2012年09月

珠サザンはつよい(小並感)

635.png

→ラキグライが消える
→対面構築が増える
→受けループとしてクレセドランカイリューが増える
(起点→対面→受けルの三竦みから、受けルは対面には強いが、対面のガッサが強すぎる為
従来のラキグライのような受けルでは受けが不可能になった?
→クレセドランの解禁により、対面にも強いクレセドランカイリューが爆発的に増加)
→あれ?大地珠サザン今強いんじゃね?

ってことで、BW2で大地の力と悪波動の両立が可能になったサザンが、僕の今のトレンドです




169-xx-112-194-111-147
大地の力/流星群/悪の波動/大文字@命の珠


Cは189辺りに抑えて、ASカイリューを14/16の乱数で落とせるってのも考えましたが
珠ダメージを考えると耐久に振るより遂行が少しの乱数でも早くなる方が良いかな、と思ってCは252振り
Sはマンムー等を上から始末出来ると考えると146は欲しく、その上の最速ギャラを抜く
Hは珠ダメージを意識、残り12をB、Dに4




ほぼCSベースの珠サザンです 耐性は高いですが耐久を過信すると結構厳しいかもしれませんね
この構成だとバンギへの遂行が遅れるので、バンギムドーバレルなんかのまた違った受けループを崩すには気合玉使えば良いと思います
ドラン見るなら大地の方が安定はしてますね 気合玉外すと洒落にならないですし
馬鹿力も良さそうですが、如何せん珠でも火力不足で中途半端になりがちとの結論に行きつきました
多分ドランを見れない

眼鏡のサザンだと結構もう煮詰まっている感じがするのですが、
珠サザンは耐久振るかで結構悩みました
特殊龍ってよりも、ヘラクロスの使い方に似ていると思います あちらもクレセドランに強いですし

サザンはお腹がふっくらしてるのでかわいいとおもいました・。・v

若干説明不足感はありますが、珠サザンはつよいとおもいます(適当)

ヾ(´・‿・`)

メダロット7

7月13日水曜日、発売されましたねー
twitterでも前々から買う買う言ってた人や、
興味あるから買ってみようかなって人がやってたりします

僕ですか?

あのさあ・・・

ほら、宅建本試験1か月後にあるのに買えるわけないじゃないですか
でも終わったら終わったで今度は就職活動が控えてるっていうね

そもそも3DS中古12800円、ソフト5000円弱なんてお金ないですよ
僕、バイトしてないので…
そんな為体じゃ親にも金の催促とか出来る訳ないじゃないですか
バイトしようと思ったのが3月だったので、もうその時期にはかなり忙しかったし
無理かなーと思ってたのでやめました

でもしたいんですよねー
社会人になってからする!なんてしてたら、皆熱も冷めてるだろうしなあ…
メダロット昔から好きだったんですよ

初めてのメダロットは確か5でしたね
トイザらス()で見つけて、親に強請りました
あの世界観が大好きで、僕の少年時代の夢はメダ5の世界を現実にすることでした・、・
大体ロボットってところが、もう大好きです

特に好きなのがロードロードっていうメダロットで、シナリオでもそこそこ強かったってのを覚えてます
割とあそこで詰まってた記憶が…

まあそういうことはさて置いて、メダロット7とうとう発売されたということで
今まで興味のなかった方々も是非これを機に購入されてはいかがでしょうか
・、・カブト買うのでVer限定パーツあったら乞食させてください

雨ファイヤー

146.png

配分例
175-xx-111-167-106-156
大文字/蜻蛉返り/暴風/寝言@拘りスカーフ

雨スカーフファイヤーの利点
①催眠持ち草(最近は岩持ち個体増えてるけど)への後出し性能
②ユキノオーへのタイマン性能
(上記配分でC144吹雪+A100礫+霰3発耐え)
③バンギラスへの先制蜻蛉
等により、雨が厳しい相手に対し強気に先発に刺せる
②③には裏に補完しやすいグロスガッサを入れることで対処可能

何より強いのは炎を雨に入れることでのデメリットでもある、
一致技の威力半減により、草を突破しにくくなることがない
火力の高いファイヤーが上から殴る必中暴風の制圧力は高め

対ガッサを見ると、シャンデラでは強化無しでは寝言で炎技を引かなければ狩れなかったが、
ファイヤーなら雨でも選出が容易に可能であり、一致技2つのうちどれかを引けば、
十分なダメージソースになるということ

めざパは技スペ上入らなかった というか個体が5V臆病しかいなかったのもあるけど
まあ蜻蛉でアド稼いでくようなポケモンだと思うので要らないかなと
入れるなら安定は地面か

構成上サンダーがダダ通りなので霊獣ボルトとかマンムーとか入れると良さそう
特にマンムーとは相性はともかく、範囲補完としては悪くないと思う

ここまで考えたけど組み方が分かりませんので
まあファイヤー悪くないと思うので、組んでみたいと思いました

雨シャンデラ

s609.png

貰い火 めざ氷理想
143-xx-113-215-110-123
シャドーボール/大文字/めざ氷/トリック@拘りスカーフ

多くの炎が、鉢巻ハッサムの石火で抜かれたりする中
アクジェ以外の先制技を半減以下に抑えられるので終盤の抜きに強い

スカーフで115族抜き
準速キノガッサ意識 +1してスカーフノオー見ても良いかもだけど

相性補完が優秀なナットレイと組ませることを考えれば貰い火か
カイリューを逆鱗で縛れることを考えると炎の体でも良いかもしれない

火力はラティオスをかなりの高乱数(14/16)で落とせる最低限のライン
火力強化系を持たずに耐久調整ガブリアスを一撃で落とせるってのも魅力的ではある
この火力が、スカーフシャンデラが強いってのを裏付けてるというか

耐久は最低限の確保 Hは天候意識で、HBを意地スカガブの逆鱗耐えまで振ってる

問題はこれを入れた雨をどうやって組んでいこうかなーって所
雨時火力落ちるのは頂けないけど、それを補うくらいの相性補完は持ってるから
なんとか上手く使っていけたらいいなあ
ステロナットと組ませてサイクル戦に持ち込むのも面白そう

(ナゲキがスパイダァマンに出演したことがある!といばっていたが多分嘘でござろうな…)

n539.gif

H75
A125
B75
C30
D75
S85

タイプの違いはあれど、パッと見ヘラクロスみたいな種族値してる

陽気AS252H4 頑丈
インファイト/にどげり/冷凍パンチ/ストーンエッジ@拘り鉢巻


鉢巻+頑丈によって序盤のタイマン性能は悪くないと思った

でも雨に入れるか?と言われればちょっと悩む

そもそもヘラを入れている理由は「クレセドランに強いから」ってのがあって
晴れ選出にも割とトノとコイツで行けることが多い

一方鉢巻ダゲキだとどうなるか
グドラにはタイマン想定なら勝てるけど、ステロ、ゴツメトノ、ナットレイ
雨選出に出していっても、結局頑丈潰れて他で処理される
マンムーに強いと言っても、他で対処すれば良い話
結局終盤の撃ち合いになりやすいキングドラとの対面で、
頑丈が残っているという保証が一切無い為採用をやめた

頑丈が残っていなくてもそこそこ戦えるポケモンだとは思ったが
結局のところ、中速は頑丈を何かしらで潰されて上から潰されたりしそう
諸々を考えたらやっぱり範囲の広いヘラクロスのが良いと思った
ガッサにある程度強気で行けるヘラクロスは強い云々もありますし

要するに
・対襷マンムーへの性能
・対襷ノオーへの性能
・鉢巻頑丈の汎用性

これらを加味しても、僕は雨パの格闘枠はヘラクロスにしたいと考えました

結局頑丈も天候で色々動く特性ですし、天候依存と考えて良い
天候依存を何匹もパーティに入れると、極端に何かしらに弱くなるという危険性が存在しうるので

他でもナットを処理しているパーティだとつよいかもしれませんね(てきとう)
