2013年03月

化身ボルトロスを意識してない積みサイクル

使ってる奴
勝つ気ねーだろ


















はい
組み直します
ゴミ構築なので

対策しなきゃならない並び

n245_20130329001947.gifn534.gifn473.gif

これ強すぎ
勝てない

パルシェンでマンムーに対して破ってもローブシンで止められる
ローブシンを起点にシャンデラで小さくなってもスイクンが重い
かといってボルトロスやキノガッサもカイリューも出し難い
アグノムの光壁からスイクン対面でシャンデラが無理矢理6段階まで小さくなるくらいしかないと思う

あとバンギラスが重い
どどどどどどどうしよう٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

今期レート使用パーティはこういう感じにしたい

ちいシャンは下手にちいシャン軸でやるより
積サイクルやった方が強いという結論が出た模様
相性補完しやすいからね 積サイクル向けですね
ちょっと有り合わせで組んでみた構築を追記にメモしときます

ちいシャンってパーティ組みにくい

n609.gif

小さくなるシャンデラってどうもPT作りにくくて今まで組んでなかったのですが
前にシングルのエルフシャンデラを構想したのもありますし考えてみようかなと

構成は火炎放射/呪い/身代わり/小さくなる@残飯

n547.gif

これを止めに来る滅びニョロトノ始め、水や地面への抵抗の為にエルフーン
ギャラドスやガブリアスに交代際で積まれ全抜きされることも防げ、
シャンデラへの積みの起点要員にも使用できる
そしてシングルにおけるエルフーンの汎用対策は
・カイリューの鉢巻神速
・スカーフパルシェンの氷柱針
・マンムーの氷柱針(コットンガード持ちは排除)

この3つのうち前2つを更にシャンデラが起点に出来る
マンムーはどうしようもないですが、シャンデラの起点を形成した後ならば
十分にシャンデラで回避ゲーに持ち込めると思われる

n534.gif

そして小さくなるシャンデラが相手出来ない砂パへの回答として
ローブシンを採用
バンギラス・カバドリに刺して行く
マンムーにも出て行って欲しいならばHB寄りに振るか悩む
また、珠礫パルシェンならばどこかで殻を破られ、エルフーンを突破してくる為、
マッパで後処理できるようにしたいのもある
多分構成上あんま破る機会作らせないと思うが

n642.gif

後は化身ボルトとか無難じゃないんですかね
トゲキッスとかに邪魔されんのも癪に障りますし
電磁波撒いてシャンデラで起点にするとか
ここまででマンムークソ刺さってるんで後2匹でマンムーなんとかしましょう

n245_20130329001947.gif

スイクンとかいいかもしれませんね
スイクンを止めにくるナットレイ・キノガッサに更にシャンデラで起点を作るっていう
積みサイクルみたいに回していけると面白いと思います
ステロ吠えるドランも最近増えてますからギャラドスじゃあんまりヒードラン見たくない



ちいシャンは積めば滅び・呪い以外での「勝ち確」はほぼ無くなりますからね
その点はほんと強いポケモンだと思います
粉ガブと同じ強さです
終り

ナットゲルのことブルーレイって略す奴は気持ち悪い 確実に童貞

n598.gif


生意気
181(252)-119(36)-164(100)-74-166(116)-22
タネマシンガン/ジャイロボール/鈍い/眠る@カゴの実

テンプレ亜種の鈍いナットレイ
HP全振
陽気キノガッサの鉢巻馬鹿力鈍い1積で確定耐え
ジャイロボールで155-101キノガッサに150~177
残りDに回して終わり

パルガッサの並びでパルシェンの前で鈍い
①パルシェンが突っ張る→珠氷柱5発耐えタネガンで処理
②キノガッサに交代される→胞子をカゴで解除しジャイロで処理

の2パターンでもある程度アドバンテージ取れるんじゃないかなーとか思ってる鈍いナットレイ
襷か意地馬鹿のガッサでもない限りは勝てるんじゃないんですかね
少なくとも身代わり貼られた状態で死ぬようなヘマはしないポケモンだと思います

①はB↓とA↑かけてもタネガン3発くらい当てないと落ちないと思います
タネガンはこういうところあるからたまに眼鏡グドラに押し切られるんですよね
まあウィップはウィップでノイクンに枯らされたり
身代縛グドラとかいうクソ野郎に潰されたりするでしょうけどね

ニョロトノとかいうかわいいカエルに投げて
キノガッサ出てきたら鈍いジャイロでぶち殺しましょう
ポイヒならそこまで被害も出ずに相手を倒せますが
鉢巻型だと役割遂行出来なくなる可能性もありえそうです
まあ鉢巻テクガッサはローキが強すぎて馬鹿力入れてるスペースないと思うんで
まーこれくらい耐えるよ的なもんだと思ってればいいと思います

Dは下がりましたけど水に出て行く分には変わりないでしょう
バンギの文字がなんとやらですが大概のスカバンの文字くらいなら耐えるでしょう

とりあえず僕がハッサムガッサ使ってる時に
こういう鈍いカゴナットが一番キツいので育ててみることにします

鉢巻クロバット雨とか見たい

146.pngn637.gif


何で雨パにファイヤーやウルガが入るかって、
炎技半減でも暴風とかいうクソチート技を撃てる点ですよ
要するに雨パで飛行技撃てると割と強いと思います
というかこの2匹って炎ですから、鋼が出て来ませんし
電気とバンギ以外にはコイツらが撃つ飛行技って出てくる大概の奴に一貫するわけですよ

でもファイヤーやウルガってあんま強いと思わないんですよ
ステロ4倍弱点じゃないですか
ファイヤーならまだしもウルガモスなんてステロ撒いちゃえば
ガッサの剣舞マッパすら怪しいんで止める仕事すら出来ないですよ
勿論ステロ撒かせないとかあると思いますけど
大概その対策って挑発持ち化身ボルトじゃないですか

n473.gifn286.gif

はっきり言ってマンムーガッサで終わってるんですよそれ
なまじこの組み合わせ多いんであんまりウルガでガッサを一任した組み合わせはしない方がいいと思います

そこで考えたんですが
最近の鋼って専らナットレイとハッサムじゃないですか
・・・別に炎技なくていいんじゃね?
雨パならグロスの処理とかニョロトノでも大概大丈夫でしょ
それ以外の鋼が出て来てもナットレイ以外ならニョロトノでタイマン張れますよね

だったらナットレイ・ハッサムの対策をすればいいわけだ
で、この2匹飛行どっちとも通りますよね?
じゃあ

これ
n169.gif

を使えばいいんじゃないんですかね
と思いました

①早い蜻蛉は強い
サンダースもそうですけど
130族のボルチェン・蜻蛉返りってバンギより早いから安定しますね
霊獣トルネとかもそれがあるから強いですね

②格闘・草1/4
これほんと強い耐性ですね
ガッサとの撃ち合いには有利だと思います
(サブの岩技はファイヤーウルガもキツいし)ま、多少はね?

③壁貫通
特性「すり抜け」でライコウローブの壁を貫通します
よって壁ブシンを大幅に削れます
②の耐性で、ドレパンでの回復もさせません
雨使ってる時ライコウローブかなりきつかったんですけども
ビルドされても他で処理できるくらいには削れるんじゃないんですかね


陽気
175-142-100-81-100-184
寝言/ブレバ/蜻蛉/クロスポイズン@拘り鉢巻

準速スカガッサ抜き
寝言2/3の確率で殺せる()
鉢巻ブレバで181-162ナットレイ高乱数2発

鉢巻寝言はローキから入られるとただの択にしかならない上に
身代わりから入られると択ですらないんですが
こういうのも面白いんじゃないんでしょうか
ライコウの処理がちゃんと出来る雨パなんて出来たら、
ライコウローブに一泡吹かせられるクロバットさん強いかもしれませんね





















珠ッサムのテクバレ+ブレバの反動で死ぬと思う
大概珠ッサム使うときステロ撒くから死ぬね

ノーマルジュエルハッサムの強さ

ハッサム Lv.50
  → サンダー Lv.50
ダメージ: 192~226
割合: 100.5%~118.3%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 384~452
割合: 201%~236.6%
補正: (ダメージ補正なし)
技: でんこうせっか
威力: 90 [ジュ][テク]
タイプ: ノーマル/物理
攻撃: 600+ [ラ]
防御: 106
最大HP: 191
天候: (ふつう)
相性: ×1


やったぜ。

見た目対面構築 中身起点構築

n473.gifn286.gifn212.gif
n248.gifn593.gifn642.gif


起点パを考えていくとまず一番最初に何が何でも形だけでも対策をとっておきたいポケモンが「ボルトロス」
もはやボルトロスを考えていない起点はシングルでは活躍しないと見て良いと思ってる

ならば始動役は電気とサブのめざ氷を受け切れるポケモンにしたい
ということでマンムーから入る
前提としてステロ撒きなのでステロは確定、
マンムーのメインウェポン氷柱針と地震は切る理由がないのでこれまた確定
ラストは此方のエースが処理に手間取る相手を削りにいける我武者羅を採用
これにより強引に相手のサイクルを崩しにいける形となる

エースにはキノガッサとハッサム
現在の起点エースとしては最高クラスのスペックを持っていると思っている
胞子を撃って誤魔化しながら積みに行ける強さも兼ね備えるキノガッサと
優秀な耐性と高火力・全ウェポンが全て命中100で安定性のあるハッサムで抜きを狙う

この基本構成を見た印象で重いのが
・ブルンゲル
・S振りサンダー
・毒毒クレセ+ドラン
・シャンデラ
だと思うので、それらに圧倒的に強いバンギラスを4匹目に採用
スカーフを持たせてドランに対するタイマン性能を上げると共に
サンダーのボルチェンで甘えさせない
サンダーorマンダ+ローブの並びはバンギが活躍しにくいだろうが、
後述のブルンゲルでブシンを抑えて負担をかければ、
今度はガッサハッサムがサンダーやマンダを落とせるし、
サイクルを回させステロを入れればこれもエースが抜ける形となるので問題ないと思う
ラティオスはマンムー・ハッサムが威圧をかけている為
追い討ちは技構成から外す

ここまででローブシン他格闘で全滅しかねないのでブルンゲルを採用
バンギ・ブルンという相性の良いサイクルで相手を疲弊させる
眼鏡を持たせてバンギローブを始末してもらう
雷パンチや強化エッジは不安が残るが…
ラティハッサムを使っていた時にバンギローブが怠すぎてソーナンスを入れたということもあり、
この構成は起点に対して特に強いので、それを早めに崩せるポケモンは1匹欲しい

ここまででラキムドーに対する対策が0に等しく、
特殊アタッカーが1匹・物理3匹・バンギは未定ながら恐らく物理
特殊が薄すぎるので積み特殊を入れたい
ラキムドーを単体で見られる悪巧みボルトロスを加入させる
技構成は挑発・悪巧み・10万・草結びorめざ氷@ゴツメ
ムドー対面で悪巧みを積み、ラッキーに挑発をかけ、ゴツメと積み10万で殴ってラッキーを突破可能
草結びがあってもスカーフバンギ入りのラキムドーがキツいし、
砂ダメ込で押し負ける可能性もあるし、
スカーフメタモンに変身された時の懸念もあるが、
その辺はブルンのトリックをかけて縛ったり、
先制技持ちのエース2匹を選出したりして止めるしかない

A・CS↑の岩・水技持ちポケモンはそういう並びを崩せるのがずるいなあと感じる
竜舞バンギとか殻破アバゴとか

結論
マンムー:襷
キノガッサ:格闘ジュエル
ハッサム:珠
バンギラス:スカーフ
ブルンゲル:眼鏡
ボルトロス:ゴツメ





























絶対こんなパーティ使ってる奴いるだろうけどウルガどうしてんの?・。・?

トリルシザリガー配分

先日からサマヨブシンを使い出して、初めて(?)使うトリルに興味津々です
今まで見向きもしなかったポケモンが強そうに見えて来て
すごくおもしろいゾ(池沼)

n342.gif

ということで何気に注目しているのがこいつ
クレセドランに一致で弱点を付ける偉い子
夢特性の適応力でA120を底上げ出来るので火力も申し分ない

また、物理先制技に強いのもポイント

トリルでも起点でも何でも言えることだが、
先制技で落ちる奴が弱いかは兎も角、先制で落ちずに高火力を持つ奴は強いと確実に言える
シザリガーはマッハパンチで抜群を取られるが、
Bに振ることによってほとんどのマッハパンチを耐えられる
物理相手の撃ち合いでは鉢巻・珠逆鱗でもない限り、
等倍で落とされる心配はない

ということで適当に考えた配分




適応力
142(28)-189(252)-134(228)-xx-75-54
確定:クラブハンマー/投げ付ける
選択:馬鹿力/挑発/剣の舞/噛み砕く/燕返し/ハサミギロチン
持ち物:黒い鉄球

HPが汚いけど気にしない
A182テクニシャンキノガッサの珠マッハパンチを上二つ切って耐える(120~143)
珠ブシンのマッパなら確定で耐える 耐えたところでだが
鉢巻バンギのエッジくらいなら確定耐えが可能
HPに振ったところで特殊耐久がクソ性能なのでBベースが無難

193-127ヒードランを適応力クラブハンマーで持っていける為、
少なくともこのラインの火力はキープしておきたい
鉄球投げつけるで最大火力をぶつけたい為、今回はAは削らない方針で行く
207-131バンギラスがクラハンで200~236と高乱数1発
抜群無強化の威力90のクラハンでこれだけ入るのは、
適応力だとは言っても強いと思った・、・

投げ付けるの火力はやはり高く、
191サンダーは中乱数だけど、175ならほぼ確定で持っていける(176~206)

残り2つの選択枠なら個人的には馬鹿力を入れたい
悪+格闘という組み合わせの対応範囲が広く、半減で受けにくるナットレイやエンペルトに撃てそう

最後の枠は何入れても悩む
①投げ付けるは1回限りの技なので、連打出来る噛み砕くを入れる
②投げ付けるを受けにくるナットレイやヒードランに、ブルン・クレセ対面で剣舞をして全抜き狙い
③キノガッサピンポイントの燕返し
④受け突破狙いギロチン
挑発は一応候補に入れたけどこれ入れるくらいなら①~④のどれかかな
僕は②を選びます 結構そういう場面ありえそうなので

受けループとか結構こいつキツいんじゃないかなー
もっとも、コイツもムドーはキツそう^;
技構成次第でどうにかなるキノガッサよりも、
ドクロッグ入りがどうしようもないので補完には超か霊を入れたいですね
まあトリル要員が大概この2つだろうけど

今の環境はコイツ面白いんじゃないかなーと思います
トリパ組んだときは積極的にこいつ使って行きたいですね




















鉄球持っても最遅ナットレイより早い

;。;

ボルトアバゴハッサムラティサマヨブシン

n642.gif20110917201919.gifn212.gif
n381.gifn356.gifn534.gif

基本構築としてボルトアバゴハッサムから入ったのでこの3匹は確定

この3匹だけでは雨に対しての圧力が足りず、キノガッサ・ローブシンに薄い
依って双方に確実な手段としてサマヨールのトリックルームを採用
「起点」と「トリル」の2つの戦法を採用することで、広い方面の対策になるかと思う

この構成ならば広範囲の龍への対策が可能となる為
ラティオスはスカーフではなく眼鏡を持たせ、
邪魔なサンダー・ロトムを粉砕して貰う

ローブシンは徹子型
黒帯アームハンマーで邪魔な後出しエアームドを許さない
サブは龍やグライに対しての冷凍パンチと、
シャンデラウルガモスが重い為ストーンエッジにする
サマヨブシンとボルトアバゴという、2種類のラキムドー突破方法が存在する為、
選出パターンも広がり、取り巻きに悩まされなくて済むだろう

しかし双方、化身ボルトロスが死ぬほど重い為、
もう一匹のエースであるハッサムは珠ではなくノーマルジュエルを採用
襷以外の無振りボルトを剣舞ジュエル石火で高乱数で落として貰う

また、ブルンゲルに引けるポケモンが少ないことや、
破りました→クレセリアが出てきました()がされたくないので
アバゴーラは岩のジュエルを持って貰い、吹き飛ばして貰う
クレセは流石に耐えるだろうが、ある程度削り取ってしまえば他が抜いていけるはず

水ジュエルが強い!()とか言っておきながら水ジュエル持ちの構成が組めなかった・、・

ボルトロス:襷
アバゴーラ:岩のジュエル
ハッサム:ノーマルジュエル
ラティオス:拘り眼鏡
サマヨール:進化の輝石
ローブシン:黒帯


٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ <はよラティ捕まえろザコ


















検索してたらラティ以外モロ被りしてるパーティがあった;。;

ボルトアバゴハッサム(水ジュエル編)

n642.gif20110917201919.gifn212.gif

BW期には居たものの現在はめっきり絶滅危惧種のボルトアバゴハッサム
挑発と電磁波を持つボルトロスで起点を作り、
殻破りアバゴーラと剣舞珠ッサムでガンガン押していく起点構築の1つ

ガッサが増えた所為もありますが、アバゴーラの得意とするカバドリ始め砂パが消え、
態々現在アバゴーラを採用するメリットが無くなったことが主な原因かと思っています

前回積みアバゴは
「今はいっそ氷技切って水ジュエルにして
+ステロも撒いてしまえばいいんじゃね?」と言いましたが
良いステロ撒きがいないので予想以上に組むのが難しく、
四苦八苦している状態です

又、岩ジュエルアバゴーラはブルンゲル・スイクンに打点を持ち、
雨選出にも誤魔化して出していけるものですから、
水ジュエルにしたことで生じたデメリットに対し
何らかの回答を得なくては話にならないというもの

n286.gifn304.gif

この2匹で半ば誤魔化して見るという手もあり得ますが中々上手く行きませんね

n202.gif

こ↑こ↓の2の配分例、ラティオスを封殺しながらローブシンを1:1交換に持っていくS振りソーナンスを今し方完成させました
構築の幅を広げる為に色んなアイディアを取り入れて行きたいところ
いっそ割り切るのも一つの選択肢ではありますが、流石にトップ対策くらいはしておきたいです
少なくとも自分で使う構築は自分なりに納得いくものにしたいですし

ということで何かこうしたらいいよーとかあったらおしえてくだーーーーーさい!・。・!

鉄球ハッサム

n212.gif

①ハッサムミラーでゴツメハッサムにも後攻蜻蛉返りが出来る

②ザコハッサム
=ラティオスに後出し
→拘りトリックぼーーーーーーーーん
→置き土産^^
→珠パルシェンの起点()

つよいハッサム
=ラティオスに後出し
=鉄球持ってました
=あ、土産される前に返りますね^^落としますね^^
=つよい

多分超被弾するから耐久振りだわな
慎重で耐久ガッツリ振ったのが強そう
オッカハッサムのテンプレA170付近の投げつけるだとシャンデラに152~180ダメージ
(´◔‿ゝ◔`)火傷させ読みで出てくるシャンデラに死の制裁を

エルフシャンデラ

n547.gifn609.gif

エルフーン 調整未定
痺れ粉・アンコール・挑発・寄生木の種orギガドレ@???

シャンデラ 調整未定
小さくなる・身代わり・火炎放射・呪い@食べ残し

シャンデラの苦手な耐久水、特に滅びの歌を持つニョロトノに対してエルフーンが、
そのエルフーンを氷柱針で突破しに来ようとするマンムー・スカパルに痺れ粉を入れて
シャンデラが小さくなる・身代わりをする
また、エルフーンがカイリューの鉢巻神速2発で処理された場合、
逆にそれをシャンデラの起点へと変えられる点からエルフシャンデラという構築が強いのではないか
と考えました

シャンデラはその独特なタイプから、
小さくなるを積めば勝ち筋を確実に作れるポケモンが存在しないと考えています
必中し、レートでも使われる「攻撃」技と言えば、精々
・ユキノオーの霰吹雪
・鉢巻ハッサムの燕返し
・エアームドの燕返し
この3つに絞られるはずです
その全てが火炎放射で抜群を取られ、且つ火力が高いので一発で落とされます
このことから、確実に勝てるポケモンというのは存在しなくなるわけです

ですが「補助」技については話が別です
それが、特にニョロトノが使う「滅びの歌」です
これはどれだけ回避を上げていようが、「吠える」や「吹き飛ばし」のように避けられません
どれだけ積んでも交換を余儀なくされ、それまでのアドバンテージを捨てざるを得ません

このことから、小さくなるシャンデラを使う上で考えなくてはいけないこと
それは弱点を付かれる高速連中よりも、ニョロトノなのではないのか?と思いました
そこでエルフーンと組ませてみたのです
元々起点作りの代表格であり、また相手の起点を防ぐことができるポケモンの
アンコール持ちエルフーンは組み合わせ上、かなり有力なものであると思います

ぶっちゃけもう誰かとっくにやってる気はしますがね^^
今度はこのエルフシャンデラ軸のパーティを一度組んでみたいですね
('-^)☞じゃあの

メモ帳

HBベースステロラグ調整

n260.gif

腕白or図太い

204(228)-???-148(196)-???-114(20)-83(20)
余り44

確定技:ステルスロック/吠える
選択技:欠伸/滝登り/地震/冷凍パンチ/冷凍ビーム/大地の力/我武者羅 etc...

持ち物:オボンの実




H:4nでオボン意識

B:
★A161パルシェンの命の珠殻A2↑氷柱針確定耐え(40~48x5)
☆A181テラキオンの命の珠インファイト高乱数2耐え
(≒A177ギャラドスのA2↑滝登り)高乱数2耐え(109~129)
★A205ドリュウズの命の珠地震超高乱数2耐え(101~121)
※ほぼ確定耐えだが最低乱数引くとオボン発動せず、2発目で落とされる可能性
ステロダメを考慮すれば懸念はなくなる
☆A205ドリュウズのジュエル地震+地震ステロ込確定耐え
★A200ハッサムの命の珠虫食い高乱数耐え(179~212)
※ステロ込中乱数(ステロ込HP192、被ダメ平均値195)オボン食われるw
☆A186カイリューのA2↑逆鱗確定耐え
★A204カイリューの鉢巻逆鱗+神速ステロ込確定耐え
☆A176バンギラスの鉢巻噛み砕く=ダメージ81~96
★A182マンムーの地震確定3耐え(70~84)


D:
★C197霊獣ボルトロスの眼鏡目覚めるパワー飛行で
オボン発動圏内まで削れるギリギリのライン(103~123)
☆C170サンダーの眼鏡目覚めるパワー飛行が
オボン未発動の高乱数+高乱数引かれると怪しい(90~106)
★C182ラティオスの眼鏡流星群中乱数耐え(平均値207)
☆C182ラティオスの眼鏡波乗り確定2耐え(86~102)
★C182ラティオスの珠龍波動確定2耐え(107~126)
☆C182ラティオスの珠流星群+C2↓龍波動中乱数耐え
★C182の無強化目覚めるパワー草最高乱数以外耐え(172~204)

S:4振りバンギラス抜き




バンギラス・サンダーという並びで結構強いポケモンだと思います
電磁波を喰らわないのがミソですね
ただ鉢巻バンギラスとの打ち合いが割とキツいので、4振りのバンギを抜くことにしました
安定させたいならもうちょっと振っても良いかもしれませんね
炎技持ちのバンギラスのSはハッサムを意識(87~?)していますが、
そこまでは振る必要ないかなと思いました
ボルトロスの草結びに警戒が必要ですね
目覚草サンダーは今全然見ませんがどうなんでしょうね

何が悩むって攻撃技ですね

◆滝登り・冷凍パンチのメリット
・4振り滝登りで205ガブリアスの身代わりを確定破壊=安定打
・冷凍パンチでボルトロス確定2発
・マンムーとの撃ち合いに地震よりも速度が速い為、ステロを撒く猶予が出来る

◇地震・冷凍パンチのメリット
・ゴツメサンダーに甘えさせない(=範囲補完が優秀)
・地震は207バンギラスに確定2発(滝登りは乱数2発 激流込で落とせる?)
・205-145スイクンの身代わりを割れる(吠えれば問題無)
・4振りドリュウズを落とすには地震が必要




ここまでガッツリと耐久に振ると、まず一発で死ぬことはメガネ流星、
一致草技、メガネ草技くらいなので挑発を入れられなければ撒きの仕事は出来るかと思います
ですが火力が乏しく、撃ち合いには聊か問題があるようにも感じました

攻撃技のメリットは物理のみ挙げましたが(バンギに遂行早い技が欲しいから)、
大地とかあるとパルシェンに甘えさせないのが強そうです







(´◔◞⊱◟◔`)☝じゃあの

【起点構築】オスハッサキノドスソードラン

001238a8bedabb7ef42f29fc33372211.png

BW2ロム名を変更し、本格的にBW2への輸送を始めました(遅い)

記念すべきBW2ロム初のレート使用パーティは前述のオスハッサキノドスソードラン

とりあえず1700乗ったら一時中断との考えで、数日レートに潜っていました

開始レート1500→最終レート1707
戦績は45戦33勝12敗
たのしかった(小学生並みの感想)

オスハッサキノドスソードランのこ↑こ↓が凄い!

①♂ポケモン=青い ♀ポケモン=赤い 見た目から既に美しい

おわり

自分の中では割と早く1700に乗っかれた構築だったので適当に紹介でもしときます



ラティオス:浮遊
155-xx-100-182-131-178
流星群/10万ボルト/トリック/置き土産
拘りスカーフ

ラティハッサムの始動役 こいつから構築が入りました
なお選出率は最下位の模様
サブウェポンは10万ボルトにしました
パーティ全体でギャラドスがアホみたいに刺さってる為です
基本はトリック土産で耐久型を縛りつけるのですが、
ドランのステロ補助がしにくいパーティの場合、
他のポケモンで抜くために、こいつで負荷をかけてことがあります
例えば霊獣ボルトロス入り雨がそれに当たります




ハッサム:テクニシャン
149-195-120-xx-101-117
バレットパンチ/電光石火/虫食い/剣の舞
命の珠

ほぼAS振りの準速珠ッサムです
準速は、コイツがクレセリアを倒せないと洒落にならないからです
凍える風クレセリアが最低114ですから、もしその配分のめざ炎持ちの場合
準速バンギ抜き(113)に合わせると虫食いの暇なく潰されてしまいます
それならば115という中途半端な数値に合わせるより、
Sは準速にして問題ないのでは?と考えました
Hはぶっちゃけ気持ちの問題だと思いますが、1残ったりすることがあったので
現時点ではHを削ってまでAに振る気はしないです
今のところ上手く機能はしていますし、確定数も計算した上では変わりませんから




ギャラドス:威嚇
199-148-100-xx-121-146
滝登り/氷の牙/龍の舞/身代わり
食べ残し

ここの配分をお借りしました
地震前提の調整なんで、技が変わると機能しないとは感じますがね…
役割はクレセドラン+カイリューガッサ等の組み合わせを纏めて牽制して貰うことです
故にクレセリアに通る一致技が欲しく、滝登りにしています
構成上マンムーに撃ち合いにくく、コイツで一任しているところもありますから、
確定数の関係上、水技を入れているというわけです
氷の牙と水技で粗方補完が出来ていますから、全抜きにはそこまでの問題はないと思います
選出率トップの1匹 このパーティの要でもあります
意識しているポケモンはボーマンダ・ウルガモス・カイリュー・ハッサム・シャンデラ等多岐に渡りますので、
その役割の多さから、選出率も高いです
威嚇により、ラムナンスでの低性能を補助する使い方もありますが、
あまり使うことはないですね




キノガッサ:テクニシャン
135-182-100-xx-81-134
タネマシンガン/マッハパンチ/剣の舞/キノコの胞子
格闘ジュエル

足の遅いポケモンを牽制し、剣の舞からのジュエルマッパで有利対面を崩壊させます
ジュエルマッパは素で4振りドリュウズを落とすことが出来ますし、
ステルスロックが入ることにより、剣の舞から
キングドラ・ウルガモス・鉢巻ハッサム・ASガブリアスまでを始末することが出来ます
ですが耐久面に難ありですかね ポイヒばかり使ってた名残か、ついつい甘えてしまいます;




ソーナンス:影踏み
284-xx-121-xx-92-52
カウンター/ミラーコート/アンコール/神秘の守り
ラムの実

オボン個体の流用をとりあえず使ってます 現在調整を模索中です
起点構築=サイクルを回す敵に弱いとはよく言われること
→ならサイクルを回させなきゃいいんじゃね?
ということでローブシンやボーマンダを意識しています
ビルドローブには注意が必要です 抜きエースが3匹共物理ですから
とうせんぼうローブシンは諦めて下さい ナンス使いの宿命です
ラムを持たせてナンス自体の低性能化を防ぎ、毒守を使用するドラン、テクニガッサを見ます
物理一辺倒故にサマヨールを呼びますから、コイツを用いて状態異常を無効化
→テクニガッサで起点を狙うこともあります




ヒードラン:貰い火
197-xx-126-150-128-141
火炎放射/挑発/ステルスロック/吠える
風船

ギャラドスと対を成すこのパーティの要の1匹
HPは身代わり持ちの時の名残ですが、HSにして構わないと思います
滅茶苦茶ぶっ刺さりますねコイツ

有利対面でステロを撒き、
積みに来たカイリューや身代わりスイクンを吠えるで吹っ飛ばします
挑発は珠パルシェンで全抜きされない為(放射じゃ落とせない)、
挑発ギャラでない以上ナンスの前でエースが積めないので、その補助の為、
そしてドランミラーでの安定技として入れています
相手がラス1でも積まさせないのが強いと思いました
他にも厄介なクレセリアの電磁波等防げたり、交代際に当て、ソーナンスで縛ったり等出来、
ステロヒードランの必須技だと感じました

サンダーやボルトロス対面で、珠ッサムが抜けるよう放射を撃って削りにいきます
ゆーきサンダーを始めとする遅めのサンダーを使う人もいて、
そういうのにも先制で放射出来るのは偉いと思います
そもそもガッサ抜き抜きくらいまで振ろうが、耐久面が大差ない以上
最速安定だと思います 主にドランミラーの為にも

先日ゆいおふ!という大会が開かれ、ツイキャスで大会を覗いたのですが、
身代わり小さくなるシャンデラがそのまま3タテを達成しているのを見て、
今後は強制交代技による根本的な積み封じも重要になってくると感じました




長くなりました 結構夢中になって書いてました()
選出率は多分ダントツでドラン・ギャラ
次点ガッサ
ナンス・ハッサムが同位?ラティがワーストでした

まだまだ構築に穴がありますが、それ故模索に面白味が出てきました
暫くはこのパーティを使って行こうかと思います
お疲れ様でした('-^)☞

ドラン始動パルガッサカイリュー

n91.gifn286.gifn149.gif

n485.gif20120626151035.pngn202.gif

オスハッサキノドスソードラン使ってたら
サンダーボルト珠ラティ眼鏡ブルン重かったので2秒で考えた

ナンスはラティ見て欲しいから穏やかかな
パルシェンは相変わらず重いな
でもこっちのパルシェンが破れば行けるから、オスハッサ()と同じくらいの重さかな
サンダーは積めば対処出来る奴が増えたのと、霊獣を入れたので軽くはなったな
サンダースが重くなったけど数少ないし切って良いな
ブシンが重くなったからボルトはメガネで運用しようかな
めざパは霊獣ミラーで隙見せたくないから氷にしようかな

ボルトの位置をマッギョに変えたりも出来るけど
ブルンとブシンをどうにも止められないのでやめよう

(´◔‿ゝ◔`)













霊獣手に入らないんですわ
かなC




カイリュー:175(68)-201(228)-116(4)-xx-121(4)-126(204)
逆鱗/馬鹿力/神速/竜舞@ノーマルジュエル

★A1↑逆鱗
191-106サンダー確1
157-130ロトム確1、
★A1↑ジュエル神速
156-90バシャーモ高乱1
★ジュエル神速+神速
155-90ボルトロス確2
★A1↑馬鹿力
193-127ヒードラン確1
143-100キノガッサステロ込確1
181-162ナットレイ中乱1(170~200)
★A1↑馬鹿力+ジュエル神速
165-121ハッサム中乱1(150~177)
★S:舞後スカーフバンギラス抜き抜き

馬鹿力カイリューなら大体ドランは処理して欲しい
+サンダー処理を任せたいのでこのラインの火力は確定と思う
バシャーモやボルトロスとの対面で有利なジュエル神速を採用
耐久調整は特に意識無し
ドランのステロ撒いた後に有利対面で舞い、ジュエル神速を駆使して抜いて行く

オスハッサキノドスソードラン

n381.gifn212.gifn286.gif
n130.gifn202.gifn485.gif

†☆☆†使ってる奴は死んで欲しいリスト†☆☆†

・鉢巻カイリュー(めんどくさい)

・眼鏡持ちブルンゲルとシャンデラ(シャドボがつよすぎる)

・ドラン以外と対面するパルシェン(しね)

・初手マンムー(うざい)

サンダーとボルトロス(気持ち悪い 使う奴は間違いなく童貞)

今のスイクンはガッサ抜いてるんでギャラドスの滝を地震にした方が強いと思いました
カバドリは初手に挑発風船ドラン投げてなんとかしてください


\(サン‿ゝダー)/ ☄ ☄ ☄ ☄ ☄ オーバーヒートwwwwwwwwwボッwwwwwwwww
