2012年01月

修正【シャンデラ】

s609.png

控え目の目覚氷理想もらいました
\(´◔‿ゝ◔‘)/
色シャデランかっこよすぎわろちん;;;
NNは「PY.kinesis」
パイロキネシスって10文字で入りきらなかった;。;




性格:控え目
個体値:31-xx-30-31-31-31
実値:143-xx-122-200-110-128
振り:60-0-96-132-0-220

オーバーヒート/目覚めるパワー氷70/シャドーボール/置き土産@炎のジュエル


H→砂ダメージ最少

HB→A194へラクロスのストーンエッジ(120~142)→確定2発
→A176メタグロスの地震+バレットパンチ(126~150)→低中乱数1発
 →A211ローブシンのストーンエッジ(132~156)→中乱数1発
 →A200ハッサムのランク2↑テク二シャン命の珠バレットパンチ(71~86)→超高乱数2発

C→201ガブリアスが目覚めるパワー氷70確定1発
→173-136までのウルガモス炎のジュエルオーバーヒートで確定1発
→ほぼ全ての調整ローブシンが同上で確定1発
→187-135オッカメタグロスが同上で高中乱数1発
→シャドーボールで特化ブルンゲル(207-172)確定2発

S→ランク2↑で陽気スカーフガブリアス抜きカイリュー抜き




臆病の調整してましたが若干火力難だったところをこんないいシャンデラ貰って感激なの;。;
あと調整よくわっかんね 適当
火力を削ると、ローブシンを一撃で葬り去る仕事が出来なくなるので出来るだけ振りました

Dに振らないのは、シャンデラの耐久上どうせメジャー技は耐えないからです

Sは、ギャラドスやカイリューに使うための置き土産ですが
ギャラドスはともかくカイリューに抜かれて逆鱗で落とされるよりは
先手で置き土産をしてみたいと思ったからです
出来るだけ置き土産をしたいですしこのSで良かったと思います

あと無振りキュウコンも晴れジュエルオバヒで確1ですWWW

じゃあああああああああああああああああああああああああああああああああの
ヾ(´・Д・‘)

考察中パーティ(脳筋バンギガブ)

ただ今新しいパーティ「脳筋バンギガブ()」を考察中であります
名前の由来はtwitterのとあるフォロワーに「攻めばっかだなwww」と言われたことからです
\(´◔‿ゝ◔`)/ ばーwwwwwwwwwww




n248.gifn445.gif
もはや説明不要 「バンギラス」「ガブリアス」
電磁波+粉+砂隠れ+身代わりに嵌められて泣くのは
ポケモン対戦をやった人なら100%通る道

なぜこれを選んだかというとまあぶっちゃけると単純に「強い」からですね
安定した強さがある 運ゲとも言われますが明確な対策をしないと一瞬でパーティを壊滅される構成
まあ100パーセント対策必須ともあり、これで何とかなるわけではないんですがね(苦笑



バンギガブがキツいとされているのは格闘と鋼物理
特に「ローブシン」「ハッサム」「メタグロス」
これら3匹を対策出来るポケモンと言えば


n609.gif
「シャンデラ」
145という驚異的な特攻からのタイプ一致140技を備え
弱点はやや多めだが耐性での後出し性能は高い
一方、置き土産や呪い等の自主退場兼起点形成技を持つ

こいつは現環境のカイリューの筆頭技「炎のパンチ/神速/瓦割り」を全て無効化し
「逆鱗」のキャッチが可能 珠ドラクロなんて知らない



ただこの3匹で組むと水の一貫性が半端じゃない
あとガブリアスの処理が酷く困難
手っ取り早くその辺りを狩るとすればやはりコイツ


n460.gif
「ユキノオー」
天候依存のパーティ 特に「雨」に強い
草+氷の優秀なタイプ補完で受けられる相手が多い

火力種族値が両方3桁を超えないところが悩みだが
吹雪、ウッドハンマー等 一致技の威力が高く
絶対零度で苦手な相手の突破も可能
特に交代強制力の強いユキノオーの絶対零度は試行回数を稼げ強力



見てくださいこの圧倒的な地震持ち「メタグロス」への後出し性能の無さを!!!(b´◔‿ゝ◔`)b
クソがァ…
そして「テラキオン」「バシャーモ」「ギャラドス」等強力なポケモンも蠢いています
そこら辺を粗方見るならば


i_rotomu_w.png
「ロトム(水)」
弱点は型破り地震を除けば草のみ
主な対策方法は上から流星群や鉢巻逆鱗で殴ること
拘りトリックや電磁波、鬼火を絡めた補助から眼鏡やスカーフでの奇襲まで様々なことが出来、
パッと見では型を読むことは難しい
最近の流行はトリック→光の壁?



あと1匹ですね!!!!
えっ
「テラキオン」「バシャーモ」対策どうすんの?

はい


・・・
ヾ(´・Д・`)じゃあああああああああああああの
今度考えます 構築からちょちょっといじるかも

黒い鉄球ハッサム

n212.gif

鉄球ハッサムの神調整思いついたと思ったら
投げつけるの威力勘違いしてました\( ´◔ ‸◔‘)/

なのでやる気が一気に無くなったので誰か神配分考えてください




(´◔‿ゝ◔`)ノシ 三● ペヤッwwwwwwwwwwwwww

質問なんだけどっさ

自分の調整が他の人が作った調整とモロパクリとかどう判断すん;;;;;

まあいうて
あの
実数値コピってググって
かぶってないか適当にみとるけどW

s638.png

北米産陽気目覚氷理想値色コバルオン

某悪統一の人から貰いました^^^^^^
貰いっ放しで悪いんですけど^;
NNは「struggle.S」
気張る+Stool(大便) ^-;;
脱糞スタンチルノスタンのかなたさんのリスペクトです()

ヾ(´・Д・`)かなたさんのチルノスタン記事はこちら




性格:陽気
個体値:31-30-30-31-31-31
実値:175-125-152-99-98-176
振り:68-120-24-0-44-252

【聖なる剣/目覚めるパワー氷70/ボルトチェンジ/挑発】@達人の帯

H:霰ダメージ最少
A:聖なる剣で図太い輝石ラッキー(325-62)確定2発(166-197)
HB:A200ガブリアスの地震を最大乱数ともう1つ以外で確定耐え(150-176)
HD:無邪気C4振りパルシェンの殻を破るハイドロポンプ確定耐え(147-174)
S:最速




こんな感じがテンプレなんじゃないんすかね?
知り合いに聞いてみたところHSベースもいるみたいですが

耐性と小回りを生かして上手く弱点を突いていくことが出来ればいいな

ウルガモスに打点がないこととバンギガブに役割を持てるので
最後の1枠は蝶舞、電磁波を撃たせるのを防ぐ為挑発にしてます

積みの起点が一番厄介なのでこれでいいと思いますが
まあリフとか、電磁波とか入れても面白いのかも

C147バンギの文字は上記HDで確実に耐えるので大丈夫

挑発持ちの格闘を持っておきたかったのでこいつ使います
パーティ的に重いバンギノオーにもわりかし強いですし
上からガブリアスを殴れる格闘って少ないですからね

対鋼ジバコイル振り直し

n462.gif

今持っているジバコイルは2つある
1つは控え目磁力目覚氷 壁パで使っているムドーキャッチも兼ねた両壁ジバ
鋼を捕まえて壁を貼って起点にしてしまおうというもの
頑丈で作れよお前は…と思うことはあるけど今のところそんな困ったことはない

もう1つが、貰い物の控え目磁力目覚炎理想個体
これが振りが自分でもどうしてこんな風にしたのか覚えていないww
恥ずかしいから晒さない(キリッ

HCを両方削ってSに振ってしまった
つまり火力も耐久も微妙という有様www

というわけで適当に考えてみたのがこちら




性格:控え目
特性:磁力
個体値:31-xx-31-30-31-30
振り:236-xx-4-160-4-104
実値175-xx-136-187-111-93

ラスターカノン/目覚めるパワー炎70/10万ボルト/???】@風船

H:霰ダメージ最少

C:10万ボルトでウォッシュロトム(157-128)を確定2発
 目覚めるパワー炎70でハッサム(*177-114)を最低乱数以外で確定1発
=10万ボルトで〃を2発共最低乱数を引かない限り確定2発

S:4振り70族抜き抜き

(*177-114=C182ラティオスの珠10万ボルト2耐え)

凝るのも面倒臭いから簡単な感じになった
ハッサムを意識するとどうしてもグロス抜きハッサムが怖い
ジバコイルは耐性で受けに行くのでどうしても数値が足りないところが難点

最後の技枠を「電磁浮遊」にすれば地震をスカすことも出来る
これはついでで抜いているグロスに対しての有効打でもある
グロスは10万ボルトで187-129から確定3発
しかし実際はグロスにはアムハン持ちが多い以上意識はそれほどしなくても良いと考えた
保険程度にあれば良いかな、という程度

「ボルトチェンジ」でも、「光の壁」「リフレクター」「身代わり」
どれを入れても良いと思う
俺が入れるなら…ボルトチェンジかなー…?積みの起点とか嫌だし粘土無いと壁が保たんし

とりあえずこんな感じのに作り直します

ヾ(´・Д・`)

ドクロッグ調整考えようの会

n454.gif

ドクロッグ

【特徴】
特性「乾燥肌」と一致技「ドレインパンチ」「毒突き」により
ナットレイで補完している雨パに強く刺さるポケモンの一匹
「ストーンエッジ」「しっぺ返し」「ドレインパンチ」
等の技しかないローブシンを受けられた、と言われている
今では火炎玉ブシンが爆発的に増え「空元気」も考慮された為受け出しは厳しいか




【種族値】
H 83
A 106
B 65
C 86
D 65
S 85
合計490
Cを30前後削ってBDにもっと欲しかったなあって感じの種族値




【技】(特殊技も豊富だが今回は物理メイン前提)
攻撃:
☆ドレインパンチ…今作遺伝の優秀な一致格闘技
 クロスチョップ…ワロス() 基本これ信用してないW
○けたぐり…ドレパンのが良くね?
☆毒突き…一致技 範囲は狭いが同じ一致の格闘技と相性が良い毒 ルンパへの役割遂行
○ダストシュート…強力だがPDW厳選は鬼
○ストーンエッジ…飛行、ウルガへ
○不意打ち…意地っ張りA252振り+ビルドor悪ジュエルでB4振りラティオス確定1発
 冷凍パンチ…グライオン読み撃ち
 気合パンチ…過去の技マシン 身代わりと相性良
 爆裂パンチ…素撃ちで当てられる自信があれば()
 シザークロス…不意打ちと違い相手依存ではないのでエスパーに刺さる、らしい
○バレットパンチ…不意打ちは読まれやすい為 威力は期待しない方が無難だろう
 雷パンチ…ギャラの技構成次第でかなり有利だが…?

補助:
☆ビルドアップ…対物理 特に格闘で安定した積み技
 B1↑とは言え耐久は乏しいので過信は禁物
☆挑発…不意打ちと相性良 身代わりと比べれば後続補助
 (トリル、ステロ、吠える封じ等)の意味合いが強い
○身代わり…役割を持てる範囲は広い+雨ヘドロでの回復を見込むなら 鬼火対策
☆剣の舞…火力底上げ ビルドアップとは選択になるか
 カウンター…シュカカウンター?
 怒りの前歯…居座り系ポケではないので却下
 先取り…ローキック使うならだけど…




【調整例(6V計算)】

特性 乾燥肌
性格 意地っ張り
実値 177-141-92-95-101-126

H:16n+1
HB:A200ガブリアスの逆鱗確定耐え
  A181テラキオンの珠インファイトをヘドロ込み中乱数で2発耐え
HD:C147キングドラの珠流星群最高乱数以外耐え
S:最速バンギラス抜き抜き
余り20をAへ

<ドレインパンチ/挑発or身代わり/毒突き/剣の舞orビルドアップ>@黒いヘドロ

----------------------------------------------------

特殊耐久にかなり裂いている為中途半端な特殊アタッカーに後出し性能は高い
ポリゴン2とかにもなかなか まあ電磁波怖いんだけど

Aランク1↑ならドレインパンチでH振り輝石ポリ2確定2発
最近のポリ2はパルシェンメタって結構Bに振ってそうなもんだけど

挑発か身代わりをして剣の舞
ビルドにすれば格闘への役割遂行が比較的安全に出来そう

補助2つは動きにくい場面もあるだろうが不意打ちはそれこそA252じゃないと使いにくいかと
剣舞なら話は別か?

毒突きでH4振りルンパッパ確1のA実値154は振りすぎだと個人的に思った
中乱数くらいで抑えられるこの程度が一番当たり障りがないと感じた

Sはバンギ抜き水意識 スイクンとか色々



ヾ(´・Д・‘)

左肩めっちゃ痛い

n272.gif


雨パの強力なアタッカー「キングドラ」と「ルンパッパ」の
利点と欠点をルンパッパ視点で見る

【ルンパッパの利点】

①攻撃範囲の広さで、
本来雨パが苦手とするブルンゲル、ナットレイ共に1匹で見ることが出来る

②相手に依存するがギガドレインでの回復

③特殊なタイプでの後出し性能

【ルンパッパの欠点】
①ラティオスを一撃で落とすことができない
それに近い問題でもあるが、火力に乏しいこと
(臆病(後述)珠持ちでも確定2発)

②習得出来る草タイプ最大威力が
威力不安定の草結び、その次がエナジーボール
(今回エナジーボールとさほど威力が変わらない上
メリットも大きいギガドレインを採用)

③臆病が基本なので控え目にできない
(すいすい時最速でスカーフラティオス確定抜き
更に控え目にするとスカラティが抜けないどころかスカガブも抜けない
これにより最速が前提であり控え目にしてのC↑は不可能)

④単体で動きにくい
(グドラは一匹でも動けることは動けるが
ルンパは中途半端 やはり天候依存がグドラに比べ強い)




基本的なことですがこんなもんです
要するに
「グドラに比べて技も火力も低い」
「優秀な耐性と攻撃範囲」
「ラティ一発で落とせないから反撃必至」

これ考えていくと

n376.gif

自然とやっぱ相性補完が良いと常々言われてるルンパグロスで組むのが最良
って結論付いちゃうんですよねーやっぱり
しかし必然的にニョロトノが必要なので他の組み合わせと違い
2匹で動かせないのが結構厳しい

ルンパッパは育成しましたがこれで良いかまだ分からない
レートもっと上がったら書くことにします

あのさぁ・・・

(´◔‿ゝ◔`)
さっきレート1300勢のマイナーにグロス5回痺れて負けました
改造です気を付けてください^^^^^^^^^^






































オニゴーリにグロス突破されたときは本気でポケモンやめようかと思った
(´;;;;;;‿ゝ;;;;;;`)


はあ


バンギラスは呼ぶポケモンがとんでもなくヤバいので
いっそトノボルトルンパの雨パで組んでみようかなと
そうなると雨下ナットの処理が凄まじく大変なことに

もらったこの子の出番来ちゃうかぁ
n638.gif

┗(´◔‿ゝ◔`)┓三彡
