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ラティハッサムとマッギョとナンス

こ↑こ↓で紹介したカバラティハッサムの使用感と改善点について

①飛行組
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この3匹
飛行と電気が刺さりすぎてた感触があります もっというとめざ氷電気とか

これをtwitterで呟いていたら
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積みサイクルにコイツがワンチャンあんじゃね?という助言を頂いて
確かに使えるかもな、と思いました
ステロ・欠伸がカバと同じ役割であり、残飯ギャラと同時選出も可能
問題点はと言えばめざ氷を入れるかどうかですね、スペースがあるのか

②重火力
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コイツの圧力が半端じゃないです
ラティオスで威圧しても結局はバンギとご対面で流星撃てずにトリック土産
流石に土産を入れてもバンギをウルガの起点には出来ないのでギャラかハッサムで積み
→ブシンが出て来て終了 といったケースが多い模様

エッジなら究極ギャラの身代わりで躱す()んですが、雷パンチがキツイ
砂で残飯も意味を成さず、競り負けることが多い

③カバドリ
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僕のパーティはハッサムしか先制技持ちがいません
そのハッサムの2つの先制技を止められると天候エースに容易に突破されてしまう
その中でも最速ドリュウズだとウルガ・ギャラが2回舞っても抜けない
格闘枠か水の先制技持ちが必要なのかな、と感じたのはここでした

④ループ
n598.gifs609.png

n488.gifn485.gif

こういう組み合わせがキツイなーと思いました
ハッサムウルガでは抜けない+ハッサムウルガでしか抜けない

後者はその為にギャラドスを入れたので兎も角、
特に前者が厳しかったです、明確な対策が1つもないです
…ウルガで舞いまくるとか??・。・;;;;

起点でも、こういうループは天敵ですね
そもそもウルガでもギャラでも、何入れても技スペがカッツカツなので
何処かしらで割り切る必要があると思いました()



粗方この4つが今の構築の穴かな、と思います
その中で1つの結論に達しました
n202.gif

②の対策として良く挙げられますし、ナンス自体起点形成に向いているポケモンだと思います

また、④の簡単な解説としましては、
起点はサイクルを回す振りでない(AS,CS)ポケモンが多い
→サイクルを回されまくる
→敗北
ということですので、そもそもサイクルを回すことで強みを増すクレセドランやナットレイ等を
キャッチしてしまえばいいのではないか

課題点としては毒ドランへの対処ですね
ラム神秘で解除してもみがまもをされ時間を稼がれては結局対策にはなってません
ですが、現状の環境だとクレセドラン+カイリューガッサのような並びが多く見られますので
ギャラドスでも粗方問題はないかと思います

後書きたいことは色々ありますが、馬鹿なこと言ってボロが出そうなので次回で。
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