱湯/溶ける/守る/自己再生 @食べ残し

…あれ?これって受けヤドでいいんzy…(´◔‿ゝ◔`)
溶ける+火傷引けば神!!!!!!!!

今回初めてブルンゲルの耐久値見たけど鉢巻カイリューの逆鱗はさすがにヤバいです
あんなの半減でもムドークラスじゃないと受からないんじゃねーっすかねW
