

雨ファイヤー

146.png

配分例
175-xx-111-167-106-156
大文字/蜻蛉返り/暴風/寝言@拘りスカーフ

雨スカーフファイヤーの利点
①催眠持ち草(最近は岩持ち個体増えてるけど)への後出し性能
②ユキノオーへのタイマン性能
(上記配分でC144吹雪+A100礫+霰3発耐え)
③バンギラスへの先制蜻蛉
等により、雨が厳しい相手に対し強気に先発に刺せる
②③には裏に補完しやすいグロスガッサを入れることで対処可能

何より強いのは炎を雨に入れることでのデメリットでもある、
一致技の威力半減により、草を突破しにくくなることがない
火力の高いファイヤーが上から殴る必中暴風の制圧力は高め

対ガッサを見ると、シャンデラでは強化無しでは寝言で炎技を引かなければ狩れなかったが、
ファイヤーなら雨でも選出が容易に可能であり、一致技2つのうちどれかを引けば、
十分なダメージソースになるということ

めざパは技スペ上入らなかった というか個体が5V臆病しかいなかったのもあるけど
まあ蜻蛉でアド稼いでくようなポケモンだと思うので要らないかなと
入れるなら安定は地面か

構成上サンダーがダダ通りなので霊獣ボルトとかマンムーとか入れると良さそう
特にマンムーとは相性はともかく、範囲補完としては悪くないと思う

ここまで考えたけど組み方が分かりませんので
まあファイヤー悪くないと思うので、組んでみたいと思いました
