

現在のアバゴ入り起点構築

20110917201919.gif

有名な方の構成でもありますが、冷ビ+アクジェ+エッジが、一般的な積アバゴの技構成とされています

現在のキノガッサ・鉢巻ハッサムの大繁殖を考えるのみでもアバゴーラの抜き性能というのは落ちました
ポイヒガッサのみの環境であったカバドリ全盛期ならばアバゴーラの冷凍ビームも役に立ちましたが
現在はテクニガッサも居て、冷凍ビームにそれほどの役割があるように思えません
鉢巻ハッサムのバレットパンチの火力も無視出来ず、あの時のハッサムに多かったオッカはほぼ現在ゴツメ・鉢巻・珠へと役割のシフトが進んで来ています

勿論他にもあると思いますがBW→BW2の環境変化の主だったもの
テクニシャン解禁によるガッサの型の充実性
突破力を求めるようになったハッサムの増加
の2つが、アバゴーラ入り起点構築が現在活躍しにくいとされる大きな要因ではないかと考えました



そこを考えていくと
キノガッサどうやったって不安要素あるんだから最初から冷凍ビームいらないんじゃね?
→開いたスペに水技追加して、水技で更に抜き範囲広げればいいんじゃね?
→だったらそれに水ジュエル追加して、従来のカバドリラティハッサムも一応見れるようにすればいいんじゃね?
→あれ?カバ突破しやすくなったから、寧ろこっちの方がカバドリ見れるんじゃね?

という結論に達しました




性格:無邪気
149-160(252)-153-104(4)-76-92(252)
構成:ストーンエッジ・ハイドロポンプ・アクアジェット・殻を破る
持ち物:水のジュエル



☆殻破りC2↑ジュエルハイドロポンプ

175-113ハッサムに186~220(確1)
207-125バンギラスに228~270(確1)
207-147バンギラスに192~228(中乱数1)
191-107ガブリアスに196~232(確1)

☆殻破りA2↑ストーンエッジ
199-100ギャラドスに威嚇込(A1↑)270~320(確1)
155-101ラティオスに178~211(確1)
143-130ウォッシュロトムに139~165(高乱数1)
183-116カイリューに156~184(超低乱数1)




結構面白い火力が出ると思いました
アクアテールでも良かったのですが、鮫肌ガブリアスも想定すると
アクアテールよりかはハイドロポンプの方が良いのではないかという結論に
気合いで当ててください()
腕白のゴツメハッサムにもジュエルエッジよりも入るので強いと思いました・。・

何より面白いのが
殻破りA2↑ジュエルアクアジェットで
155-90ボルトロスに120~142入るというところ

これはステロ込で確定圏内ですので
ステロを撒いてアバゴーラが破ってしまえば、
起点構築にありがちな化身ボルトの電磁波テロを受けずに突破できます
つよい(確信)

なので、くりっぷさんのボルトアバゴハッサムはステロを撒かずに倒せって感じでしたが
マンムーも、襷ガブリアスも増加中の現在、
弱点の多いアバゴーラが抜いていく為に、襷を潰すステロを撒く構築
つまりステロ+アバゴ入り起点が出来れば、今でも通用するのでは?と感じました

挙げませんでしたがマンムー、ガブのみならずガッサも襷持ちならば
ステロ込で破りジュエルドロポン確定1発です
殻を破るの反則染みた強さをを改めて実感しました

岩のジュエルが無くても現在ガッサの所為でウォッシュロトムが数を減らしましたから、
ガッサが出てきた向かい風も強いですが、
その恩恵を受けてアバゴが活躍できる機会も増えているのでは?と考えています










僕はアバゴーラはとても面白いポケモンだと思っていますから
誰か結果出してください

おわり
(´◔‿ゝ◔`)
