

HBベースステロラグ調整

n260.gif

腕白or図太い

204(228)-???-148(196)-???-114(20)-83(20)
余り44

確定技:ステルスロック/吠える
選択技:欠伸/滝登り/地震/冷凍パンチ/冷凍ビーム/大地の力/我武者羅 etc...

持ち物:オボンの実




H:4nでオボン意識

B:
★A161パルシェンの命の珠殻A2↑氷柱針確定耐え(40~48x5)
☆A181テラキオンの命の珠インファイト高乱数2耐え
(≒A177ギャラドスのA2↑滝登り)高乱数2耐え(109~129)
★A205ドリュウズの命の珠地震超高乱数2耐え(101~121)
※ほぼ確定耐えだが最低乱数引くとオボン発動せず、2発目で落とされる可能性
ステロダメを考慮すれば懸念はなくなる
☆A205ドリュウズのジュエル地震+地震ステロ込確定耐え
★A200ハッサムの命の珠虫食い高乱数耐え(179~212)
※ステロ込中乱数(ステロ込HP192、被ダメ平均値195)オボン食われるw
☆A186カイリューのA2↑逆鱗確定耐え
★A204カイリューの鉢巻逆鱗+神速ステロ込確定耐え
☆A176バンギラスの鉢巻噛み砕く=ダメージ81~96
★A182マンムーの地震確定3耐え(70~84)


D:
★C197霊獣ボルトロスの眼鏡目覚めるパワー飛行で
オボン発動圏内まで削れるギリギリのライン(103~123)
☆C170サンダーの眼鏡目覚めるパワー飛行が
オボン未発動の高乱数+高乱数引かれると怪しい(90~106)
★C182ラティオスの眼鏡流星群中乱数耐え(平均値207)
☆C182ラティオスの眼鏡波乗り確定2耐え(86~102)
★C182ラティオスの珠龍波動確定2耐え(107~126)
☆C182ラティオスの珠流星群+C2↓龍波動中乱数耐え
★C182の無強化目覚めるパワー草最高乱数以外耐え(172~204)

S:4振りバンギラス抜き




バンギラス・サンダーという並びで結構強いポケモンだと思います
電磁波を喰らわないのがミソですね
ただ鉢巻バンギラスとの打ち合いが割とキツいので、4振りのバンギを抜くことにしました
安定させたいならもうちょっと振っても良いかもしれませんね
炎技持ちのバンギラスのSはハッサムを意識(87~?)していますが、
そこまでは振る必要ないかなと思いました
ボルトロスの草結びに警戒が必要ですね
目覚草サンダーは今全然見ませんがどうなんでしょうね

何が悩むって攻撃技ですね

◆滝登り・冷凍パンチのメリット
・4振り滝登りで205ガブリアスの身代わりを確定破壊=安定打
・冷凍パンチでボルトロス確定2発
・マンムーとの撃ち合いに地震よりも速度が速い為、ステロを撒く猶予が出来る

◇地震・冷凍パンチのメリット
・ゴツメサンダーに甘えさせない(=範囲補完が優秀)
・地震は207バンギラスに確定2発(滝登りは乱数2発 激流込で落とせる?)
・205-145スイクンの身代わりを割れる(吠えれば問題無)
・4振りドリュウズを落とすには地震が必要




ここまでガッツリと耐久に振ると、まず一発で死ぬことはメガネ流星、
一致草技、メガネ草技くらいなので挑発を入れられなければ撒きの仕事は出来るかと思います
ですが火力が乏しく、撃ち合いには聊か問題があるようにも感じました

攻撃技のメリットは物理のみ挙げましたが(バンギに遂行早い技が欲しいから)、
大地とかあるとパルシェンに甘えさせないのが強そうです







(´◔◞⊱◟◔`)☝じゃあの
