

ちいシャン技構成

n609.gif

結構他のブログとかでも触れられてるけどちいシャンの技構成考察をBW終わってしまった今頃に

僕よりよっぽど詳しく書いてる人がいるんで噛み砕いて簡単な説明ね
ちょっと違うと思うところがあるけど

ちいシャンは格闘・ノーマル(≒神速)無効にしつつ、
小さくなるを積んで身代わりを貼って躱しながら相手を潰していくポケモンです
先制技への耐性が非常に高く、BW環境での必中技が「燕返し」「ノオーの吹雪」
くらいしかないシャンデラは、小さくなるとの相性が非常に良いポケモンの1匹です

同じ戦法を取るポケモンに「スターミー」がいますが、
あちらはワンチャン素の速さを生かしてのタイマン性能に力を入れた分、
耐性面、突破力に難があるように思います
熱湯・身代わり・小さくなるだとスカガッサとの撃ち合いで削りにくくなって
タネガン当たったら落とされるとかありそうですね

そして一番スターミーとシャンデラで違うのは
呪いがあることによって、クレセリアやスイクンの積みを許さないことですね
身代わりガブリアスやウルガモスも凄い怖いポケモンですが、
呪いで自主退場して、裏のハッサムカイリューの先制技で始末出来ます
身代わりを貫通出来るところがやっぱり強いですね
身代わり瞑想とかされたら、スターミーじゃスイクンとかクレセ無理ですからね

瞑想を入れるという事もありましたが、小さくなるをすれば試行回数大体稼げるんで
速攻性の高い呪いの方がいいと思いました

こういったこともあって
身代わり・小さくなる・呪いまでは確定だと思います




最後のダメージソースを、シャドーボールにするか、火炎放射にするか、目覚めるパワーにするかで悩んでる人が多いと思います

割と無効、半減耐性がシャンデラ自体有利なポケモンで、誘いにくいという点から
シャドーボールの強さに触れている方が結構多いのですが
僕はステロ+ハッサムの剣舞ジュエルバレンチで処理されかねないので、
あんまりハッサムに対して後手に回りたくないんです

元からステロを撒かせなきゃ別にいいじゃんとか言われそう(そう思って組んだのがマジミラエーフィ始動起点)
ですが、とにかくあんまり半減だからってハッサムの火力舐めて悠長ぶっこいてると
吹っ飛ばされて試合終わっちゃうんでね

特にマジミラエーフィ自体がハッサムに対してお察しで誘いやすい上、
ボルト対策用のマンムーもハッサムに弱い
こうなってくるとステロ撒かせなくても結局ハッサム呼ぶんですよ




それに、ウルガモスにも威力がちょっとでも高い火炎放射の方が、
遂行速度が速いので好きなのです
ウルガ入りには大体マンムーから入ってステロ撒いちゃうんですけどね
まあ、等倍に対してちょっとでもダメージかせげる方が好きですよーっていう意味で




目覚めるパワー格闘も、さっきの話と矛盾しちゃいますが、
ウルガに対してあんまり呪い撃ちたくないんですよ
そんな不利って程でもないしカスみたいな半減不一致撃ちまくってて
いつの間にか目覚めるパワー連続被弾とかなったらアレですしね
(保険でカイリュー入れてるわけだけど)

バンギラス・ヒードランへのメタでしょうけども、
陽気鉢巻カイリューの懸念があり、こいつやマンムーに対して
S合戦で五分五分でワンチャン勝てる以上、
S落としてまで入れたくないんですよねえ

まあクレセドラン怖い人はアバゴーラとこいつとエーフィ組んどけばいいと思います
先に積んでた方が死んでも更にもう片方が積み返せますし、
エーフィならステロにも対応が効きますし、マンムーより先に壁貼って襷潰してアバゴの起点くらいは出来ますし




ということで、僕のシャンデラがなんで火炎放射なのかが大体纏まったと思います
S落とすのやだ+ジュエルハッサムやっぱこえーよ+ダメージソース増やしたいな
この三点だけですので、読むのめんどくさい方はここだけ読んでくれればいいです




XY環境でシャンデラがどういう位置づけになるか
ちょっと思うことは、夢シャンデラの特性が「すりぬけ」になった以上、
僕がここでダラダラとご高説垂れてても結局、ちいシャンも火炎放射よりシャドボがメインウェポンになっていくと思います

すりぬけシャンデラ自体がかなりスペック高くて、繁殖しそうなんで
流石にミラーも無視出来ない存在になってくると思いますよ

当然、ちいシャンの一番とも言っていい弱点「呪い、滅びの歌の身代わり貫通」も、
XY環境の中でちゃんと対策取れたらいいなあと思います

あと水手裏剣とかいう抜群連続技が出たので、水に対してもあんまり悠長な真似できません
そういったことも踏まえて、やっぱりXYではシャドボちいシャンが多くなると思います

٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ じゃあね
