

今期レート使用パーティはこういう感じにしたい

ちいシャンは下手にちいシャン軸でやるより
積サイクルやった方が強いという結論が出た模様
相性補完しやすいからね 積サイクル向けですね
ちょっと有り合わせで組んでみた構築を追記にメモしときます
n482.gif

アグノム(陽気)
175-145-90-xx-98-183
挑発/ステルスロック/光の壁/大爆発@光の粘土

スカーフラティの流星耐えのステロ・壁型
最近のアグノムはこういうのが多いのかな?て思います
フルアタ型も範囲広くて強そうですけど
粘土光壁と挑発を組み合わせて起点展開を狙う始動役
リフレクターと爆発どっちを入れようか悩みましたが、
壁ターンが切れる前に積みたいですし、物理はパルシェンとシャンデラの起点になりそうなので今回は爆発を採用

n609.gif

シャンデラ(臆病)
161-xx-124-166-111-136
火炎放射/呪い/身代わり/小さくなる@食べ残し

このパーティの要でもあるちいシャン
Sは、ガッサ抜き意識、
HBは、A182ガブリアスのダブルチョップを身代わりが最高乱数切って耐えるよう調整
残り8をCとDに4ずつ といった感じ
ここまでHBに振ると、不一致のエッジは余裕で耐えますが
Dに振るのが一般的だと思います あんまBに振ってもアレですし
まあ今回は光壁採用のこともあってDは余り裂きませんでした

n91.gif

パルシェン(意地っ張り)
147-161-200-xx-65-101
氷柱針/氷の礫/ロックブラスト/殻を破る@命の珠

抜きエース珠パルシェン
殻を破れば大概誰も止められません
ロックブラストはミラーや襷マンムーに甘えさせない点で強いです
水技入れてHP振りのヒードランを許さないのも良いですけど
ロクブラ5発も当てれば1発は急所にヒットするので無問題です()

n642.gif

ボルトロス(臆病)
154-xx-90-177-101-179
10万ボルト/目覚氷/電磁波/挑発@気合いの襷

もはやお馴染み安定性抜群の襷ボルトロス
PT上マンムーどうしようか悩んで草結びの採用もあり得ましたが
パルシェンが破っちゃえば襷マンムーだろうと関係ないので今回は無しに
このパーティ、ガッサが舞わないので雨との撃ち合いも怖いですし、
襷枠もないんでこいつに持たせようかなー と
ガッサに襷を持たせようか悩みましたがボルトロスの方が役に立ちそう

n286.gif

キノガッサ(意地っ張り)
137-200-101-xx-81-120
タネマシンガン/ローキック/マッハパンチ/岩石封じ@拘り鉢巻

テクニシャン鉢巻型
キノガッサを後出しから止めに来るポケモンに刺さります
他で削ったのちのマッパでの後始末を任せたり、
鉢巻タネマシンガンで等倍受けを許しません
火炎玉ブシンのテンプレがタネマ4発当たれば落ちるのが美味しいです
逆鱗以外の物理では珍しくバンギローブに隙を見せない超火力ですね

ローキックで化身ボルトロス抜き
鉢巻ローキは化身ボルトロス・ウルガモス・ラティオスくらいなら2発で持っていける素晴らしい火力
威力は珠テラキのインファより少しだけ劣る程度
甘えた交代受けを許しません
テクニマッパ型で悩んでいたナットレイ対面で剣舞をしなきゃいけないという悠長な考えも
ローキックの超火力で一撃なので問題無し

岩石封じは寝言珠ボーマンダ・ラムサンダー辺りに撃っていきたい技でもあります
テクニなら岩雪崩と同値ですし、追加効果が美味しい
特にマンダの威嚇込でも確2ですから、スカーフ以外ならカモに出来ます
コイツやボルトロスで相手のSを下げて、シャンデラでの先制小さくなるとか構想してますが
鉢巻ローキは等倍どころか半減も耐久無振りなら2発で持っていけるのであんま関係ないかも

n149.gif

カイリュー(意地っ張り)
175-201-116-xx-121-126
龍の舞/逆鱗/馬鹿力/神速@ノーマルジュエル

めざ地ウルガモスとヒードランが箆棒に重い事、
ボルトロスとの撃ち合いに有利なポケモンがあまり居ないことから
ボルトロスとのタイマンで有利且つ積みも出来るノーマルジュエルカイリューを採用
馬鹿力でヒードランを落とせますが、今度は鉢巻ハッサムが面倒臭いことになりましたね
シャンデラの起点に出来れば問題はないのですが燕返しが怖いです














ヒードラン怖いですね
最近のヒードランは
①毒・守る・身代わり・火炎放射@残飯
②吠える・ステロ・噴煙or火炎放射・挑発or龍波@風船orシュカ
のどちらかだと思っているのでアグノムシャンデラで①を防いでも②だと乙です
アグノムカイリューで何とか出来ないか
クレセドラン相手だと結局逆鱗撃っちゃいそうで怖い

まあ組んだばかりのパーティなんでどうとも言えませんね
それじゃ今期レートも頑張りましょう
終り
