2012年02月

カイリュー→ウルガモス

という結論に落ち着きました

シャンデラ→小さくなる身代わりは魅力的だけど他と補完良いわけじゃないなあ
格闘に強くなるのは良いことではあるけど・・・

グライオン→毒玉取られてなきゃ採用したんだけどトノガッサが優秀でどうも

カイリュー→後出し性能が微妙 珠じゃなくて鉢巻HAのが良いかな?

ボーマンダ→ヤーマンダですかな?wwwww

何匹か考察して試す感じにしたいと思います
有力候補は命の珠控え目CS252です

フォロワーさんの対戦会

行ってきました
今日の21時にtwitterで知り合った人の対戦会がありました
12人程の規模でSkypeで和気藹々と出来たのが楽しかったです

今レートで使ってるパーティを使用したところ準優勝でした
\(´◔‿ゝ◔`)/
(決勝戦ボロックソに負けました 晒されなくてよかったー)

こんな感じのパーティです
優勝できないパーティ見せて申し訳ありませんがww

n186.gifn286.gifn230.gif
n149.gifn462.gifn91.gif

雨軸の起点形成パーティ() です
具体的に言うと「ニョロトノの滅びの歌→キノガッサ、ジバコイルで起点」という感じです

調整は以下に。



①ニョロトノ(NN:のワの) 臆病 雨降らし
実数値:170-xx-96-137-115-126
持ち物:拘りスカーフ
冷凍ビーム/熱湯/ハイドロポンプ/滅びの歌

このパーティの起動役 拘らない方が良いのですが便利すぎて手放せないですね;
陽気ドリュウズの命の珠地震確定耐え、とかだった気がします
Sは最速バンギラス抜き抜き になっています スカーフバンギは残しておくと面倒なので;
基本熱湯を撃ちます ハイドロは外す技


②キノガッサ(NN:prpr❤) 陽気 ポイズンヒール
実数値:161-150-100-xx-87-134
持ち物:毒毒玉
身代わり/ローキック/種爆弾/キノコの胞子

滅びトノと相性の良い1匹
トノガッサの並びは優秀です 目覚飛サンダーは勘弁してください;
起点を必要とするポケモンの中では単体でも十分な活躍が出来ますね
種爆弾はパーティ的にノイクンがキツいからタネマシンガンの方が有効だと思います


③キングドラ(NN:OcEaNpAnTy) 控え目 すいすい
実数値:151-xx-115-161-115-137
持ち物:拘りメガネ
波乗り/竜の波動/ハイドロポンプ/流星群

NNが完全に身内ネタwww
C252振り眼鏡持ちの雨ハイドロポンプは本当に素晴らしい火力です
命中安定技であれだけの火力を出せるのは嬉しいですね
このパーティで邪魔な高耐久を纏めて始末してもらいます
クレセリアとかクレセリアとかくれs


④カイリュー(NN:ヤーマンダ) 意地っ張り マルチスケイル
実数値:167-204-115-108-120-132
持ち物:命の珠
逆鱗/竜の舞/神速/瓦割り

んんwwwwwwwwwヤーマンダですなwwwwwwwwはい
超火力の命の珠AS252カイリューです
ここ本当はグライオンにしたいんですがグライオンは毒玉をガッサに取られてるので;;
本当にヤーマンダを入れる気にはならないです

⑤ジバコイル(NN:ツァーリ) 控え目 磁力
実数値:177-xx-137-169-111-106
持ち物:食べ残し
目覚めるパワー炎/10万ボルト/身代わり/影分身

滅びトノとの組み合わせその2です
Hは252、Dが4振りで C150ボルトロスの10万ボルトを身代わりが確定で耐える耐久で、
C32振りで157ウォッシュロトムが中乱数2発とか
Sはくいたんさんのトドゼルガ+1 ってところですかね
この辺りを抜いておけば大抵のメタグロスは抜けてますし
身代わりを貼って影分身を連打するお仕事ですww
この型のジバコイルの目覚めるパワーは格闘ですし、雨構築なら猶更ですが
炎持ちがパーティに居ないですし、ユキノオーに長引くと手間なので炎です
Cには裂く余裕が少なかったですがジバコイル自体火力は高いので問題ないかな、と


⑥パルシェン(NN:なまがき) 無邪気 スキルリンク
実数値:124-125-200-126-56-134
持ち物:気合の襷
氷柱針/ハイドロポンプ/ロックブラスト/殻を破る

このパーティで重いラティオス、オノノクスを起点にして仕留める一匹です
C182ラティオスのメガネ流星群耐えランクルスを雨殻破りハイドロで確定一発
Sは最速、残りをAに振っただけの簡単なパルシェンです
ラティオスを抜きたいので最速にしました
パルシェン+キノガッサの並びは最近流行りですし乗っかった感じです

















大会の景品は主催者様が愛を込めて♂育成した陽気カイリキーを選びました
欲しかったんですよね最速カイリキー ありがたいことです
n68.gif




ヾ(´◔‿ゝ◔`)じゃああああああああの

【ラティジバコ構築】ジバコイル調整

トリックや置き土産を絡めたラティオスと
特殊な起点を持つ磁力ジバコイルの組み合わせ

n462.gif

性格:臆病
個体値:V-xx-U-U-U-U(目覚闘理想)
実数値: 177-xx-136-155-111-115

構成:身代わり/影分身/10万ボルト/目覚めるパワー格闘@食べ残し




計算して思ったことは「数値が足りない」
やはりジバコイルは耐性で受けに行くタイプなので数値自体はそれほどでもない
身代わりがガブリアスの逆鱗をほぼ耐えないのでHBに関する調整は今回除外しました

まあ、
追い打ち成功時無振りラティオスを余裕を持ち確定1発の鉢巻ハッサム
(A173~180)の蜻蛉返りを
身代わりが高~中乱数で耐えるような最低限の耐久は保ちつつ、
相性上有利なボルトロスを出来るだけ早く処理出来るラインまでCを振りました
(168-111ボルトロスを10万ボルト確定2発)
この調整で187-133メタグロスも10万ボルトで確定3発
135まで行くと超高乱数圏内入りますけどね

Sは準速バンギ抜きを持つ水意識
呑気スイクンのテンプレが114ですが、
まあこの辺りを抜いておくことで、大抵のメタグロスは抜いているでしょうし
(最近アムハングロスが繁殖しすぎてるので厳しい)

今書きましたがアムハングロスが多いので風船や電磁浮遊はしないことにしました
影分身で気合で躱せ()

目覚めるパワーは炎を取るか悩みました
起点にしやすいナットレイを意識して炎か格闘かってところですね
僕はラティオスが苦手な悪意識で格闘です
バンギとナットに打点のある格闘は重宝するんじゃないでしょうかw

トノスタンっぽい何か

n91.gifn149.gifn186.gif
n286.gifn462.gif635.png

今使おうと思ってるパーティです

詳細乗せてましたが決めかねてるんで後程
とりあえずサザンドラがラティアスだといいかなーって感じです、はい

ズルズキンは現環境の神ポケですよ!??!?

n560.gif

悪+格闘の優秀な攻撃範囲で現環境にぶっ刺さってるズルズキン様の考察です

「ビルドアップ」ではなく「竜の舞」型の考察です
相手への負担と抜き性能の上昇の為「脱皮」ではなく「自信過剰」とします
又、最速でないとラティオスを抜けない為「陽気」を前提として考えます

【構成(要所5V前提)】
性格:陽気
実値:159-118-139-xx-138-121
振り:148-60-28-xx-20-252
竜の舞/冷凍パンチ/ドレインパンチ/噛み砕く@達人の帯




・H:16n-1

・A:達人の帯A1↑冷凍パンチで201-121ガブリアスを確定1発(202~240)
       〃     で182-146グライオンを中乱数1発(168~202)
 同条件ドレインパンチで191-120輝石ポリゴン2確定2発(101~122)(竜舞無しの場合確定3発)
      〃    で175-111サザンドラが中乱数1発(161~194)
 同条件噛み砕くで175-110ラティアス確定1発(175~209)
    〃   で204-112ブルンゲルが最大乱数で落ちる(173~204)
A2↑噛み砕くで225-176クレセリアをオボン込で確定2発(→こちら)

・HB:A182ガブリアスの鉢巻逆鱗確定耐え(133~157)

・HD:C182ラティオスの命の珠流星群最大乱数とその下2つ以外確定耐え(136~161)
 AC=121-150ボルトロスの蜻蛉+10万2発を高乱数寄りの中乱数で耐え(139~168)
*AC=112-144襷ユキノオーをタイマンで竜舞し安定して狩れる程度の耐久

(*吹雪が最大乱数85、天候定数が9、氷の礫が最大乱数24
竜舞ドレインパンチの回復量はユキノオーがH165と仮定すると84な為
吹雪→竜舞→霰→ドレイン→吹雪→霰→礫→霰
=85+9-84+85+9+24+9=137、ユキノオーの守る2回込みでも最大ダメ155)

・S:最速(竜舞1積み最速ラティオス抜き)




【結論】
そもそも何故ズルズキンがいないかと言われると今の環境ローブシン全盛であること
そしてこれに弱点を突かれるという点でズルズキンがいないことであると推察できます
これは他で牽制すれば良い話です
(尤も火炎玉空元気ローブはヤドランすら突破しかねない火力を持っていますが・・・)

そして火力面においてズルズキンは恐ろしく低いです
積み全抜きとは名ばかりで、弱点を突いていく感じ、言うならばコバルオンのような使い方になるでしょう
(無振りロトムすら舞った後のドレパンで2確とれませんでしたし)

この欠点の解決策は「複数回積めれば良い」という結論に達しました
n376.gifn196.gifi_rotomu_w.png

こいつらに壁を貼らせ一気に抜き性能を高める それがズルズキンの戦い方
はい終わり!!!!!!!!














火力無い

ヾ(´・ω・`)じゃああああああああああああの

S103ブルンゲル調整

n593.gif

性格:図太い
実数値:204-xx-112-106-126-103
振り:228-0-92-4-4-180
構成:【溶ける/自己再生/挑発/熱湯】@オボンの実

H:4n

HB:A182ガブリアスの逆鱗オボン込高乱数2耐え
A172バシャーモのA2↑シャドークロー天候ダメージ1発込み最大乱数以外耐え

HD:C182ラティオスの眼鏡流星群耐え

S:準速ラッキー抜き

ラキグライムドーの受けループに強いS103挑発ブルンゲルで、
ある程度普通のブルンゲルの質を落とさずに調整したら
だいたいこんな感じになりました
ブルンゲルと非常に相性の良い熱湯なんですが、
ブシンで事故らない為には波乗りのが良いのかな
でも波乗りじゃラッキーには勝てません ダメージソース的な意味で
(C106波乗りで乱9でした)

ブルンゲルはHBの数値が若干足りないのでオボン調整しないとアレなんですよね
まあこれを僕はパーティに組み込んでいきたいと思います

(d╬´◔‿ゝ◔`)bりゅうのまいwwwwwズゴゴゴゴゴッwwwwww

n149.gif

今持ってる奴

性格:意地っ張り
167-204-115-108-120-132
4-252-0-0-0-252
【逆鱗・神速・竜の舞・大文字】@命の珠
AS極の珠持ち舞カイリュー 受けループに強い
舞う場は調整型に比べ限られるが凶悪な抜き性能を誇る
竜舞+珠+意地っ張り は陽気オノノクスが剣の舞をした時並みの火力が出る
2舞した場合逆鱗で特化ヤドランが確定1発
大文字のスペースを炎のパンチにした場合187-153メタグロスを一撃で葬り去るが
エアームドに接触した場合ダメージソースが稼がれるので文字にしている


欲しい奴

性格:控え目
175-138-120-151-126-128
68-0-36-140-44-220
【流星群・暴風・雷・気合玉】@拘りスカーフ
CS調整のスカーフカイリュー 主に雨パで使用
最近スカーフカイリュー多いですねぇ(^ω)^一番厄介なんですけどw
・C182ラティオスの珠流星群を最高乱数以外耐え
・175-150ラティアスを流星群でちょうど中乱数1発
・181-165ナットレイを気合玉で高乱数寄りの中乱数2発
・Sは2舞時陽気スカガブ抜きカイリュー+1

雨で使う特殊カイリューなので文字ではなく気合玉を入れてますがお好みで

ランクルス

n579.gif

作りたいですねぇ(^ω)^

オーソドックスなH-B-D=217-116-118が欲しいので厳選中

デスカーン調整

n563.gif

H 58
A 50
B 145
C 95
D 105
S 30

非伝説最高水準の防御種族値
でもHPが少ないから期待しているほどの物理耐久は無いデスカーン

特殊耐久も低いわけではないがHPが足を引っ張る
今回はこいつを厳選したので調整考える

性格を「図太い」とし、HPは極振り前提とする

【物理耐久目安】

①165-195→A199オノノクスの逆鱗2耐え
    →A181テラキオンの命の珠ストーンエッジ2耐え
    →A204カイリューの竜の舞命の珠逆鱗耐え

②165-196→A200ガブリアスの逆鱗2耐え
    →A205メタグロスのコメット×2→火傷コメット中乱数耐え

③165-198→A194ギャラドスの竜の舞アクアテールを中乱数2耐え

④165-200→A172バシャーモの剣の舞命の珠フレアドライブ中乱数耐え

【特殊耐久目安】

①165-136→C182ラティオスの命の珠流星群耐え

②165-144→C106ブルンゲルのシャドーボール2耐え

(耐久目安考えるの面倒くさくなった)

(素早さ調整については今回触れないものとする)

この中から探すと【物理耐久目安】②と【特殊耐久目安】②が両立出来る




デスカーン
性格:図太い
実値:165-xx-196-115-144-50
振り:252-0-108-0-148-0
構成:シャドーボール/鬼火/眠る/瞑想@カゴの実




ヾ(´・Д・`)じゃああああああああああああああああああの
