2012年05月

エーフィトノプス

n141.gif
タイトルは関係ないです エーフィ入れたらガッサが軽くなって積みやすくなるなって程度です
無視しといてください(フレ戦で使ったらまず選出しなかった)

種族値:60-115-105-65-70-80

物理雨の代表格です
今はアバゴーラの方が使い勝手が良いだとかで結構流行ってきてますが

雨のエースにカブトプスってどうなん?とも思いますが

雨に良く出てくる受けループは物理水に弱い傾向にある
(→取り巻きに色々いるので一概には言えませんが
物理水が通りやすい構成になっていると思います)

先制一致技でボルトロスに怯えなくても良い
(→意地っ張り剣舞雨+珠のアクジェでボルトロス確定1発
=雨パの致命的弱点 ボルトの電磁波テロを先制で潰せる)

これだけ見ると「お前それアバゴーラで良いだろ」ってなっちゃいますね
役割遂行の速度にそこまで差はないですし、
頑丈もあり特殊技も実践で使えるアバゴーラの方がどうしても目に行きがちですが、

シングルのエースは文字通り全抜きを狙うわけですしアバゴーラの素早さではそれが難しいんですよね
比べてカブトプスはS80ですいすい持ちですから、意地っ張りにしても何の問題もありません
(まあアバゴーラは雨降ってなくても暴れられるんですけどね)

ということでちょっとモチベは高まりました
BW2が発売されれば、カブトプスをエースにしたパーティを考えて行きたいと思います
(発売日に買えなくて、買ったとしても就活真っ只中ですけどね\(´◔‿ゝ◔`)/)

BW2でばかりき追加して欲しいけど、技スペースないのよね これがカブトプスの宿命なのよね

カブトプス
性格:意地っ張り
実値: 139-183-127-xx-91-127
剣の舞/ストーンエッジ/滝登り/アクアジェット@命の珠

こんな感じでいいと思いましたまる

(´◔‿ゝ◔`)ノシ

暫く試験勉強の為ポケモン休止

です。

まあ、言うて試験勉強終わったら就職活動なんですけどね(白目
BW2も暫くは買う時間がないですし、相当環境から遅れることになるでしょう
というか今はポケモンの熱も冷めてきているところ
コバルオン入り砂パや、カブトプスなんかちょっと使っていきたくなりました

どうせまたやるころには環境だだ狂いになってるんで恥晒しと戒め(笑)にパーティ紹介をば

僕の使ってるトノグドラナンス+3匹 という組み合わせなら
こちらの方々こちらの方も使用しているのでそちらも参考に

n186.gif
ニョロトノ(NN:ぴょんきち)
性格:図太い
実数値:197-72-125-111-130-94
波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌/守る@脱出ボタン

C182ラティオスの眼鏡流星群とA204カイリューの鉢巻逆鱗を確定で耐えるニョロトノです
このラインまで振っておくことで脱出ボタンによるHPを残したままのキングドラの即アド取りが可能になり
対他天候に対し優位に立ち回れるのが脱出トノの魅力ですね
僕は元々前に書いていた通りオボントノ信者だったんですよ

しかし身代わりにこのパーティ弱いですよね(苦笑

ニョロトノがHPそこそこ残っている状態で味方が1匹 相手は1匹の耐久ポケモン
という ありがちな展開になった場合滅びの歌→守る→交代→守るで安全な処理が可能です
このシチュエーションはかなり多いパターンでもありますし、
そこに対処できるニョロトノは良いポケモンだと思います
冷凍ビームを入れているのはカイリュー、ラティオスに打点を取りたかった
前パーティの名残ですが抜いても入れる技がないです
(催眠術での無理矢理なアド取りは基本僕当てないので信用してませんww)

n230.gif
キングドラ(NN:OcEaNpAnTy)
性格:控え目
実数値:151-98-115-161-115-137
波乗り/龍の波動/ハイドロポンプ/流星群@拘り眼鏡

控え目CS252H4のキングドラ 投げを3回耐えるとかなんとやら
火力を最大限まで高めているので 他天候にピン刺しで暴れ回ることが出来るスカーフバンギラスなんかは
大抵AS,CSベースで振っているので甘えた交換を許しません(笑
雨下の全抜きエースとして申し分ない性能を誇っています
ただ、同速意識(とこの前陽気カイリューにボコにされたんで)最速眼鏡でも可能かもしれませんね
僕はこれ大好きなので変えませんが
撃つ技は 波乗り>流星群>龍波動>ハイドロポンプ とかですね
最近のHCベース眼鏡ロトム、キノガッサなんかはトノで釣って先発でこいつをぶち当てると面白いように落ちます

n445.gif
ガブリアス(NN:オービット)
性格:意地っ張り
実数値:183-200-115-82-99-154
地震/逆鱗/ダブルチョップ/燕返し@拘りスカーフ

非雨時の全抜きエース
ボルトチェンジの一貫を無くしてエースと成りえる筆頭ですね
トノグドラならマンムーも有りでしたが
燕返しはキノガッサ、ビリジオンに対する完全なピンポイントです
ダブルチョップはLv1頑丈(シングルではそこまで見ませんが)が邪魔なので
まあ襷でも良かったんですがボルトロスに圧かけられるのはスカーフかなと思いまして
若干ウルガモスの処理に手間取ったりしますけどね…
D甘えちゃうからこうなります\(´◔‿ゝ◔`)/

n202.gif
ソーナンス(NN:ソ~ナノカ)
性格:図太い
実数値:284-35-121-46-92-52
カウンター/ミラーコート/道連れ/アンコール@オボンの実

テンプレのオボンナンス
A182ガブリアスの逆鱗を比較的高乱数3耐えする一般的な調整です
滅びの歌→影踏みの並びが強力でかなり重宝します
道連れはこのパーティで撃つ場面が少ないですし、
一番懸念すべき「キングドラの麻痺」の件とかもありますので
神秘の守りの方が良いですね 取りあえず様子見です
許すまじ襷ボルトロス

n248.gif
バンギラス(NN:ユーラナス)
性格:控え目
実数値:201-140-130-150-128-89
挑発/岩雪崩/悪の波動/大文字@達人の帯

説明はこちらへ
電磁波を挑発に変えました 此方の方が優先度高そうなので

n212.gif
ハッサム(NN:アカツバキ)
性格:意地っ張り
実数値:177-166-121-54-129-88
蜻蛉返り/バレットパンチ/羽休め/剣の舞@オッカの実

ユキノオーに比較的に安定して出せますし専制技欲しかったので
ハッサムを鋼枠で入れるとあっという間に壊滅するというのは良く聞く話
ですが雨パというのは受けるのではなく攻めて攻めまくることが本質ですから
今回はナットレイ、メタグロスの採用ではなく此方を入れることにしました
ある程度キノガッサにも蜻蛉で身代わりを壊して優位なポケモンに交換できますし
蜻蛉のアド取りはなんだかんだ言って優秀です
ただしきあパンガッサテメーだけはダメだ

こんな感じです
ゲロいのは「零度スイクン」「挑発舞ギャラドス」
立ち回りが肝心ですね
零度は圧力が酷いですね…襷ソーナンスとかマジで考えてしまう自分が嫌だ
あと格闘枠がないので崩しにくいパーティもちらほら 特にバンギドリュウズが筆頭
受けループはラッキーさえソーナンスで縛ってしまえばなんとでもなるんですけどね

僕と戦うときにゲルガッサ使ったら発狂すると思いますよ

それじゃ\(´◔‿ゝ◔`)/資格、とれるかわかりませんけど、出来る限り頑張りたいと思います

















じゃああああああのヾ(´◔ー◔`)

身内ネタ

s638.png337.png123.png

ルナトーン Lv.50 → ローブシン Lv.50
ダメージ: 264~312割合: 124.5%~147.1%回数: 確定1発
技: サイコキネシス威力: 90 タイプ: エスパー*/特殊
攻撃力: 220 [拘眼]防御力: 85 最大HP: 212

わろた

488.png

素直にこれつかおう

ガチ気取った分析

雨に鉢巻カイリューではなくスカーフガブリアスを入れる理由ですね

というか何故この2匹なのか?

①ボルトロスへのタイマン性能
②終盤の抜き性能

この2つですね
なら何故格闘が割と一貫し易い雨パで突破力のある鉢巻カイリューを使わないか、は

電気の一貫の牽制
取りあえず僕はこれが主たる理由でスカガブを入れてます
ウォッシュロトム、サンダー、ボルトロス等に電気を撃たれず
ニョロトノを出して脱出ボタンでキングドラを傷つけず降臨させる

先発のガブリアス選出でめざ氷等を誘ってキングドラへの迅速な降臨は良くやります

スカガブ、脱出トノ、眼鏡グドラという並びはスタンダードに様々なポケモンに役割を持ちやすいですしね
ガブリアスに強いポケモンも、トノグドラだとある程度補完はできますし
こうなるとナットゲルのサイクルやユキノオーが非常に厳しいのですが
そこは帯バンギラス、キノガッサ、鋼入れれば良いっすよ、ほんと

何がいいたいかって

ガブ入り雨パ格闘受け辛すぎわろちん
特に珠めざ氷kskバシャテメーはダメだ
|‿ゝ◔`)ノシ

これうざいよね

n38.gif

キュウコン 臆病

177-72-96-102-123-167

毒毒/身代わり/金縛り/火炎放射@食べ残し

H 16n+1

B 4

C 4

D C142ニョロトノの晴れ下ドロポン残飯込み2発耐え
 C177ボルトロスの10万ボルト残飯込み2発耐えとかそんなライン

S 最速




大体エース2匹が拘り水地のせい

雨砂バンギ 

n248.gif

控え目
201-140-130-150-128-89
悪の波動/大文字/岩雪崩/電磁波@達人の帯

A:桂馬ボルトロス岩雪崩砂ダメ込み確定1発

C:大文字特化ナットレイ確定1
  177-121-129ハッサムをオッカ大文字+岩雪崩で確定1

D:C182ラティオスの眼鏡流星群確定2連耐え
 C161キングドラの珠流星群→ハイドロポンプ確定耐え

S:上記記載ハッサム意識




ある程度戦えるバンギを考えてみた
Hは207まで振ってもしゃーないかなとか思って、
でも落としすぎるのもあれだし投げ意識って感じで

雨で重いナットゲルをピンで処理したかったのです
襷も考えましたが サンダー ラティオス ユキノオーに後出しがある程度安定している為
耐久に振ったバンギラスの方が雨砂には向いてると思います

このバンギに電磁波を入れるのはちょっと躊躇いますね あんまり旨味がない
ですが負荷はかかりますし、雨砂で一番のデメリットでもあるグドラのSですけど
ある程度補完出来たらいいなと思います

最初はここに挑発を入れるのも考えましたが
別にいらないんじゃないかって考えになりました
厄介な相手に指して
ある程度後続にワンチャン残せるとかそういう考えだったんですけども

まあここはピンキリなんで好みで決めたらいいと思います
バンギに後出しするのはリスキーなんで出てこないと思いますが
バシャーモ辺りに入ってくれるとうれしいな ラムバシャーモは甘えんな 帰れ

n202.gifn230.gifn248.gif
n445.gifn186.gifn212.gif

こんなんですけど加速バサャーモさんはマジ死ねばいいと思うよ?
