2012年08月

n248.gifn534.gifs609.png
n212.gifn245.gifn380.gif

次のパーティの試案です

一見バンギのスタンパのようですが、中身は「追い風珠バンギ」です
追い風ラティアス、スイクンから珠バンギが暴れるような感じにしたいと思いました。
ウルガモスが若干重めなので気を付けたく、又最近ボルチェン持ちが多いので一貫をとられないようにしたい所
実際先制で縛られるバンギラスが追い風して珠持って暴れられるのか?ってのは疑問が多々ありますが、
追い風バンギってのは面白そうな構築だと思っていたので、やってみたいと思います

実際対面構築にはかなりキツイものではありますけどね

そろそろ新しいパーティを使いたいので

現在使っているパーティの詳細でも纏めておきます

n186.gifn230.gifn473.gif
n642.gifn214.gifn212.gif

現環境のテンプレに近いトノグドラの組み方ですね
ヘラクロスの場所がテラキオンになってたりしますが、
これに近い形になってると思います



ニョロトノ(NN:ぴょんきち)雨降らし
性格:図太い
実値:197-xx-130-111-128-91
守る/滅びの歌/波乗り/冷凍ビーム@ゴツゴツメット

言わずもがな始動役。
対物理へのタイマン性能が高いところが魅力的です。
カイリューのマルスケ破壊、テラキオンの襷破壊から潰しにかかれるのが良いところ。
技構成は脱出トノと全く変わりません。
耐久調整はこれを参照。



キングドラ(NN:OcEaNpAnTy)すいすい
性格:控え目
実値:CS252H4
波乗り/龍の波動/流星群/ハイドロポンプ@拘り眼鏡

抜きエース。最近拘りの限界を感じてきました^^;
竜舞物理グドラにしたい所ですが、流星群もキノガッサやラティオスで逆鱗を撃ちたくない場面、十分採用候補に入ると思います。
なので龍ジュエル竜舞グドラってのが今一番注目しているポケモンなんですね。
珠は現環境多くなってきているマンムーとのタイマンで負け筋が産まれるので、
個人的には好みじゃないです。



マンムー(NN:しょくよう)雪隠れ←ここ煽り性能高い(⌒‿⌒)☝
性格:陽気
実値:AS252H4
氷柱針/氷の礫/地震/ステルスロック@気合の襷

厳選産;。; 1年くらい前に作ったのそのまま流用です。
氷柱を2回しか当てないのでコイツは多分僕に恨みでも持っているんでしょう。
ボルトやガッサに強く、ステルスロックを撒いてキングドラの抜き体制を作れるので非常に雨と相性が良い。
夢個体じゃないのは仕様です。5V夢ウリムー♀を頂いたのですが、
そちらは意地っ張りなので鉢巻持たせてどこかで使いたい所です。




ボルトロス(NN:SAVOL)悪戯心
性格:臆病
実値:CS252H4(めざ氷70理想値)
ボルトチェンジ/雷/電磁波/目覚めるパワー氷@電気のジュエル

トノグドラを選出し辛いときのダメージソース役。
ジュエル雷は現環境でバカみたいに繁殖した鉢巻ハッサムを高乱数で落とせるので採用。
ボルトチェンジで交換際にダメージを与え、ハッサムやマンムーに繋げるのが仕事。
サンダーにも結構なダメージが入るので役に立ちます。
最終的に電磁波を撒いて後続のサポートをします。



ヘラクロス(NN:サーカス)根性
性格:陽気
実値:159-174-93-xx-115-150
ストーンエッジ/インファイト/メガホーン/寝言@拘り鉢巻

これも厳選産。結構良いのが出たので・。・v

前にトノグドラを使っていた時と、今の環境を合わせて見たときに
上手いこと両方に補完が可能なポケモンっていったらこれしか浮かびませんでした。

キノガッサにある程度強く、晴れクレセリアで詰まないポケモン。
雨に強いポケモンに強いポケモンは1匹は欲しかったので。
最速なのはマンムーやシャンデラへの意識。
HPは天候ダメージ最少以外に別に意識ないです。

拘り寝言撃つと最速起きする現象に名前ってないんですかね?



ハッサム(NN:アカツバキ)テクニシャン
性格:意地っ張り
実値:175-171-136-xx-113-86
蜻蛉返り/バレットパンチ/羽休め/剣の舞@オッカの実

こちらの②です。
まあ、ユキノオーに強い駒を最低1匹は入れないと話にならないんで。
散々言っていることですが、ナットレイは基本信用してないです。
ユキノオーで吹雪の試行回数稼がれて爆死するイメージしかない。

ボルトロスの苦手なバンギノオーにボルチェンかまして、ハッサムで今度は蜻蛉するってパターンが多いです。
ユキノオーのめざ炎意識で当然オッカ持ちです。
前のハッサムの振りだと、マンムーへの後出しで地震受けると酷く削られるのでBに振りました。
しかしマンムーの地震が一貫しているのも事実;。;




まず「受けがいない」ので「流せない」。
だから大抵は受けではなく潰しにかかります。交換サイクルとか考えてると多分ジリ貧です。
雨選出しないことも多々あり。ボルトマンムーハッサムである程度広いパーティに刺さりますし、
ハッサムマンムーだけじゃ対処しにくいバンギムドーには、鉢巻ヘラクロスが刺さります。
幸い今の環境かなり受けループが減ってきているのですが、増えたら本格的に物理グドラとか考えようかなあ。

岩がかなり一貫しているので困ります。
バンギやテラキは割と対策しやすいポケモンでもありますし、
不一致なんかたかが知れてるんでっていう考えからなんですがね。

後は、鉢巻ハッサムが非常に重いパーティでもあります。
対面構築では先発の立ち合いが非常に重要になってきますし、
ボルトロスが削られると、最終的に鉢巻石火で抜かれます。
鉢巻ヘラクロス自体はかなり対面のメンツに刺さるポケモンなので、上手く回したいところ。
キノガッサ対策は割と出来ているので、鉢巻ハッサムが来たら強気にトノ投げても良いのかな?

こんな感じです。
次は小さくなるシャンデラ入りの砂パとか最近凄い見るんで、それ作ってみたいです。
放置してるクレセリアツモって、晴れパ作るのも良いなあ…。

・、・←煽り性能高い

n475.gif

エルレイド

性格:意地っ張り
159-178-92-xx-136-125 
(冷凍パンチ/影撃ち/格闘技/選択肢)@ラム

H=16n-1

A=191-122ガブリアスを冷凍パンチ+影撃ちで共に最低乱数以外で確定(190-227)
ドレインパンチ+影撃ちで167-110テラキオン高乱数(163-194)

HB=A182ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
A181テラキオンのインファイト2耐え

S=最速バンギ抜き

BOX見たら昔もらった意地っ張り6Vラルトス♂が眠ってたので簡単で今でも使えそうな調整を考えました

エルレイドは良くも悪くも他の格闘とは違いますが
①悪技が等倍
②格闘が半減
③貧相なBと優秀なD
④豊富な補助技

とりあえずこの4つに纏めることが出来ると考えました




①は紛いなりにも格闘枠として投入するエルレイドが悪技で落ちれば洒落にならない
ここはまず一番気を付けなければならないところだと考え
現環境更に増えたバンギラスをスカーフは別として確実に抜いて貰います
準速バンギ抜きに抑えればまだ振りの余地はあったでしょうが個人の裁量でしょう




②は、昔ローブシン等に抑えが効くことで有名だったのですが、
新環境で出た珠、依然猛威を振るう火炎玉が辛いので過信は出来ないかな
Bが脆いのでテラキのインファは無強化がやっと2発止まる程度
珠だと受け出しで余裕で死にます
まあテラキを受け出しで狩る格闘なら素直にオボン使ってろって話になりました
要するに「格闘にタイプ相性上強くは見えるけど、耐久ガン振り+オボンでもないとメジャー格闘は厳しい」です




③はとりあえずガブの逆鱗くらい絶えない格闘はヘラクロスで十分です()
冷凍パンチもあることですしここはタイマン性能ある程度取っておきたいところ
Dですが、175-147でC182のラティオスの眼鏡流星群耐えが可能
これがエルレイドの強みの1つでもありますが、この調整は眼鏡ラティオスがそれほど多くない5世代初期
(スカーフ、珠、ジュエル辺り)の時の振りでしょう
ビルド前提の影撃ち2発でラティオス確2というのは、現環境眼鏡大繁殖のラティオスに対してあまり強みでもない
「誰かで起点にビルドして、影撃ち2発でラティ確2になったとしても、どうせ被ダメ+眼鏡流星群で落とされる」
これが結論だったので今回はあまりDに裂きませんでした
まあ、エルレイドのDを指数として考えると割とアリではありましたがね
ウルガモスに強めに出るって意味でエッジ入れるならDに裂くのも普通にアリだと思いますよ
ただエッジよりも思念やサイコカッター入れたいので僕は裂かなかったです




④ですが、鉢巻持つならトリックとか、オボン持つならビルドとか、
適当なものを使わせれば良いですが今回はスペース厳しいので抜きにしました
補助もエルレの強みではあるんですがね 仕方ないね




エルレイドってポケモンは本当に調整によりワンチャンあると思っていますが、
環境に合わない振りとかだと一瞬で腐るポケモンでもあると考えてます
まあそれは他にも言えるのですが、エルレイドはそれが特に顕著だと思います
ラティの珠持ちが多くなるならオボンビルドにしますしね

とりあえずインファ撃つのも良いですがバンギにゴッゴピロリンされて噛み砕くでウワアアアアアアアアアアにならないように頑張りましょう
おわり

・、・vじゃあの

レートを配る作業あきた

n186.gif
ゴツメ

n642.gif
帯()

n230.gif
眼鏡

n212.gif
オッカ

n473.gif


n214.gif
鉢巻


レート上がらないんで実家かえります
じゃあの

雨ヒートロトムメモ

i_rotomu_h.png

サンダーに割と強く、小回りも効くポケモン
対面でナット、ガッサ、ブルン辺りに打点を持てるのも特徴

…とまあ、実際は火力が不足しているので役割遂行に時間がかかりがち
そんなスカーフヒートロトムですが、スカーフトノ入りの雨ミラーが割と辛いので
今回は先発に出せるようにこれ入れてみることにしました

控え目HBCDS
実値 127-xx-128-168-133-135
持ち物:拘りスカーフ
オーバーヒート/ボルトチェンジ/トリック/雷


初手で安定するスカーフ電気は、一貫性が高めでトノグドラにピッタリです

H=16n-1、DはC178眼鏡サンダーの10万42.5%~49.6%
最低限これを耐えないと話にならないんで
Sは最速70族抜き
実際バンギ抜きで十分かと思いますが

対雨の先発に出すことを想定しているので、197-130トノをボルチェン確2に出来るC161までは欲しいところ
スカーフで最大限火力を上げたかったので今回はCにかなり裂きました
最速スカトノを抜いていることで安定してボルチェンからグドラに繋げられます

実際のところ僕は最速スカトノは全く旨味がないと思っています
①ボルトを抜くなら控え目でも事足り、
②スカバン、スカノオーの判別が不可能なので旨味が全然足りない
抜ける相手と言えば同速付近のポケモンばかりだし、
③ジバコイル、ユキノオー、まず相手にする意味がない ガッサは同速ゲー
④ボルトロスに強いことで有名なサンダースを抜くとしてもメジャーな襷で牽制される

精々スカーフヒートのメジャーS調整先であるスカバン抜きが抜けるくらい
なのでそれに甘えさせないように最速70族スカーフを抜きました

技は汎用性の高いボルチェン/オバヒまでは確定
残り2つは、耐久封じのトリックを採用
あとは終盤の処理の為に10万よりも威力の高い雷を採用
めざパは氷か草入れようか悩みましたが好みの問題だと思います






















ラティ重すぎて笑います
ジバコもかなり振らないとメガネ流星群1,5耐え出来ないんで、どっちもどっちですけどね

トノナンスジバコ

フォロワーさんの主催する大会で優勝して
意地っ張り夢化身ランド貰ったです・。・




n186.gifn230.gifn214.gif
n202.gifn473.gifn462.gif

使用パーティはこれ
600準伝がいないので非常にリーズナブルです!・。・!



大会KPは
5ハッサム サンダー
4ユキノオー ニョロトノ
3バンギラス ウルガモス ラティオス マンムー キノガッサ キングドラ
2ボーマンダ ドータクン ボルトロス化身

だそうです
全体的に見てキノガッサに強いポケモンに集中していますね
主催者さんの大会は何度もありましたが、BW2環境に移行してから初めての今大会ということもあり
テクニガッサに警戒を置いたパーティが来たということでしょうか
雨パは僕含め4人が使用していましたが、ドリュウズ砂パが1人もいなかったことと
ガブリアスがどのパーティにもいなかったことが新鮮に思えました

このパーティ自体調整や構成でまだまだ不備があるので
そこのところを煮詰めなおしたいと思います

ゴツメトノ

n186.gif

先日記事にした「青雨」の亜種を現在使用しています

その場合「テラキオン」「カイリュー」「襷ガブリアス」辺りが非常に重く、
それらに打点の出せない脱出トノでは限界が生じてきました
なので脱出雨から、ゴツメトノ雨に切り替えることにしました
蜻蛉的な使用方法もあり(めざ飛、熱風読み交代→グドラの制圧体制)重宝していましたが・・・



後は簡単なゴツメトノの耐久調整のラインでも


197-125

これが現状の最低限のラインだと思います
A204カイリューの鉢巻逆鱗を確定で耐えて、ゴツメ+冷凍ビームで削る
まあ無振りトノの火力の問題もあって落とせはしないでしょうが、
このラインまで振っておくことで大抵の物理は耐えるという指数の意味合いも兼ねてますね



197-128

A186バンギラスのストーンエッジ2発耐え
これだけ振ればある程度バンギへの後出しも安定し、天候操作対決にも優位に立てるでしょう
特に可も不可もない、と思います
Dに振る余裕が出来る、というのもメリットですね
C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐えの197-130もキープできます



197-130

205ガブリアス(A160)の剣舞1積み逆鱗を確定で耐えることが出来ます
対電磁波砂との天候操作で不利な状況になっても、ニョロトノがこのラインまで振れていることで身代わりを割り、
最後はキングドラで処理する というパターンが可能です
地震で攻めてくることもありえますが、相手が身代わりを残したままグドラと対面したいと考えるならば
身代わり連打で最後まで割られるというリスクを背負うより、逆鱗でニョロトノを落としてしまいたいだろう
ということからこのラインにも旨味が出ると思います



197-139

HB全振り時の耐久ステータスです
A177~182付近の一致120技を比較的中~高乱数で2耐え可能
このラインには「襷ガブリアス」「テラキオン」「ヘラクロス」といった、
高火力でキングドラが落とされかねない強力なメンツが存在し、不安要素を潰しておけるのが強みだと思います

ただ、襷さえ潰しておけばそういったポケモンへの制圧は最悪キングドラでなんとかなりますがね
対面トノの性能を上げた感じですね、Dに裂けないのが痛いですが




(´◔‿ゝ◔`)ゴツメトノの雨って、
ラティが出てきたときの交換サイクルってどうしたらいいんだろう?

妄想構成【青雨】

n186.gifn230.gifn202.gif
n214.gifn376.gif20120626151035.png

尻に性具つけたおっさんを持っていないので単なる妄想の雨パです



トノグドラナンス これはまずトノグドラにおいて基本にしてます
グドラで負担をかけ、耐久は滅び+ナンスで嵌め殺す
ただ最近はナンスが活躍しないので微妙かなーと思ったりもしますが、
此方のキングドラは火力重視で控え目にしているため、バシャを見る回数が臆病より1回小さいです
あと鉢巻カイリューや身代わりガブなんかも見てほしいため、何だかんだで重宝します




格闘枠には広範囲に弱点を付けるヘラクロスを採用
割と今の環境へラクロスがぶっ刺さるパーティが多いので重宝します
キノガッサにある程度強いというのもポイントですね、寝言を採用しています
持ち物は拘り鉢巻です それ以外は格闘ジュエルは割とあってると思います
ただ格闘を強化しないとナットが落ちてくれないので、ジュエルか鉢巻が確定になってくると思います
毒玉でも勿論あっているとは思うのですが、初撃の撃ち逃げ火力を底上げしたかったので




鋼枠にナットレイはユキノオーで事故る回数が増えるため却下
となるとハッサムかメタグロスか 別の鋼でも良かった気はしますがね
基本鋼は入れていますが龍技を撃ちにくくするだけです
ラティオスとかは基本見てないですね
今回は岩(バンギ)に繰り出せるポケモンが少ないのでメタグロスを採用しました
流用のD125シュカグロスですけども、ここは好みで変えても良いと思います
毒玉トリックとかでも十分有りだと思いますね




んで、要のボルトロス
持ち物は決めてないです 襷が濃厚かな
化身の方が個人的に好きなのですが(特に先制電磁波)、
電気の一貫が酷すぎるので蓄電で牽制してます




対ミラーに弱いのでキングドラは臆病の方が良いと思います
スイクンもボルトロスやヘラクロスの超火力による圧力で、ある程度は見れるようになると思いますし
そこまで控え目を重要視しなくても良いと思います
メタモンにパクられた場合はどうしようか…?
そう思うとやっぱりバンギ雨が恋しかったりww



トノルンパはともかく、トノグドラの戦術は個人的に「ゴリ押し」の一点にのみあると思います
勿論取り巻きとかで色々変わってくるので一概には言えませんが、
グドラの高火力技を如何に相手に隙を見せず複数発当てていくか
これに全てがかかっていると考えています
そうなってくるとキングドラを降臨させていくサイクルが重要視され、
蜻蛉ハッサムやボルチェン電気が構築の中に入ると、安定感が高まると思います

そういった意味でハッサムを入れてノオーとの天候サイクルで有利に立ち回れるようにしていましたが
スイクンやブルンゲルに疎かになりすぎたのでボルチェンボルトロスを採用
次にユキノオー、バンギラス両方を見てほしいポケモンが欲しくなり、
今回はメタグロスの採用に至りました

( ´◔ ‸◔`)ooO(霊獣空から降ってこないかな....)
