

ちいシャンってパーティ組みにくい

n609.gif

小さくなるシャンデラってどうもPT作りにくくて今まで組んでなかったのですが
前にシングルのエルフシャンデラを構想したのもありますし考えてみようかなと

構成は火炎放射/呪い/身代わり/小さくなる@残飯

n547.gif

これを止めに来る滅びニョロトノ始め、水や地面への抵抗の為にエルフーン
ギャラドスやガブリアスに交代際で積まれ全抜きされることも防げ、
シャンデラへの積みの起点要員にも使用できる
そしてシングルにおけるエルフーンの汎用対策は
・カイリューの鉢巻神速
・スカーフパルシェンの氷柱針
・マンムーの氷柱針(コットンガード持ちは排除)

この3つのうち前2つを更にシャンデラが起点に出来る
マンムーはどうしようもないですが、シャンデラの起点を形成した後ならば
十分にシャンデラで回避ゲーに持ち込めると思われる

n534.gif

そして小さくなるシャンデラが相手出来ない砂パへの回答として
ローブシンを採用
バンギラス・カバドリに刺して行く
マンムーにも出て行って欲しいならばHB寄りに振るか悩む
また、珠礫パルシェンならばどこかで殻を破られ、エルフーンを突破してくる為、
マッパで後処理できるようにしたいのもある
多分構成上あんま破る機会作らせないと思うが

n642.gif

後は化身ボルトとか無難じゃないんですかね
トゲキッスとかに邪魔されんのも癪に障りますし
電磁波撒いてシャンデラで起点にするとか
ここまででマンムークソ刺さってるんで後2匹でマンムーなんとかしましょう

n245_20130329001947.gif

スイクンとかいいかもしれませんね
スイクンを止めにくるナットレイ・キノガッサに更にシャンデラで起点を作るっていう
積みサイクルみたいに回していけると面白いと思います
ステロ吠えるドランも最近増えてますからギャラドスじゃあんまりヒードラン見たくない



ちいシャンは積めば滅び・呪い以外での「勝ち確」はほぼ無くなりますからね
その点はほんと強いポケモンだと思います
粉ガブと同じ強さです
終り
