

ライドヤード

n426.gifn122.gif

フワライドオボン
バトン/小さくなる/身代わり/自由

バリヤード残飯
身代わり/悪巧み/サイコキネシス/マジカルシャイン


ライドバトンからの身代わり積み特殊考えたらバリヤードとかいうクソマイナーになった
何でこんな僕みたいな顔してるポケモン使うかっていうと

①「瞑想」よりも遂行の早まる「悪巧み」を持つ

C1上がるよりもC2上がった方が強いでしょう当然
そもそもライドバトンでD上がったところでひょいひょいすればいいんですよ

でもこれは大概アシストパワーで何とかなります
何でこいつで悪巧みするのかっていうと
アシストパワー覚えないからですクソです

でももう1つ、こいつにしか出来ない強みがあるんです
それが採用理由になっています


②特性「防音」

今作で音系の技が身代わりを貫通してくるようになりました
「吠える」自体は今までも身代わりを貫通出来たのですが
「吹き飛ばし」が身代わり貫通です

今作では
メジャーどころで言えばウルガモス等の「虫のさざめき」
サーナイト等の「ハイパーボイス」も貫通してくる仕様に

そして5世代で小さくなるシャンデラを使用した際にも触れた「滅びの歌」の存在
5世代で「滅びの歌」を持っているポケモンと言えばニョロトノくらいで、
実際の性能はそこまででも無かったですし、他のポケモンでどうとでも後出しが効きました

ですが今作ではメガゲンガーがこれを持っています
「滅びの歌」は回避率関係無しに当たるので、これやられたら流されます
フワライドや、もう1匹が始動役であり、タイマン性能が落ちがちなライドバトンでこれされたら確実に詰みます
だから通常のライドバトンは裏にメガゲンガーがいると出来ません
ゲンガーがいると選出が出来ません

でも防音持ちのバリヤードは滅びの歌が効きません
弱点は付かれますがこちらも弱点を突いて持って行けますし
ライドバトンの展開さえ上手く行けば五分五分以上の有利な撃ち合いが出来ます
つまり「補助技で無理矢理流されない」んです

サブウェポンは「マジカルシャイン」を採用することにしました
悪タイプに抜群で入る上、一貫性が高いのでエスパーのフェアリー技は好きです
こいつだと一致で撃てますしね
5世代の眼鏡飛行技に通じる強さがある気すらします

環境に居座るトップメタの1匹がいても展開出来る害悪パーティ、面白いと思いませんか?
というわけでライドヤード、誰か使ってみませんか?



































僕が使うとは決して言っていません
決して

おわり
