

(ナゲキがスパイダァマンに出演したことがある!といばっていたが多分嘘でござろうな…)

n539.gif

H75
A125
B75
C30
D75
S85

タイプの違いはあれど、パッと見ヘラクロスみたいな種族値してる

陽気AS252H4 頑丈
インファイト/にどげり/冷凍パンチ/ストーンエッジ@拘り鉢巻


鉢巻+頑丈によって序盤のタイマン性能は悪くないと思った

でも雨に入れるか?と言われればちょっと悩む

そもそもヘラを入れている理由は「クレセドランに強いから」ってのがあって
晴れ選出にも割とトノとコイツで行けることが多い

一方鉢巻ダゲキだとどうなるか
グドラにはタイマン想定なら勝てるけど、ステロ、ゴツメトノ、ナットレイ
雨選出に出していっても、結局頑丈潰れて他で処理される
マンムーに強いと言っても、他で対処すれば良い話
結局終盤の撃ち合いになりやすいキングドラとの対面で、
頑丈が残っているという保証が一切無い為採用をやめた

頑丈が残っていなくてもそこそこ戦えるポケモンだとは思ったが
結局のところ、中速は頑丈を何かしらで潰されて上から潰されたりしそう
諸々を考えたらやっぱり範囲の広いヘラクロスのが良いと思った
ガッサにある程度強気で行けるヘラクロスは強い云々もありますし

要するに
・対襷マンムーへの性能
・対襷ノオーへの性能
・鉢巻頑丈の汎用性

これらを加味しても、僕は雨パの格闘枠はヘラクロスにしたいと考えました

結局頑丈も天候で色々動く特性ですし、天候依存と考えて良い
天候依存を何匹もパーティに入れると、極端に何かしらに弱くなるという危険性が存在しうるので

他でもナットを処理しているパーティだとつよいかもしれませんね(てきとう)
