2013年02月

現在のアバゴ入り起点構築

20110917201919.gif

有名な方の構成でもありますが、冷ビ+アクジェ+エッジが、一般的な積アバゴの技構成とされています

現在のキノガッサ・鉢巻ハッサムの大繁殖を考えるのみでもアバゴーラの抜き性能というのは落ちました
ポイヒガッサのみの環境であったカバドリ全盛期ならばアバゴーラの冷凍ビームも役に立ちましたが
現在はテクニガッサも居て、冷凍ビームにそれほどの役割があるように思えません
鉢巻ハッサムのバレットパンチの火力も無視出来ず、あの時のハッサムに多かったオッカはほぼ現在ゴツメ・鉢巻・珠へと役割のシフトが進んで来ています

勿論他にもあると思いますがBW→BW2の環境変化の主だったもの
テクニシャン解禁によるガッサの型の充実性
突破力を求めるようになったハッサムの増加
の2つが、アバゴーラ入り起点構築が現在活躍しにくいとされる大きな要因ではないかと考えました



そこを考えていくと
キノガッサどうやったって不安要素あるんだから最初から冷凍ビームいらないんじゃね?
→開いたスペに水技追加して、水技で更に抜き範囲広げればいいんじゃね?
→だったらそれに水ジュエル追加して、従来のカバドリラティハッサムも一応見れるようにすればいいんじゃね?
→あれ?カバ突破しやすくなったから、寧ろこっちの方がカバドリ見れるんじゃね?

という結論に達しました




性格:無邪気
149-160(252)-153-104(4)-76-92(252)
構成:ストーンエッジ・ハイドロポンプ・アクアジェット・殻を破る
持ち物:水のジュエル



☆殻破りC2↑ジュエルハイドロポンプ

175-113ハッサムに186~220(確1)
207-125バンギラスに228~270(確1)
207-147バンギラスに192~228(中乱数1)
191-107ガブリアスに196~232(確1)

☆殻破りA2↑ストーンエッジ
199-100ギャラドスに威嚇込(A1↑)270~320(確1)
155-101ラティオスに178~211(確1)
143-130ウォッシュロトムに139~165(高乱数1)
183-116カイリューに156~184(超低乱数1)




結構面白い火力が出ると思いました
アクアテールでも良かったのですが、鮫肌ガブリアスも想定すると
アクアテールよりかはハイドロポンプの方が良いのではないかという結論に
気合いで当ててください()
腕白のゴツメハッサムにもジュエルエッジよりも入るので強いと思いました・。・

何より面白いのが
殻破りA2↑ジュエルアクアジェットで
155-90ボルトロスに120~142入るというところ

これはステロ込で確定圏内ですので
ステロを撒いてアバゴーラが破ってしまえば、
起点構築にありがちな化身ボルトの電磁波テロを受けずに突破できます
つよい(確信)

なので、くりっぷさんのボルトアバゴハッサムはステロを撒かずに倒せって感じでしたが
マンムーも、襷ガブリアスも増加中の現在、
弱点の多いアバゴーラが抜いていく為に、襷を潰すステロを撒く構築
つまりステロ+アバゴ入り起点が出来れば、今でも通用するのでは?と感じました

挙げませんでしたがマンムー、ガブのみならずガッサも襷持ちならば
ステロ込で破りジュエルドロポン確定1発です
殻を破るの反則染みた強さをを改めて実感しました

岩のジュエルが無くても現在ガッサの所為でウォッシュロトムが数を減らしましたから、
ガッサが出てきた向かい風も強いですが、
その恩恵を受けてアバゴが活躍できる機会も増えているのでは?と考えています










僕はアバゴーラはとても面白いポケモンだと思っていますから
誰か結果出してください

おわり
(´◔‿ゝ◔`)

しょこ○んばりの更新頻度

・。・

今日は横浜にあるブラフ18番館というところに行ってきました
京浜東北線(根岸線)石川町駅付近
関東有数の高級住宅街です
画像があるので以降追記にでも書いときます
暇な方はクリックして見るといいかもです^^

('-^)☞鶏饂飩はうまい

今日はtwitterで交流のある人と新宿の「つるとんたん」という饂飩屋で夕食を食べてきました

こ↑こ↓

頼んだのは鶏饂飩
スマホのカメラで撮ったら酷かったので、他の方のブログになり申し訳ないのですが
これの真ん中の奴です
胡麻の風味の効いた鶏肉がおいしかったです
饂飩三玉は出てきたときに??!??!wwwwwww!?!?!wwwwて顔になりました
とても多かったです(コナミ感

カルボナーラ饂飩とか具沢山ブイヤベースとか色々ありました
次行くときは狐饂飩を食べてみたいなーと思いました
あ、あと人気店なので凄い混んでました
じゃけん平日の昼行きましょうね^~

話は変わってポケモンですが酷い戦績です
勝率5割切ってんじゃないんですかねこれwwwwwwwwwwwww
いや冗談じゃなく…
使用パーティは
n130.gifn381.gifn212.gif
n286.gifn202.gifn304.gif

以前晒したココドラ始動ラティハッサムです
ポイヒガッサをテクニガッサに変更することで対天候に強めの駒が入りました

このパーティの最大の弱点は言わずもがな「連続技」です
ダブルチョップ程度ならジュースココドラでステロを撒くという最低限の仕事は可能なのですが
氷柱針・タネマシンガン・ロックブラスト等は受けられませんし、
ギャラドスの身代わりを威嚇込でも貫通してくる可能性が高く、無理矢理積みの起点にも出来ません
その為キノガッサへの圧力を見せ合いの時点から厚くしているのですが、
如何せん厳しいのがパルシェン、そしてナットレイです

連続技はアンコールをかけてもカウンターで返すダメージは初撃の1発分のみという仕様で
まともなダメージを期待できませんから、ナットレイの処理をソーナンスでは不可能
パルシェンに対しては安定したダメージディーラーがおらず、サイクルが長期化するのが問題点です

このパーティはグッドスタッフにはかなり刺さるのですが、
状態異常技をどう掻い潜って舞うかという点にかなり考察の余地があると思いました
ラム神秘ナンスだけでは不十分なのでしょうかね

兎も角次の考えとしましてはこのオボン流用個体のナンスをほぼB特化に変更したいと思います
これは振り直しでどうとでもなりますし、近々試したいと思います

後ココドラに吠えるが欲しいなあと思ったりしています
ツバメ返しを撃ったことが一度もないし、下手すりゃ起点になるココドラがラストに残る回し方もあまりしないので
ツバメを切って吠えるを採用するのも一考かと思いました
身代わりシャンデラ・破りパル辺りに好き勝手させないのが強いと思いました

対面構築を許してはいけない

(戒め)

酷い戦績です

;。;?

今日は図太いヒール入りめざ炎クレセリアをツモりました
それと先日ツモったゴージャス入り陽気テラキオンを、
タネマ遺伝陽気テクニガッサ♀と交換してもらいました

なのでポイヒガッサで代用していた場所が
マッパ持ってるキノガッサに変わるわけです
つよい(確信)

そんだけです
おわり

近いうちに横浜いって写真でも取りに行きたいです

おまけ




キノガッサ Lv.50
  → ウルガモス Lv.50
ダメージ: 113~133
割合: 70.6%~83.1%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 226~266
割合: 141.2%~166.2%
補正: (ダメージ補正なし)
技: からげんき
威力: 140 [技]
タイプ: ノーマル/物理
攻撃: 182
防御: 85
最大HP: 160
天候: (ふつう)
相性: ×1

・。・

キノガッサ Lv.50
  → キングドラ Lv.50
ダメージ: 129~153
割合: 86%~102%
回数: 乱数1発 (12.5%)
急所ダメージ: 259~306
割合: 172.6%~204%
補正: (ダメージ補正なし)
技: マッハパンチ
威力: 72 [属強][テク]
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 364 [ラ]
防御: 115
最大HP: 150
天候: (ふつう)
相性: ×1

^、^

キノガッサ Lv.50
  → ガブリアス Lv.50
ダメージ: 129~153
割合: 70.4%~83.6%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 259~306
割合: 141.5%~167.2%
補正: (ダメージ補正なし)
技: マッハパンチ
威力: 72 [属強][テク]
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 364 [ラ]
防御: 115
最大HP: 183
天候: (ふつう)
相性: ×1

(◞‿◟)

メガネブルン

n593.gif

臆病スカーフ作ろうと思ってたら控え目が出たので急遽・。・
本当はヒール入り♀が煽り性能高くて欲しかったけど面倒なんでゴジャボ♂

特性:貯水
ステータス:191(124)-xx-96(44)-147(228)-134(68)-86(44)
技:ハイポン/波乗り/シャドーボール/トリック

メガネブルンを作った事がないので適当です
H-Dはラティオスの眼鏡流星群を確定で耐えるまで振る(160~190)
(あっさり落とされたら嫌だし)まあ、多少はね?

ブルンゲルはC150の眼鏡シャドーボールで丁度155-131ラティを確定1発
147まで落とすことでラティオスへのダメージは下3つ以外で落とせる(152~182)

HBは悩みましたが天候ダメージ2発+A187珠ドリュウズの地震を最高乱数切って耐え(142~169)

Sは無振りハッサム抜き 気休め程度です
鉢巻ハッサムはS20くらいは振ってますから抜けませんし
上記でステータスがカッツカツなので無理に振る必要はないでしょう



メガネ潮吹きはドロポンと両立すると水技の安定性が欠ける
+ダメージ量で変動して個人的に使いにくいと思っていることから、
今回はハイポン+波乗りで水技を決定
その分ABローブシンへの遂行が低中乱数に入るのが悩ましいですが割り切りましょう

残り2つは対水、ラティ専用にシャドーボール、柔軟に動けるトリックを採用
氷技は要らんでしょという結論になりました・。・
ガッサに撃つなら交代読みですし、トリックで事足りるし

ヾ(´◔‿ゝ◔` )じゃの

メガネめざ闘シャンデラは使いにくい

BWの固定乱数、配達員乱数はやったことあるけど
孵化乱数はやったことないんだよなー、ややこしくて
→そういや野生乱数もやったことないよなー
→何かツモってみようかな

ということで臆病めざ闘ヒトモシを4匹手に入れました
v-x-u-u-u-u
ダクボ入り♂が3匹とゴジャボ入り♀が1匹
特性は全て炎の身体

n609.gif

メガネシャンデラってあまり使ったことないよなーて思って作ってました
ヤャンデラも、MNMから貰ったのも炎ジュエルです
MNMから貰ったシャンデラの呪いが置き土産じゃないのは、
オバヒ起点に身代わり貼られたら詰むからです



メガネシャンデラの強みとしては、
・めざ地要らずにシャドボでバシャーモ落とせたりとか、
・オバヒの数値が馬鹿高いのでラティ眼鏡流星耐えを崩せたりとか、
・バンギムドーの並びで一貫する威力の高いめざ闘で、オボン持ちでもバンギを確2、
Cぶっぱの火力なら無振りバンギなら持っていけるとか

+シャンデラの持ち味として
・ガッサのローキ貰わないからポイヒには安定してるとか
(テクニ珠種は回数次第で死ねる威力が出る)
・先制技が採用率低いアクジェ以外半減以下+持ち前の超火力も相まって終盤抜きが滅茶苦茶強いとか

何だかんだでシャンデラは相手にすると超苦手なポケモンです
今のパーティだと本当につらい ギャラドスしか真面に相手に出来ない
メジャー弱点も多いですがそれ以上に対応出来る役割の範囲というか、
先制技で始末!という役割を遂行させないところが本当に強いと思います

あ、スカーフならめざ氷持った方が強いと思います
ラティハッサムの並びにも強いですし、
Cを多少削ってもガブを落とせたりとかですね
まあスカーフ、襷のガブが今の主流な以上、撃ち合いはしたくないですが
カイリューにもめざ氷を当てて竜舞で甘えさせない
+逆鱗を炎体で受けて火傷ワンチャンを狙うことが出来ます^^^^^^^



振りはD8でとりあえずダウンロードでも対策しときゃいいんじゃないんですかね
貰い火でなく炎の身体にしてるのはワンチャン狙いもありますが、
ポリ2意識でもありますね
今のレートで貰い火が炎の身体に勝る良い理由ってのがあまり思いつかない
(今の炎技→大繁殖めざ地ウルガ、ドラン、熱風サンダー=シャンデラが出て行けない)

Sは格闘撃ちたいドランとか抜く240とか?僕そこまで振りたくはないですけどね
まあ184でガッサを抜けてればそれより上は好みの範囲なんじゃないんですかね

Cはメガネでもスカーフでも前述の強みを生かすなら、かなり振る必要はあると思いました

技はオバヒ・シャドボ・めざ闘・寝言(or放射orトリックor何かサブウェポン)







Cの指数良く分からないんでおしえてくだーーーーーーーーーさい!・。・!

ギャララティハッサムが強いってよりココドラが強い

n130.gifn381.gifn212.gif
n202.gifn286.gifn304.gif

ギャララティハッサム試運転中のパーティ①
レートの成績がクソなので深い内容は晒しません、察してください


試運転の感想
①ココドラが強い
めっちゃ強い
なんあの・。・

②マンムー死ね
はい

③ナンス死ね
挑発出来ないし火力ないからアヘ顔になる
ウルガナンスカイリュー辺りはギャラドスで何とかします

ガッサがこれ毒玉なんでテクニ襷とかだと強いかもしれませんねと思いました




さてこのパーティ使って1戦目の立ち回りと書き記して
どこが悪かったとかの考察とかもしときたいので云々

相手:カバルドン・ドリュウズ・ラティオス・ウルガモス・ローブシン・ロトム水
選出:先発ラティオス裏カバルドンドリュウズ
此方:先発ココドラ裏ギャラドスハッサム

ココドラとラティ対面ならトリックされない限り勝てる(迫真)
我武者羅撃って交代のカバルドンのオボン発動(ゴツメかなと焦ってた)

→ステロ来るか欠伸来るかで迷った こっちは欠伸を受けられない
でも相手としてもガッサの無償降臨だけは避けたいと思うだろうしステロ撒くのかな
と思ったのでギャラ出し→ステロ撒かれる

牙で落とせるか怪しいHP&ラティ出てくると困るから欠伸警戒も兼ねて身代わり
→吠えられて運良くハッサム出てくる→虫喰いで落とす

ラティオス登場(裏ドリュウズだと思ってたので何でラティ投げたんかな?と思ってました)
ハッサム落とされてもココドラのジュースが残ってたので
ラティ自体は砂ダメ込1:1交換には持っていけると踏み悠長の舞選択()
眼鏡龍波動を喰らいハッサム珠ダメージ3発分残して耐え
→バレット撃ってラティ死亡

ドリュウズ降臨→引く意味がないのでバレット選択
(ここ珠ダメージだけで相手はハッサム処理出来るので身代わり→剣舞されてたら負けてました、こういうところが甘い)
→雪崩でハッサム落ち ドリュウズHP4割 珠じゃないことが確定

ギャラ投げて滝登り(199ギャラは1砂ダメ+身代わり(49)+ステロダメ込でも
砂ダメージ1発+威嚇込雪崩は耐えられるので身代わりでダメ稼がれても大丈夫
→雪崩耐えて滝登りで終了

(珠だと落とされてましたが、その場合ココドラのジュースがまだ残っているので
ギャラでなくココドラ投げ我武者羅でドリュウズを処理可能)




プレミとしては挙げた通りドリュウズに甘かった点
ハッサムがラティに落とされた後、ココドラのジュース使った後の珠ドリュウズが無理臭かった点

まあ相手がハッサムにラティ投げたところに助けられた感じでした

・、・見直したいと思います、こういう雑なプレイング
じゃあこれでとにかく暫く潜って結果出してきます()

追記:ステロ入ってたら木の実ジュース発動しませんね^^^^^^;;;;;;;;;
堪えるココドラじゃないので 察してください^^

ラティハッサムとマッギョとナンス

こ↑こ↓で紹介したカバラティハッサムの使用感と改善点について

①飛行組
n145.gifn642.gifn641.gif
この3匹
飛行と電気が刺さりすぎてた感触があります もっというとめざ氷電気とか

これをtwitterで呟いていたら
n618.gif
積みサイクルにコイツがワンチャンあんじゃね?という助言を頂いて
確かに使えるかもな、と思いました
ステロ・欠伸がカバと同じ役割であり、残飯ギャラと同時選出も可能
問題点はと言えばめざ氷を入れるかどうかですね、スペースがあるのか

②重火力
n534.gif
コイツの圧力が半端じゃないです
ラティオスで威圧しても結局はバンギとご対面で流星撃てずにトリック土産
流石に土産を入れてもバンギをウルガの起点には出来ないのでギャラかハッサムで積み
→ブシンが出て来て終了 といったケースが多い模様

エッジなら究極ギャラの身代わりで躱す()んですが、雷パンチがキツイ
砂で残飯も意味を成さず、競り負けることが多い

③カバドリ
n450.gifn530.gif

僕のパーティはハッサムしか先制技持ちがいません
そのハッサムの2つの先制技を止められると天候エースに容易に突破されてしまう
その中でも最速ドリュウズだとウルガ・ギャラが2回舞っても抜けない
格闘枠か水の先制技持ちが必要なのかな、と感じたのはここでした

④ループ
n598.gifs609.png

n488.gifn485.gif

こういう組み合わせがキツイなーと思いました
ハッサムウルガでは抜けない+ハッサムウルガでしか抜けない

後者はその為にギャラドスを入れたので兎も角、
特に前者が厳しかったです、明確な対策が1つもないです
…ウルガで舞いまくるとか??・。・;;;;

起点でも、こういうループは天敵ですね
そもそもウルガでもギャラでも、何入れても技スペがカッツカツなので
何処かしらで割り切る必要があると思いました()



粗方この4つが今の構築の穴かな、と思います
その中で1つの結論に達しました
n202.gif

②の対策として良く挙げられますし、ナンス自体起点形成に向いているポケモンだと思います

また、④の簡単な解説としましては、
起点はサイクルを回す振りでない(AS,CS)ポケモンが多い
→サイクルを回されまくる
→敗北
ということですので、そもそもサイクルを回すことで強みを増すクレセドランやナットレイ等を
キャッチしてしまえばいいのではないか

課題点としては毒ドランへの対処ですね
ラム神秘で解除してもみがまもをされ時間を稼がれては結局対策にはなってません
ですが、現状の環境だとクレセドラン+カイリューガッサのような並びが多く見られますので
ギャラドスでも粗方問題はないかと思います

後書きたいことは色々ありますが、馬鹿なこと言ってボロが出そうなので次回で。

起点 カバラティハッサム

n450.gifn381.gifn212.gif
n130.gifn637.gifn642.gif

ラティハッサムにカバ突っ込んであと補完
結構好きだと思った(KONAMI

まだ煮詰まってないので詳しいことは分からんが、大体の構成を纏める




カバルドン:メンタルハーブ
吠える・欠伸・ステロ・氷牙

慎重個体いないから腕白流用
まあ別に流星群意識しなくてもいいんだけど、
ボルトへの撃ち合いがちょっと不安だと思うし慎重のがいいと思う
ボルトに挑発貰っても起点作りに行けるようメンタルハーブを持たせる
ついでに氷の牙でボルトカイリュー辺りに打点が欲しい




ラティオス:スカーフ
流星・10万・トリック・土産

ガブが来ない限りトリック+土産する機械
カイリューが来てもマルスケ潰したいし流星撃つかも?そこは良く分からん
ラストの技は10万にしたけど何でもいいと思う
ただ壁や神秘にしてもやるタイミングないし
このPTカバラティハッサムから入ったのでギャラが重いと思って10万入れた




ハッサム:珠
石火・バレパン・虫食・剣舞

積みエース
まあ別に言うことはないかなあ
珠ッサムってどこ削ってH149にしたらいいんですかね
僕はA削ったけどS113↑ならどこでもいいって感じですかね




ギャラドス:残飯?
身代わり・滝登り・竜舞・?

どうなんだろう、今のところ決まってない
クレセドラン無理ゲーだということに気付いて割と通り易い水物理を入れることにした

前回出したボルトアバゴハッサムみたいにアバゴーラ入れても良かったんだけど
あれはテクニガッサ(マッパ持ち)が出てなかった環境でこその力だったと思うので
どんなパーティでも採用率トップランクの ガッサとブシン、それと鉢巻ハッサムに
等倍以上で先制されるのは積みエースとしてどうなの?って話で見送ることになった

身代わり貼ってクレセリアを起点に出来るかどうか
ただパーティ自体にはあんまりあってなさそうな ピン刺しくらいの感覚
まあブシンやマンムー辺りに威嚇入れて削りに行ったりとか
やることは多くて面白いと思う




ウルガ:ラム
文字・ギガドレ・虫さざ・蝶舞

PT全体でガッサに厚く見えるから選出されないと思うけど
ちょっとバナ辺りが刺さってるように見えたからラム持ち
めざ地個体はいないからギガドレ入れたけど、PT全体で重いブルンゲルに隙を見せたくないので
これでもありではあるかな
採用率は低いけどヌオーとか起点の天敵なんでそれにも刺さるとかいう




化身ボルト:襷
挑発・めざ氷・電磁波・10万

小細工やってきそうな相手に挑発と電磁波で珠ッサムへの起点補助
対龍へのタイマン性能高いのが魅力的
何だかんだ襷持ってどんなパーティに刺しても無駄にはならないポケモンだと思うので
襷余ってるし持たせて組み込むならこいつかなーってなった
全体的に雨がやっぱ重いんで(特にスカトノ雨は単騎トノが珠ッサム潰すわで死ねる)
事故死を防げる襷は良いと思う




割と好きな6匹で固まって良い感じだと思いました・。・
最近はロトムが絶滅危惧種なので、ロトムに薄くてもある程度行けそうだと思います
まあ今後これを考えていけたらいいなーとも

とりあえず結果出さないと何も始まりませんけど^^;



申し訳ないが鉢巻バンギはNG
