2015年02月

都内のおすすめ喫茶店ぱーとわすれた

都内で僕が行ったことあるお店で、お勧めのアレを何回目だこれ忘れた

①カフェ・鈴木(本厚木)

img2.jpg

 最近見つけた喫茶店の1つ。本厚木にこういうところがあるなんて知らなかった。
場所は北口みずほ銀行付近の公園の通りにあります。
 一見お高そうなバーのような外観ですが中は落ち着いた喫茶店。
簡素かつ斬新に纏められた空間で一際目を惹くのが、
カウンターの鳥の細工が頭に付いたエスプレッソ・マシーン。
鷲?鷹?良く分からない(´◔‿ゝ◔`)
 ここのエスプレッソは苦味が強いですがそれが付け合せのアイスクリームやチョコケーキと合うのです。
次に行ったらエスプレッソゼリーなるものも食べてみようと決意を新たに。


②名曲喫茶ライオン(渋谷)

tumblr_l9cvabwmDu1qadz8a.jpg

 渋谷ハチ公出口を出て道玄坂下から坂上交番までの道のりの中で
赤い鳥居を潜る通りがあります。
そこをまっすぐ行くと付くのがこの喫茶店。
 このお店で「コーヒーがマズイ」だの「喋ることも出来ない」だのは重要なことではないのでどうでもいい。
ここが都内でも随一の知名度を誇る「名曲喫茶」 その所以である正面に聳え立つ特大級のスピーカーから
打ち付けるクラシックを聴きに来るお客さんでいっぱいです。
サラリーマンが結構多いです。若い人もいますけど。
 土日には週末コンサートということで、予め決められた曲を流してます。
曲目はパンフレットが月1で発行されていて、毎回渡されるのでそれを参照。
 触れましたが「喋れない」です。私語厳禁。友達との待ち合わせには使えないかな。
ちなみに僕はここの抹茶は割と好きです。


③名曲喫茶らんぶる(新宿)

403848.jpg

 新宿東口の大塚家具のでかい建物の近くにあるのがここ。
 特段珈琲が美味いとか、値段が安いとかは無いです。
ソファも南武線の座席みたいな感じです(他意はない)。
良く言えば纏まってる、悪く言えばあんまり面白くない。
 ただ、ここの非常に大きなポイントが「分煙」と「席数」です。
1階は喫煙、地下1階が禁煙と完全に分煙化されており、
地下1階の席数が200というのだから驚き。
北千住には250席を設けた最大級の喫茶店がありますが、
都心部でこれだけの大きさの喫茶店は他にはそうそうないでしょう。
 しかしこれが休日になると余裕で満席になって列が出来るのだから困り物。
「大塚家具のビル」と言えば大体の人が分かってくれて、
待ち合わせには便利な喫茶店なのでお勧めします。


④純喫茶 丘(御徒町)

o0700046412599890805.jpg

 前回お勧めした「古城」も上野ですが、古城の目玉がステンドグラスなら、
こちらはインテリア全体に一層の高級感を持たせるシャンデリアを軸にした昭和レトロ。
 こういうシャンデリア見るとじゃらんじゃらんしたくなりますよね、しないけど。
 真紅の絨毯ってだけでもうポイントが高いです。純喫茶の王道を現す良い喫茶店。
ただ僕革貼りのソファって堅くて痛くなるので苦手です。じゃあ木はどうなんだって話ですけど。



٩( ๑╹ ꇴ╹)۶じゃあの
スポンサーサイト

2015年2月11日都内散策

今日は仕事が御休みなのですが、朝から起きちゃったので
どうせなら先々週、先週出来なかったことをしようと思い、
吉祥寺に行くことにしました。

というのも、行きたい場所が色々ありましてですね、
結局行きたいなあ行きたいなあと言いながら行ってない訳なのですよ
最近鬱憤も溜まってきたことですしここらで趣味に逃げようってことでね




まあ僕の趣味と言えば喫茶店巡りなわけで
最近行っていなかった「喫茶りか」へ
img_3.jpg

そもそも市ヶ谷自体行かなかったですね、何が用事あるわけでもなし、オフィス街なもんで。
ただ、中央線乗った時に大体察してたというか、ふと気づいたことがあって、

つまり

はい 店には「Closed」の掛札があったわけです。

(´◔‿ゝ◔`)




まあここから気を取り直して、同じ中央線の高円寺へ足を延ばすわけです。
高円寺に行ったら大体行くのが「コーヒーネルケン」です。
ここはいっつもやってるのでとても助かります。
日曜日も休まないって凄いことなんですよほんと。
チェーン店でもない限り結構休みますからね、ふとした時に行くかってなれるのはここです。
dsc09132_2_20150211211442037.jpg

まあここで時間をだらだらと潰した後に高円寺を回ることに。
13時半くらいですかね、駅の反対側に向かって古書店に行くことに。




中央書籍販売高円寺店」へ。この古書店には怪談・土着信仰を中心に、本邦海外様々な本が置いてあるのです。
他にも普通に小説や写真集があるのでオールマイティに楽しめるでしょう。
僕はこういうところで本というかキーワードを探して、そのキーワードに合致する本をターゲットに買いあさるのが好きなのです。

そこで僕の好きな京極夏彦が加わっている「怪談文芸:幽」があったのです。
京極夏彦の本はほぼ揃えていますが、こういった文芸雑誌には手を出していないので、
ちょっと面白そうだなと思って他2冊含め4冊購入。
あ、京極夏彦の内容は角川で売ってるアレです。




お次はすぐ近くの「権ノ助」さんへ。
大分前に高円寺で迷って近くを通りがかった時に「お、いいじゃん」って思った店なのです。
それから随分高円寺に来なかった或いは時間が圧してたので、来れなかったのですが
ちょっと今日は時間もあることだしと思って行ってきました。
皆さん古道具って高いと思うじゃないですか。風合いは良いけど高くて買えない。
権ノ助さんで扱う商品は実に値段が良心的で、尚且つ決してチープではないんですよね。
戸棚とかも実に僕好みで、それに見合う部屋があるなら買おうかと思う程。

特に僕が今一番欲しいのがケビント棚です。
ケビント棚を置いて、CDや小物を収納しておきたいんですよね。
権ノ助さんのところにもケビント棚がありました。
今回は購入を控えましたが、是非購入しておきたい一品でした。
あ、何かインテリアにしておきたいものを3つ程購入しました。
あと何故かクッキーを戴きました。うまい。
店主さんも非常に良くしてくれてまた来たいなあと思わせるお店でした。




その後にようやく兼ねてよりの用事を済ませる為に吉祥寺へ。
今回したかったことの1つが「John Henry's Study」へ行くこと。
吉祥寺って殆ど行ったことがないので路地で散々迷いました。
Googleナビを使ってもポンコツで中々受信しなくて困りものです。

で、散々探した後に見つけたわけです。
山水ビルってところの3Fに「書斎」はあるわけです。
何を思ったかこの馬鹿は「2F」にあるんだ!とか勘違いして2Fの「MORE」に入りやがりました。
P012597462_480.jpg

(´◔‿ゝ◔`)??W??W??W??W?Wwwwwwwwwwwww
出ようかと思いましたが席も丁度空いてちょっと面白そうとか思って入店。

あのね、ここ割と安いです(都内基準)。ドリンクも飲んでライス大盛りカツレツ定食的なもんで1080円。
洋食は僕作法とかが苦手で食べ辛いのですが、箸があるっていいですよね。
箸をつけてくれない洋食店は嫌いです(☍﹏⁰)
実に身勝手ですがその点で素晴らしい。
カツレツ風なんちゃら(名前忘れた)を注文して食べたのですが
そこそこ美味しくて雰囲気も良いし、良い店(ボキャ貧)だと思いました。
こういう発見もうっかりがなきゃ無いわけですし、結果オーライです。

ただ間取りの関係上分煙はどうやっても出来ないわけでして、
煙草が嫌いな人にはお勧め出来ないかな。
あと別に僕は隣で吸われようと構いませんが
この場をお借りして言うと、せめて隣が飯食ってる間に吸わないでください(๑´╹‸╹`๑)
って思いました!
いや別にされたわけじゃないんだけどね。

あ、結果から言うと「書斎」は行くのやめました。
時間が中途半端だったのと、今度の楽しみにとっておこうと思ったので。




そしてやりたかったことのもう1つが「キディランド吉祥寺店」へ行くこと。
東京駅でも良かったんですが、リラックマのミニカーが欲しかったんですよ。
というのも、リラックマとトミカのコラボでこういうのが出てるんですよ。
姪っ子にあげるのです。
犬用にぬいぐるみ買ってってやってもよかったな・・・。と、帰宅してから思いましたが。




とまあここまでやって、いい加減疲れたので中央線で新宿に戻って、帰ってきました。
帰宅ラッシュ前(18時)に着いたのでゆっくり座って帰ってきました。

こんな感じで休日過ごしてます。

今日は今更お腹が空いたので林檎を食べてお風呂に入ろうと思います。
それではー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。