

3期レート中の使用構築メモ

n445.gifn115m.gifn94m.gif
n547.gifn212.gifn637.gif

ガブリアス@気合いの襷
逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック
襷の逆鱗は舞わないと威力出ないし流星群でよさそう
威力低下した今作の流星群だと色々と数値が足りないけど

ガルーラ@メガ
地震/恩返し/猫騙し/グロウパンチ
言うことがない
岩雪崩は別に欲しいと思ったことはない、あれば便利かな程度
多分このパーティでの範囲考えた時、地震は確定で入ると思う
ただ、不意打ちも欲しかったのでグロウパンチとかいう技抜いて入れてもいいと思う
実際このテンプレガルーラはクソみたいにメタられてるのでグロパンとか撃たずに恩返し素撃ちしてた
だから、捨て身タックルでもいいんじゃないんでしょうか どうなんでしょうか
トップメタたる所以か 冷凍パンチは凍らせるから強いと思う・。・v

ゲンガー@メガ
シャドーボール/滅びの歌/守る/道連れ
このパーティ構成でシャドボって誰に撃つのwってなったから、ヘドロ爆弾でいいと思う
全体的にマリルリの処理が遅れたり、メガガルーラ対面で泣く泣く捨てるのも惜しかった
守るが多分要らないから、そこを抜いて鬼火を入れてみるのも良いと思った

エルフーン@残飯
寄生木の種/アンコール/ムーンフォース/身代わり
ちょくちょく嵌めてくれる可愛い子
ガブリアスに出てきたマリルリのアクアジェットを受け止めてアンコなり、寄生木なりしてた
ムンフォもかなり撃つ場面が多かった 偉い

ハッサム@珠
フェイント/バレットパンチ/叩き落とす/剣の舞
ガブリアスのステロ+舞珠フェイントで色々と面白いメタになる
不意打ちをスカしてダメージソース稼げるとかあったり結構面白い
ただ、電光石火でしか落とせない例えばゲッコウガ・バシャーモ辺りを見れなくなるのでその辺はご愛嬌
あと思った以上に今作で数値が足りない場面が多かった
まあ4,5世代から続いてきたパワーインフレは今作で一層深まったわけだし、
壁無しで珠ッサムを運用するのがだんだん厳しくなってきたってことなんだと思う
もっともそれはプレイングありきなんだと言われればそれまでだけど

ウルガモス@ラム
蝶の舞/ギガドレイン/虫のさざめき/火炎放射
CSで耐久に裂いていない為水を起点にしにくい
それを考えるとギガドレインは抜いていいと思う 殆ど撃たない
回復ついでに次のポケモンの先制技耐えるかー程度
入れるなら今はめざ地か電気が優先度高い
ラムじゃなくてゴーグルでもいい



全体的に受けがいないので〇〇出されました→^~ になりがち
やっぱり耐久ポケモン且つ起点形成の奴を入れた方が良いのではないかと思う
あとトゲキッスとギャラドスがゲロいのでどうしようもない

ポケモンは難しい
