2014年09月

昨日また行って来たのだが

200x200_square_16313328.jpg

久し振りに「えん」に行って来た

前行ったのが7月くらいだったのかな
8月だったかな?
忘れちゃった

なんやかんやであんまり行ってなかったので
焼鳥喰いたくなったのもあって食ってきました


まあここ高いです
高いけどまあまあうまいので好きです

ちょっとした一品がうまいんですよ
デートとかで下手にイタリアン入るより僕はここをお勧めしますね
内装も綺麗だし落ち着いてるのでね


ここで酒呑んだ後

都営大江戸線で爆睡して
小田急小田原下りで爆睡して
小田急小田原上りで爆睡して

の3連チャンをしたら

町田で下りの終電逃してタクシーで帰ってきました















なので今日はテンションガタ落ちで外に行きませんでした
おわり

最近ポケモンしてねえなあ・・・

ORASがそろそろ発売ですか?

買うと思います(買うとは言っていない)

メダロットが面白いわあ٩( ๑╹ω╹๑)۶
まあ対人戦やるにはちょっとまだ未育成なんでね。
ポケモンでもあったけど未育成だからって潜らないのはわりと僕の悪い癖。

メダロットって何?どんなゲーム?今からでも出来る?
って言う人もいるかもしんないですけど

ポケモンがロボットになったらメダロットです。おわり。

実際は戦闘形式は全くポケモンとは別物なんですけどね。

ガブリアスみたいな明確な強ポケが存在しないメタ・読み・知識ゲーと思えば大体合ってるんじゃないでしょうか。

あ、メダロット始めてみたい!っていう人は
シナリオで言われたことは結構大事なので実際に見て覚えてった方が良いですよ。

何でかってバラしますと、今作(前作もなの?)と旧作では
「充填」「冷却」の概念が変わっちゃいました

簡単に事前説明すると充填っていうのは「メダロットの行動命令後→行動実行 までの待機時間」
冷却は「行動実行後→命令前 までの待機時間」(放熱とも言う)
要するに素早さです
(例:レーザー・固有パーツ等の高威力・高性能な行動は充填冷却時間がかなり遅い。
ガトリング等のこれと言った追加効果のない技は充填冷却時間は比較的早い。)

旧作だとこれが低いほど、素早く動けてましたが
今作だとこれが高いほど、より素早く動けることになっています

ここ注意しないと過去作だけの知識じゃ食い違うところがあるんでね
気を付けましょう。












メダロットは機体眺めてる時が一番面白い。
5リメイクされねーかな・・・。

メダロット8 対ラスボス3戦目構成

カブト99(リーダー)
シムーン(トルネード)
メガトルレーザー(レーザー)
メタマシンガン(ガトリング)
ホウザー

ペガサス50
デビルボディX(アンチCG)
クッキンストーブ(バグ)
ニンジャトウ(ソード)
デビルレッグ

クラーケン52
マスクドヘッド(ソード)
ウイルス(ウイルス)
ウルフスラッシュ(フリーズ)
センテンス


リーダー機以外戦闘熟練度がクソ(守る型だったから)なので、碌にラスボスにダメージが通らない
ということでサポート機体としてフリーズ・バグ・ウイルスで相手の行動を妨害する構成
リーダー機の構成はどうでもよかった 多分メガトルレーザーより充填の高いパーツ撃ってた方が早い
フリーズが入ればペガサスの両腕コンボも使えるけど、
キャンセラーに気を付けないと腕止められてロスになるのでコンボはローテ次第で追々と
結局フリーズの補助がないとダメージ通らないんで、サポート感覚でも良いのかと

相手の攻撃で一番キツイのが高火力・貫通属性持ち「ハイパービーム」
クリティカルで貫通すると低装甲の頭だと消飛びかねないので装甲が高く、
且つ有用的なキングファラオの頭部をセット

この戦闘ではガード・カウンターが全く意味がないので、それを主軸に戦っていたツケが回ってきた感じで
凄いきつかった
でも勝てた
















おわったあああああああああああああああああああ

メダロット8 対ラスボス(1.2戦目共通)構成

カブトVer.なのでカブト前提


カブト(リーダー)Lv99 一斉射撃 黒水晶
カミカゼ(トルネード)
アキュレート(ライフル)
プレシス(ガトリング)
ホウザー

ペガサスLv45 横一線
チャーミープリチ(チャージドレイン)
パニッシャー(リチャージ)
ラストストライク(リチャージ)
マッシグラーク

ギアLv97 ライトニング
スチールスケイル(完全ガード)
ライトスクトゥム(ガード100)
ミノスシールド(カウンター)
エンブレント

ギアはラスボスのがむしゃら格闘に対して初手完全ガード
充填の高いガトリングをカブトに持たせることでペガサスのパニッシャーの前にオーラを外す
カブトはガトリングでオーラを外し、余裕があるor完ガのローテが危ない場合トルネードで対処
トルネードを挟めば完ガ2回目後には両腕は破壊し終わる
両腕を落とせば頭の格闘のみになるのでギアはカウンター連打
ペガサスはMF貯めさせないように絶えずリチャージで殴り続ける

最初勝てなくて悩んでたら「リチャージが便利よ」って言われたので組んでみたパーティ

メダロット8ラスボス戦である程度安定する勝ち方かもしれない

とにかくラスボスはMF「一斉射撃」を撃たせたら死ねるダメージが飛んでくるので撃たせない
それだけ守っていれば何とかなるのではないでしょうか

















































3回戦目で負けまくってるんだけどどうしたらいいの
