スポンサーサイト


【起点構築】オスハッサキノドスソードラン

001238a8bedabb7ef42f29fc33372211.png

BW2ロム名を変更し、本格的にBW2への輸送を始めました(遅い)

記念すべきBW2ロム初のレート使用パーティは前述のオスハッサキノドスソードラン

とりあえず1700乗ったら一時中断との考えで、数日レートに潜っていました

開始レート1500→最終レート1707
戦績は45戦33勝12敗
たのしかった(小学生並みの感想)

オスハッサキノドスソードランのこ↑こ↓が凄い!

①♂ポケモン=青い ♀ポケモン=赤い 見た目から既に美しい

おわり

自分の中では割と早く1700に乗っかれた構築だったので適当に紹介でもしときます



ラティオス:浮遊
155-xx-100-182-131-178
流星群/10万ボルト/トリック/置き土産
拘りスカーフ

ラティハッサムの始動役 こいつから構築が入りました
なお選出率は最下位の模様
サブウェポンは10万ボルトにしました
パーティ全体でギャラドスがアホみたいに刺さってる為です
基本はトリック土産で耐久型を縛りつけるのですが、
ドランのステロ補助がしにくいパーティの場合、
他のポケモンで抜くために、こいつで負荷をかけてことがあります
例えば霊獣ボルトロス入り雨がそれに当たります




ハッサム:テクニシャン
149-195-120-xx-101-117
バレットパンチ/電光石火/虫食い/剣の舞
命の珠

ほぼAS振りの準速珠ッサムです
準速は、コイツがクレセリアを倒せないと洒落にならないからです
凍える風クレセリアが最低114ですから、もしその配分のめざ炎持ちの場合
準速バンギ抜き(113)に合わせると虫食いの暇なく潰されてしまいます
それならば115という中途半端な数値に合わせるより、
Sは準速にして問題ないのでは?と考えました
Hはぶっちゃけ気持ちの問題だと思いますが、1残ったりすることがあったので
現時点ではHを削ってまでAに振る気はしないです
今のところ上手く機能はしていますし、確定数も計算した上では変わりませんから




ギャラドス:威嚇
199-148-100-xx-121-146
滝登り/氷の牙/龍の舞/身代わり
食べ残し

ここの配分をお借りしました
地震前提の調整なんで、技が変わると機能しないとは感じますがね…
役割はクレセドラン+カイリューガッサ等の組み合わせを纏めて牽制して貰うことです
故にクレセリアに通る一致技が欲しく、滝登りにしています
構成上マンムーに撃ち合いにくく、コイツで一任しているところもありますから、
確定数の関係上、水技を入れているというわけです
氷の牙と水技で粗方補完が出来ていますから、全抜きにはそこまでの問題はないと思います
選出率トップの1匹 このパーティの要でもあります
意識しているポケモンはボーマンダ・ウルガモス・カイリュー・ハッサム・シャンデラ等多岐に渡りますので、
その役割の多さから、選出率も高いです
威嚇により、ラムナンスでの低性能を補助する使い方もありますが、
あまり使うことはないですね




キノガッサ:テクニシャン
135-182-100-xx-81-134
タネマシンガン/マッハパンチ/剣の舞/キノコの胞子
格闘ジュエル

足の遅いポケモンを牽制し、剣の舞からのジュエルマッパで有利対面を崩壊させます
ジュエルマッパは素で4振りドリュウズを落とすことが出来ますし、
ステルスロックが入ることにより、剣の舞から
キングドラ・ウルガモス・鉢巻ハッサム・ASガブリアスまでを始末することが出来ます
ですが耐久面に難ありですかね ポイヒばかり使ってた名残か、ついつい甘えてしまいます;




ソーナンス:影踏み
284-xx-121-xx-92-52
カウンター/ミラーコート/アンコール/神秘の守り
ラムの実

オボン個体の流用をとりあえず使ってます 現在調整を模索中です
起点構築=サイクルを回す敵に弱いとはよく言われること
→ならサイクルを回させなきゃいいんじゃね?
ということでローブシンやボーマンダを意識しています
ビルドローブには注意が必要です 抜きエースが3匹共物理ですから
とうせんぼうローブシンは諦めて下さい ナンス使いの宿命です
ラムを持たせてナンス自体の低性能化を防ぎ、毒守を使用するドラン、テクニガッサを見ます
物理一辺倒故にサマヨールを呼びますから、コイツを用いて状態異常を無効化
→テクニガッサで起点を狙うこともあります




ヒードラン:貰い火
197-xx-126-150-128-141
火炎放射/挑発/ステルスロック/吠える
風船

ギャラドスと対を成すこのパーティの要の1匹
HPは身代わり持ちの時の名残ですが、HSにして構わないと思います
滅茶苦茶ぶっ刺さりますねコイツ

有利対面でステロを撒き、
積みに来たカイリューや身代わりスイクンを吠えるで吹っ飛ばします
挑発は珠パルシェンで全抜きされない為(放射じゃ落とせない)、
挑発ギャラでない以上ナンスの前でエースが積めないので、その補助の為、
そしてドランミラーでの安定技として入れています
相手がラス1でも積まさせないのが強いと思いました
他にも厄介なクレセリアの電磁波等防げたり、交代際に当て、ソーナンスで縛ったり等出来、
ステロヒードランの必須技だと感じました

サンダーやボルトロス対面で、珠ッサムが抜けるよう放射を撃って削りにいきます
ゆーきサンダーを始めとする遅めのサンダーを使う人もいて、
そういうのにも先制で放射出来るのは偉いと思います
そもそもガッサ抜き抜きくらいまで振ろうが、耐久面が大差ない以上
最速安定だと思います 主にドランミラーの為にも

先日ゆいおふ!という大会が開かれ、ツイキャスで大会を覗いたのですが、
身代わり小さくなるシャンデラがそのまま3タテを達成しているのを見て、
今後は強制交代技による根本的な積み封じも重要になってくると感じました




長くなりました 結構夢中になって書いてました()
選出率は多分ダントツでドラン・ギャラ
次点ガッサ
ナンス・ハッサムが同位?ラティがワーストでした

まだまだ構築に穴がありますが、それ故模索に面白味が出てきました
暫くはこのパーティを使って行こうかと思います
お疲れ様でした('-^)☞
スポンサーサイト
