

そろそろ新しいパーティを使いたいので

現在使っているパーティの詳細でも纏めておきます

n186.gifn230.gifn473.gif
n642.gifn214.gifn212.gif

現環境のテンプレに近いトノグドラの組み方ですね
ヘラクロスの場所がテラキオンになってたりしますが、
これに近い形になってると思います



ニョロトノ(NN:ぴょんきち)雨降らし
性格:図太い
実値:197-xx-130-111-128-91
守る/滅びの歌/波乗り/冷凍ビーム@ゴツゴツメット

言わずもがな始動役。
対物理へのタイマン性能が高いところが魅力的です。
カイリューのマルスケ破壊、テラキオンの襷破壊から潰しにかかれるのが良いところ。
技構成は脱出トノと全く変わりません。
耐久調整はこれを参照。



キングドラ(NN:OcEaNpAnTy)すいすい
性格:控え目
実値:CS252H4
波乗り/龍の波動/流星群/ハイドロポンプ@拘り眼鏡

抜きエース。最近拘りの限界を感じてきました^^;
竜舞物理グドラにしたい所ですが、流星群もキノガッサやラティオスで逆鱗を撃ちたくない場面、十分採用候補に入ると思います。
なので龍ジュエル竜舞グドラってのが今一番注目しているポケモンなんですね。
珠は現環境多くなってきているマンムーとのタイマンで負け筋が産まれるので、
個人的には好みじゃないです。



マンムー(NN:しょくよう)雪隠れ←ここ煽り性能高い(⌒‿⌒)☝
性格:陽気
実値:AS252H4
氷柱針/氷の礫/地震/ステルスロック@気合の襷

厳選産;。; 1年くらい前に作ったのそのまま流用です。
氷柱を2回しか当てないのでコイツは多分僕に恨みでも持っているんでしょう。
ボルトやガッサに強く、ステルスロックを撒いてキングドラの抜き体制を作れるので非常に雨と相性が良い。
夢個体じゃないのは仕様です。5V夢ウリムー♀を頂いたのですが、
そちらは意地っ張りなので鉢巻持たせてどこかで使いたい所です。




ボルトロス(NN:SAVOL)悪戯心
性格:臆病
実値:CS252H4(めざ氷70理想値)
ボルトチェンジ/雷/電磁波/目覚めるパワー氷@電気のジュエル

トノグドラを選出し辛いときのダメージソース役。
ジュエル雷は現環境でバカみたいに繁殖した鉢巻ハッサムを高乱数で落とせるので採用。
ボルトチェンジで交換際にダメージを与え、ハッサムやマンムーに繋げるのが仕事。
サンダーにも結構なダメージが入るので役に立ちます。
最終的に電磁波を撒いて後続のサポートをします。



ヘラクロス(NN:サーカス)根性
性格:陽気
実値:159-174-93-xx-115-150
ストーンエッジ/インファイト/メガホーン/寝言@拘り鉢巻

これも厳選産。結構良いのが出たので・。・v

前にトノグドラを使っていた時と、今の環境を合わせて見たときに
上手いこと両方に補完が可能なポケモンっていったらこれしか浮かびませんでした。

キノガッサにある程度強く、晴れクレセリアで詰まないポケモン。
雨に強いポケモンに強いポケモンは1匹は欲しかったので。
最速なのはマンムーやシャンデラへの意識。
HPは天候ダメージ最少以外に別に意識ないです。

拘り寝言撃つと最速起きする現象に名前ってないんですかね?



ハッサム(NN:アカツバキ)テクニシャン
性格:意地っ張り
実値:175-171-136-xx-113-86
蜻蛉返り/バレットパンチ/羽休め/剣の舞@オッカの実

こちらの②です。
まあ、ユキノオーに強い駒を最低1匹は入れないと話にならないんで。
散々言っていることですが、ナットレイは基本信用してないです。
ユキノオーで吹雪の試行回数稼がれて爆死するイメージしかない。

ボルトロスの苦手なバンギノオーにボルチェンかまして、ハッサムで今度は蜻蛉するってパターンが多いです。
ユキノオーのめざ炎意識で当然オッカ持ちです。
前のハッサムの振りだと、マンムーへの後出しで地震受けると酷く削られるのでBに振りました。
しかしマンムーの地震が一貫しているのも事実;。;




まず「受けがいない」ので「流せない」。
だから大抵は受けではなく潰しにかかります。交換サイクルとか考えてると多分ジリ貧です。
雨選出しないことも多々あり。ボルトマンムーハッサムである程度広いパーティに刺さりますし、
ハッサムマンムーだけじゃ対処しにくいバンギムドーには、鉢巻ヘラクロスが刺さります。
幸い今の環境かなり受けループが減ってきているのですが、増えたら本格的に物理グドラとか考えようかなあ。

岩がかなり一貫しているので困ります。
バンギやテラキは割と対策しやすいポケモンでもありますし、
不一致なんかたかが知れてるんでっていう考えからなんですがね。

後は、鉢巻ハッサムが非常に重いパーティでもあります。
対面構築では先発の立ち合いが非常に重要になってきますし、
ボルトロスが削られると、最終的に鉢巻石火で抜かれます。
鉢巻ヘラクロス自体はかなり対面のメンツに刺さるポケモンなので、上手く回したいところ。
キノガッサ対策は割と出来ているので、鉢巻ハッサムが来たら強気にトノ投げても良いのかな?

こんな感じです。
次は小さくなるシャンデラ入りの砂パとか最近凄い見るんで、それ作ってみたいです。
放置してるクレセリアツモって、晴れパ作るのも良いなあ…。
