2014年04月

ギャラシャン積みサイクル

n130m_201404182154041f8.gifn609.gif
今ギャラガルドを使っているけど非常に使いやすい
何か別なポケモンでもこういうことが出来ないかと考え、ちいシャンと組ませてみようと思った

貰い火or炎の身体orすり抜け

161-54-119-165-110-143(141)
確定:小さくなる/身代わり
選択:シャドーボール/目覚めるパワー格闘/火炎放射/呪い/毒毒/瞑想

◆貰い火/炎の身体のメリット
すり抜けの場合ポリゴン2にトレースされ、みがちいのパターンに嵌められない
◆すり抜けのメリット
ギルガルドにはない強みとして、エルフーンに対してのある程度強い駒になれる

ポリ2を見るかエルフーンを見るかの2つに分けられる
HBは身代わりが不一致イカサマ耐え

ポリ2、ドランを見れる瞑想目覚闘個体が割と自分の中では好きかもしれない
ただその運用方法だとあんまりギルガルドと変わらないしギルガルド使ってた方が強そう
エルフーンを狩れるとするならすり抜けで使うべきなんだろうと思う
ポリゴン2は気合いで殺せ

3期レート使用構築:ガブメガギャラガルド



ガブリアス気合いの襷184-182-115-x-105-169
n445.gif鮫肌地震岩石封じ吠えるステルスロック
ファイアローゴツゴツメット175-102-123-x-91-170
n663.gif疾風の翼ブレイブバード鬼火挑発羽休め
ギャラドスギャラドスナイト177-177(207)-104(134)-x-121(151)-134
n130m.gif威嚇→型破り地震滝登り身代わり龍の舞
バシャーモ命の珠155-189-78-131-90-132
n257.gif加速飛び膝蹴りオーバーヒートブレイブバード守る
ギルガルド食べ残し167-x-170(70)-77(187)-171(71)-112
n681.gif
バトルスイッチシャドーボール毒毒身代わりキングシールド
ポリゴン2進化の輝石191-x-156-126-116-81
n233.gifトレース放電イカサマ冷凍ビーム自己再生


最近使用している構築。
詳細は個別ページから。

メガヘラクロス

昨夜研修先のホテルから帰ってきました






ウス
肉うまかったです(こなみ
特に話すことはないです とにかく疲れた!

n214m.gif

①オーソドックスなメガヘラクロス
175-185-97-x-116-124
175-251-137-x-126-114
ミサイル針/フェイント/タネマシンガン/選択枠



メガヘラクロスはこのHP振りだけでステロダメ+意地メガギャラの1舞アクアテールを耐える
ステロ+氷の牙+アクアテールも耐えるので、不安定ながら1度後出しが効く駒と思っておけば良いかと

AはH4振りガブをミサイル針+フェイントの確定圏内に入れられるように
フェイントには接触判定が無いので、鮫肌の心配をしなくても良いのが嬉しい
僕自身この「ガブに勝てる」ってところが、ヘラクロスとメガヘラクロスの大きな違いの1つだと思う

Sは最速マリルリとかいうキチガイポケモン抜き
クレセドランで動かすヘラクロスならこういう調整が良いかと思う



②面白いと思ったメガヘラクロス
181-168-96-x-116-135
181-234-136-x-126-125
ミサイル針/気合いパンチ/身代わり/フェイント



5世代のマンムー増殖期に少し流行ったきンチローブシンのようなもの
191ガブまでなら、きンチ+フェイントで落とせる火力を持っているので、等倍で落とせない相手は少ないと思う
一致技の範囲に優れたヘラクロスは気合いパンチとミサイル針の打ち分けが非常に強い

Sを素状態でガッサ意識最速70族抜き
HBは身代わりがビルド1積み状態のA4振りガッサの岩石封じを最大乱数以外耐え
故にビルドガッサに対して1ターンだけ身代わりで岩石でも胞子でもアドバンテージが取れるとか考えた
テクニは流石に割れる( ´◔ ‸◔‘)
まあ別にガッサは、HAであろうとミサイル針さえあれば不利な相手ではないのでここは削ってAに振っても良いかも
耐久目安は陽気ガブリアスの逆鱗+身代わりHP45+鮫肌ダメを6残して耐えるくらい

後面白いのが、ステロ+きンチ(+フェイント)でアローが飛ぶのは勿論のこと、
恐らくAS鉢巻ならきンチ+ブレバダメ+フェイントでステロ入ってなくても落ちる←つよい

デメリットは「身代わり貼れなかったら格闘技がほぼ打てない
きンチブシンにも言えたことだけどこっちはマッパすらないから涙が出る
具体的に言うとメガガルーラにはミサイル針の急所が無いと勝てません。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



何か面白い型あったら教えてください

パーティ案:ニャオガッサゲンガー

n678.gifn286.gifn94m.gif
n303m.gifn248.gifn149.gif

5世代で猛威を振るったレパルガッサメタモン・レパルドーブル等の「胞子いばみがイカサマ」
6世代では胞子が草に効かなくなった事、防塵ゴーグル、メガガルーラによって戦略の幅が狭まった故に数を減らしましたが
せっかく新しい悪戯心持ちのニャオニクスが登場したので疑似的に出来ないかと思ったのが事の発端

段々組んでいくうちに「あれこれレパルで良くね?」となったのが悲しくなったので方向転換
ニャオニクスをエース運用出来ないかとなりまして、いばみがイカサマを取り止めて組んだのがこういう感じのパーティ
一見ニャオニクス始動の壁→ガッサクチートカイリューの3種起点に見えるから差別点はある(´◔‿ゝ◔`)...

基本選出はニャオニクス・キノガッサ・メガゲンガー

ニャオニクス
猫の手/身代わり/チャージビーム/サイコショック@食べ残し
キノガッサ
カウンター/キノコの胞子/気合いパンチ/守る@気合いの襷
メガゲンガー
道連れ/守る@メガストーン


ニャオニクスの猫の手身代わりからチャージでCガン積みしてサイコショックで抜いて行く
サイコキネシスじゃないのは最近増えてるハピナス意識
ウルガモスは数が居ないしさざめきあるんであまり意識していない

キノガッサはレパルガッサのオーソドックスな型 HSかASか、どっちにすれば良いのだろうか
ガルーラ対面で少しでも勝ち筋残せるHSが良いのかもしれませんね

このメガゲンガーは勿体なさすぎると思いますが、メタモンナンス入れるのも悩み所でした
あと初手のメガガルーラや、ニャオガッサが潰されやすいポケモンに対して1:1を図れるポケモンが欲しくてですね
最悪その点をカバー出来て、並びで判断されないのがメガゲンガーくらいしか居ませんでした
6世代のソーナンスはあまり期待していないので入れたくありませんし、
メタモン入れたらその時点で構築の内容がバレてしまう点もありますからね

残り3匹は適当にぶち込んだだけで特に何も考えてません
まあバンギラスに甘えさせず、ファイアローに隙を見せず、メガゲンガーに後手に回らずで考えていくと
メガクチートとカイリューとバンギラスが入ることになりまして、半ばクチートカイリューの積みサイクルっぽくなっちゃいましたね
ここは5世代レパルガッサにも居たラキグライのように、受けループでも良いと思いますけども
メガゲンガーに薄くすると困るし、レパルガッサ自体数が少なくミラーに当たることが殆どないので
わざわざレパルミラーの回答でもあるラッキーを入れることもないかと思いました
















ちなみにこのパーティはエルフーンの対策が出来ていないので没になりました
5世代のシングルにエルフーン入りとかまずいなかったからね
