2014年03月

今日から

暫く家に居ません
4月1日に入社する会社の、本社の方で研修があるので
ホテルに宿泊許可貰って中旬までホテルから出勤します

( ´◔ ‸◔‘)はぁ~

帰ってきたら今組んでるパーティの事でも話したいな
それじゃしばらくさようなら。

個別ポケモンメモ ギャラドス

n130m.gif

177-177-104-x-121-134
177-207-134-x-151-134


滝登り/地震/身代わり/龍の舞@ギャラドスナイト


5世代で散々言われた「2ウェポンギャラドスは止まりやすい」っていうのは、
浮いてる面子(クレセリア)に氷の牙か滝登りが通らなかったらキツいってところだったと思ってます
今作で型破りを手に入れたギャラドスなら、2ウェポンでも十分な活躍が出来ると期待して良いでしょう

龍の舞でメガゲンガーが抜けるSを確保
身代わりは挑発でも良かったのですが、クレセリア対面での事故が起きないのでこちらを採用
零度スイクンも多いですし、吠えるがないスイクンならこちらの方が安定しているでしょう
ギルガルドにも一度身代わりを貼って択ゲーに持ち込めるとか考えると結構面白いと思います

223-176クレセリア(→こちら)を3舞地震でほぼ確2圏内に持って行くことが出来るラインを考えたら、陽気ならAは全振りが安定してそうです
意地っ張りならちょっと余剰が出来て耐久に回したりもあったでしょうがゲンガー抜きたかったのでしゃーなしです

 氷の牙じゃなくて滝登りを入れてる理由として、やっぱり不一致地震の火力の低さがあります
ステロ込舞滝登りで175-171メガバンギラス確定1発ですが地震だと耐えられますし
範囲の広さを考えるなら水技+地震が安定してると思います
アクアテールを入れてもそこまで確定数が変動するわけでもないですし、
陽気なら割り切って滝登りの上からの怯みに見出した方がまだマシです
 氷技を切るとガブリアス他龍に勝てなくなるんじゃない?という意見もご尤もですが、
そもそも襷ガブリアスが蔓延し、しかもほぼ初手に投げられる状況下で、ギャラドスがガブリアスを相手にすること自体少ないのではないでしょうか
勿論スカーフ・鉢巻も依然として多く、一概に襷だけとは言えませんが
 ただそう言う事を考えても、滝登りじゃないとファイアローに分からされる等、
舞った後の浮いてる炎(というか風船ドラン)に刺せる技が欲しく、滝登りで安定だと思います

陽気のデメリットとして、舞地震でゲッコウガが落とせなかったりしますし、
ステロ込意地舞アクテでメガガルーラを結構な乱数で削り落とすことが出来るらしくて、
意地っ張りのその辺の強みを活かしたい場合はそっちでも良さ気
陽気の皆さんは滝登りで怯ませましょう・。・v

意地っ張りなら1舞ライコウ抜きorゲッコウガ抜きとかで運用したいですね
まあギャラドスは特性も相俟ってかなり堅く、種族値周りも良いポケモンですし、
ASでも普通に問題はないと思いますから、S調整はほんと人の好みだと思いますよ






おわり

ペンドラーボルトメタモン

n545.gifn642.gifn132.gif

5世代に居た毒菱ボルトメタモン構築
毒菱(パルシェン)+威張みがボルト+スカーフメタモン という流れ
以前に少し興味のあった並びだけど、ボルトゲーと化してた5世代環境で使う気にはなれなかった

6世代になってボルトが消えたのと、現環境の物理ゴリ押しゲーを逆に利用してしまえと思ったのが事の発端
ボルトを突破してくるメガガルーラが蔓延してるけど、メタモンの恰好のカモだ

・ペンドラー
守る/剣の舞/バトンタッチ/毒菱@気合いの襷
守るで猫騙しとか防ぐ
あと初動の上から飛んでくる挑発を防ぐ意味でも身代わりよりこっちの方が好き
ファイアローが来ても無理矢理動けるように襷持ち
基本毒菱撒いて終わり 毒毒入れても面白いかもしれん

・ボルトロス
放電/威張る/身代わり/挑発@食べ残し
(ボルトメタモンのボルトは半アタッカーだけど威張るの試行増やせる方が良いと思うからこれにした
流石に攻撃技ないのは沸いてるから無理)

・メタモン
変身/x/x/x@拘りスカーフ
メガガルーラはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来い
はよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来い
はよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来い
はよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来いはよ来い




何でパルシェン入れずにペンドラー入れてんだってこと言ったら
加速バトン出来るからであって、つまりバトンも技構成に入れて、
ボルトメタモンだけの一辺倒じゃなく他の動かし方も出来るようにしておけばいいなと思った
欲張りの悪い例

まあ、その為のお膳立てとして
n663.gif
も入れればいいんじゃないのかと思った
何気にこれ初手メガガルーラヤバいし

バトン先は
n248m.gifとかn303m.gifとかn184.gifが良いと思う

この辺は良く分からないからグダグダになってるんで、深く考えなくて良いです

それでは( ´◔ ‸◔‘)
















クレセリアとメガゲンガーを考慮出来てないからあんまり乗り気にはならない

今使ってるパーティのメモのあれ

n445.gifn94m.gifn184.gif
n547.gifn485.gifn233.gif

ガブ始動ゲンガーマリルリのベーシックな構成だと思います
即興で組んで回してるだけで色々と穴があるのでそれの再確認をば




ガブリアス
184-182-115-x-105-169
逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック@気合いの襷

初手で岩石撃ったりステロ撒いて場を乱しに行きます
まあ構築によりけりなので全てとは言えませんが、ボルトロスやゲッコウガ入りのパーティはコイツを初手に投げることが多いです
ガブリアスは素の耐久が高水準なので非常に扱いやすいです
いっそ逆鱗を抜いて剣の舞を入れてギルガルドやマリルリをドヤ殺しするのも面白いかなと思いました




ゲンガー
通常→153-x-95-150-95-178
メガ→153-x-115-190-115-190
シャドーボール/滅びの歌/守る/道連れ@メガストーン

アタッカー気質な種族値をしていますが、Cに振っても過多なポケモンなので
耐久に振るのは良いのですが
ウェポンがシャドーボールだけだと凄まじく止まりやすくて泣けます
守るを抜いてヘドロ爆弾を入れようか悩み所
まあ、マリルリが相手しきれないポケモンをロックしたり流したりする用のポケモンなのでその辺はね
鬼火祟り目でも割と面白いことになるかも 裏のマリルリの補助も兼ねてとか




マリルリ
176-102-102-x-101-110
じゃれつく/恩返し/アクアジェット/腹太鼓@オボン

陽気のほぼAS振りのマリルリ 4振り水ロトム抜きバナ抜きになってます
バナを抜いたことと構成から分かる通り、呼び殺し用です
ステロ+太鼓恩返しで特化バナの最低乱数以外は消飛びます
バナ入りには積極的に刺して行ったのですが、今度は裏のファイアローで一貫を取られたりして中々理想の展開にはなりませんでした
ドランやゲンガーがいるから容易に出せないのかもしれませんね




エルフーン
145-x-126-103-96-180
ムーンフォース/寄生木の種/身代わり/アンコール@食べ残し

先制技持ちがマリルリしかいないので起点ポケモンに全抜きされる恐れが高く、
そういったポケモンに対して後手に回らない奴が欲しかったので採用
単体でも結構動いて処理しにいけます
拘り持ちが1匹もいないのと基本的に皆「起点にならない」を主軸に置いた構成になっているのですが
(吠えるドラン、滅び道連れメガゲン、岩石ガブリアス、電磁波イカサマポリ2)
マリルリのミラーだけはどうしようもありませんでした
なのでエルフーンで無理矢理誤魔化して見ているという感じです
冷凍パンチ撃たれたら降参していいです




ヒードラン
197-x-126-150-128-141
火炎放射/吠える/挑発/ステルスロック@防塵ゴーグル

ここまででハッサムやナットレイで分からせられる構成だった為採用
フシギバナの眠り粉を受けられるポケモンがいなかったのでゴーグルを持っています
実際使う場面は全く無かった 風船で良かった気もする
5世代では強かった1ウェポンヒードランも、今作ではちょっと使いづらい場面が多かったです
ビルドアローでよそわれる恐れがあるので大地の力の採用が急がれそうです




ポリゴン2
191-x-137-141-118-81
冷凍ビーム/イカサマ/自己再生/電磁波@進化の輝石

トレースポリ2 今作で強力になったイカサマを入れ、物理ポケモンの起点を阻止します
くーるじーさんのポリ2のパクりです→こちら
全体的に重いギャラドスやメガハッサム、ギルガルドにある程度強い駒として採用したのですが、
放電が無いとゴツメギャラには撃ち合えないですし、そもそも2ウェポンで通りが悪いのが悩みです
もうちょっと耐久が欲しかったので新しくHBベースのポリゴン2を採用するつもりです



基本的な選出はガブリアス・ゲンガー・マリルリ(フシギバナ意識)ガブリアス・エルフーン・マリルリ(マリルリ意識)
フシギバナ+マリルリにはゲンガーの方で行っています

ファイアロー入りにはガブリアス・ヒードラン・マリルリも良く使います
基本的にヒードランを初手の始動にすることはしません 流しからのステロを撒いていくスタイルを取っています
そしてサイクルで不利になって負けるので、2ウェポンのヒードランを採用したいわけです
ポリゴン2は基本的には霊獣ランドロス・ギャラドス・ギルガルド等いないとあまり選出しません

ガブリアスやマリルリ以外の4匹は局所的に強力なポケモンなので基本的に2匹以上の選出は控えていますが、
受けや嵌め主体の構築を相手にする時はマリルリやガブリアスの選出はせず、
4匹のうちから選出することが多いです




以上纏め終わります

ライドヤード

n426.gifn122.gif

フワライドオボン
バトン/小さくなる/身代わり/自由

バリヤード残飯
身代わり/悪巧み/サイコキネシス/マジカルシャイン


ライドバトンからの身代わり積み特殊考えたらバリヤードとかいうクソマイナーになった
何でこんな僕みたいな顔してるポケモン使うかっていうと

①「瞑想」よりも遂行の早まる「悪巧み」を持つ

C1上がるよりもC2上がった方が強いでしょう当然
そもそもライドバトンでD上がったところでひょいひょいすればいいんですよ

でもこれは大概アシストパワーで何とかなります
何でこいつで悪巧みするのかっていうと
アシストパワー覚えないからですクソです

でももう1つ、こいつにしか出来ない強みがあるんです
それが採用理由になっています


②特性「防音」

今作で音系の技が身代わりを貫通してくるようになりました
「吠える」自体は今までも身代わりを貫通出来たのですが
「吹き飛ばし」が身代わり貫通です

今作では
メジャーどころで言えばウルガモス等の「虫のさざめき」
サーナイト等の「ハイパーボイス」も貫通してくる仕様に

そして5世代で小さくなるシャンデラを使用した際にも触れた「滅びの歌」の存在
5世代で「滅びの歌」を持っているポケモンと言えばニョロトノくらいで、
実際の性能はそこまででも無かったですし、他のポケモンでどうとでも後出しが効きました

ですが今作ではメガゲンガーがこれを持っています
「滅びの歌」は回避率関係無しに当たるので、これやられたら流されます
フワライドや、もう1匹が始動役であり、タイマン性能が落ちがちなライドバトンでこれされたら確実に詰みます
だから通常のライドバトンは裏にメガゲンガーがいると出来ません
ゲンガーがいると選出が出来ません

でも防音持ちのバリヤードは滅びの歌が効きません
弱点は付かれますがこちらも弱点を突いて持って行けますし
ライドバトンの展開さえ上手く行けば五分五分以上の有利な撃ち合いが出来ます
つまり「補助技で無理矢理流されない」んです

サブウェポンは「マジカルシャイン」を採用することにしました
悪タイプに抜群で入る上、一貫性が高いのでエスパーのフェアリー技は好きです
こいつだと一致で撃てますしね
5世代の眼鏡飛行技に通じる強さがある気すらします

環境に居座るトップメタの1匹がいても展開出来る害悪パーティ、面白いと思いませんか?
というわけでライドヤード、誰か使ってみませんか?



































僕が使うとは決して言っていません
決して

おわり

ぐるたみんナビ云々③

(^ぐ^)

今日は9時に起床して大学へ行きました
うちに印刷機が無いので、印刷する為に大学図書館行かなきゃというクソ
より近いキャンパスの図書館でも良かったけどバス使うからね面倒臭いしね
まあ、正午のうちに終わらせたのですよ
今日は関東は風が強かったですね、僕が乗ったすぐあとくらいに相模大野辺りで小田急が止まりました
速めに出て来ておいてよかったです


そんなこんなで今度は渋谷のPARCOに行ってブックカバー展というのを見てきました
これ
先日twitterで流れて来たので勢いで行こうと思いましてね
女しかいなかったのでつまりそういうことです
BjAPP0cCMAE0Iv_.jpg
こんなのになります みなさんもカバーかけて本を大事にしましょう
そしてもっと本を読みましょう お勧めの小説でも語らえる友人が欲しいものです

その後は渋谷のタワレコ行ってきました
そこで良いバンドが新盤出してたので一番下に貼っときます
渋谷のタワレコは毎回行きますけどいい加減他にも暇潰せる場所を探したいな


次は前々から行きたかったところについに行ってきました
市ヶ谷の「喫茶りか」
詳しい話は→ここ見てください(丸投げ)
僕はこういうところで写真撮る気ないし、その…ね?

ここはですね、「空の境界」って作品の中で頻繁に出てくる喫茶店のモデルになったところです
古き良き喫茶店を体現したような店で、都会のオアシスみたいなところですごいよいです(ボキャ貧)
市ヶ谷っていうオフィス街の中にひっそりと佇む癒しの空間と言えば良いのでしょうか
この空気感というのは入ってからでないと実感できませんね、すごい良い雰囲気の店でした
今日は3時ごろに御邪魔したので他のお客さんも2,3人程しか居ませんでしたが、
昼に行くと多分リーマンがぞろぞろと集まっていて色々と五月蠅そう
そういう雰囲気を楽しむ場所でもあると思いますけどね、静かさを求めるなら時間をずらしていくべきだと思います


最後に都営新宿線で新宿に到着、新宿のタワレコでとうとう見つけました
Bi_1X5-CcAMuzkA.jpg
陰陽座のニューシングル「青天の三日月」です
実際は3月19日に正式発売なのですが、こちらではフラゲが可能ということで行ってきました
1000円弱で2曲+インストが購入出来るので是非この機会に購入してみては如何でしょうか

というわけで、今日は渋谷、市ヶ谷、新宿とグルリと都内を回ってきた一日でした
今度都内に行く時も出来れば市ヶ谷の喫茶店に行きたいですね、それくらい良い所でした
(b´◔‿ゝ◔`)bとっても楽しかったです
それでは!




American Authors - Believer

今期レートは勝てない

勝てない

勝てない(3度目)




いやほんとに怒涛の勢いで下がり続けまして、上がる気がしないんですよ
徹底的にメタられてるというか、何出しても何かで止まってるので思うように動かせない
受け入れるのもアリだと思って(僕基本受け回すの事故るから入れない)
ポリゴン2入れても、今のパワーインフレについていくのが結構難しい
5世代で強力な抜き性能を誇ったポケモンが今思うようにいかないってのは結構面白いですね

そう考えると積んで抜くのは難しいんで、もう一手間かけたパーティを組みたいと思います

n426.gifn286.gif

ライドガッサです
ガッサは止まりにくいことと嵌め性能を考慮した時、
グロウパンチ/岩石封じ/身代わり/キノコの胞子
みたいな型になると思います

これをフワライドのバトンから渡して行きたい
フシギバナも気合いで躱せばなんとかなる(希望)
吠えてきたら降参してください


おわり

3期レート中の使用構築メモ

n445.gifn115m.gifn94m.gif
n547.gifn212.gifn637.gif

ガブリアス@気合いの襷
逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック
襷の逆鱗は舞わないと威力出ないし流星群でよさそう
威力低下した今作の流星群だと色々と数値が足りないけど

ガルーラ@メガ
地震/恩返し/猫騙し/グロウパンチ
言うことがない
岩雪崩は別に欲しいと思ったことはない、あれば便利かな程度
多分このパーティでの範囲考えた時、地震は確定で入ると思う
ただ、不意打ちも欲しかったのでグロウパンチとかいう技抜いて入れてもいいと思う
実際このテンプレガルーラはクソみたいにメタられてるのでグロパンとか撃たずに恩返し素撃ちしてた
だから、捨て身タックルでもいいんじゃないんでしょうか どうなんでしょうか
トップメタたる所以か 冷凍パンチは凍らせるから強いと思う・。・v

ゲンガー@メガ
シャドーボール/滅びの歌/守る/道連れ
このパーティ構成でシャドボって誰に撃つのwってなったから、ヘドロ爆弾でいいと思う
全体的にマリルリの処理が遅れたり、メガガルーラ対面で泣く泣く捨てるのも惜しかった
守るが多分要らないから、そこを抜いて鬼火を入れてみるのも良いと思った

エルフーン@残飯
寄生木の種/アンコール/ムーンフォース/身代わり
ちょくちょく嵌めてくれる可愛い子
ガブリアスに出てきたマリルリのアクアジェットを受け止めてアンコなり、寄生木なりしてた
ムンフォもかなり撃つ場面が多かった 偉い

ハッサム@珠
フェイント/バレットパンチ/叩き落とす/剣の舞
ガブリアスのステロ+舞珠フェイントで色々と面白いメタになる
不意打ちをスカしてダメージソース稼げるとかあったり結構面白い
ただ、電光石火でしか落とせない例えばゲッコウガ・バシャーモ辺りを見れなくなるのでその辺はご愛嬌
あと思った以上に今作で数値が足りない場面が多かった
まあ4,5世代から続いてきたパワーインフレは今作で一層深まったわけだし、
壁無しで珠ッサムを運用するのがだんだん厳しくなってきたってことなんだと思う
もっともそれはプレイングありきなんだと言われればそれまでだけど

ウルガモス@ラム
蝶の舞/ギガドレイン/虫のさざめき/火炎放射
CSで耐久に裂いていない為水を起点にしにくい
それを考えるとギガドレインは抜いていいと思う 殆ど撃たない
回復ついでに次のポケモンの先制技耐えるかー程度
入れるなら今はめざ地か電気が優先度高い
ラムじゃなくてゴーグルでもいい



全体的に受けがいないので〇〇出されました→^~ になりがち
やっぱり耐久ポケモン且つ起点形成の奴を入れた方が良いのではないかと思う
あとトゲキッスとギャラドスがゲロいのでどうしようもない

ポケモンは難しい

引っ越し完了

引っ越し終わりました
ウス

引っ越し終わって早くも前の住居が恋しくなってきました
でも大田区から川崎に引っ越した時も同じようなこと考えてた(覚えてない)し、
あと1月もすれば忙しくなるんで、そういうことも言ってられなくなるでしょう

最近思うのは今後どうするかです
いや、当分ポケモンは続けます 多分何だかんだ言ってXYのマイチェンまだかなーとか言ってると思います
twitterもやってます skypeは起動してないけど消してもないです
重いからつけてないだけです

リアルの話なんですよ
就職も決まって、割と忙しくなってくると思います
特に打ち込む趣味も無いですし、精々たまの休みに新宿や海老名まで行って、
秋葉や池袋、品川、川崎や横浜に足を運ぶくらいだと思います
外に出るのが趣味っていうか、見慣れない土地に行くのが好きなんでね

なのでポケモン自体はやめるわけでもないし、趣味と言えるものもそうないんで
ポケモンはなんだかんだやってますよ?
ただ時間取れなくなるのいやだなーwって話になってきちゃいましてね
そう考えると何か色々ネガティブな方向に思考が右往左往しちゃいましてね

ア―――――仕事したくないよ(๑´╹‸╹`๑)ぎぎぎぎぎぎ

おひっこしちう

4月から勤める会社の関係上、今住んでいる多摩区から、厚木市まで引っ越すことになりました

多摩区ってのは東京との境目「多摩川」を挟んだ神奈川県側川崎市の区の1つです
川崎市と言っても普段川崎と言われて出てくるのは大体幸区とか川崎区のあたり
そんでもって私が今度引っ越すのは厚木市、内陸の方ですね
今のところから大体急行で35分ほど離れてるところです

nn.png

川崎とか横浜とか、神奈川は煌びやかなイメージがありますが内陸の方は地方都市と変わりないっすね
何処に住もうか考えた結果、「大田区に住んでた頃も川沿い(多摩川)、
多摩区に住んだ時は住宅地だったけど立地としては川に近い方がいいなと思ったから
そして今回引っ越す厚木市でも川沿いに決めました

川沿いってやっぱり穏やか且つ舗装がしっかりされてランニングには持って来いじゃないですか
そういった場所がないと、やっぱ出不精な僕としては運動しないんですよね
だから半強制的に運動させるような立地に住みたいなと思って川沿いにしたのです

そして現在引っ越しの準備で忙しい というか引っ越しが近日なのでそろそろやばい
色々段ボールに詰めたし、大丈夫だと思いますが

本当は1月か2月のうちに終わらせておきたかったんですよねー
これでもかなり急いだんですよ
場所を言い渡されたのが遅れましてね 引っ越しラッシュにぶつかってあんまり時間が取れなかったのです

というわけでまあ、引っ越し終わったらまたそこで優雅なポケモンライフでもしようと思います

暫く色々整うまでポケモン出来ないです^~

あでぃおす٩( ๑╹ω╹๑)۶
