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個別ポケモンメモ ギャラドス

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滝登り/地震/身代わり/龍の舞@ギャラドスナイト


5世代で散々言われた「2ウェポンギャラドスは止まりやすい」っていうのは、
浮いてる面子(クレセリア)に氷の牙か滝登りが通らなかったらキツいってところだったと思ってます
今作で型破りを手に入れたギャラドスなら、2ウェポンでも十分な活躍が出来ると期待して良いでしょう

龍の舞でメガゲンガーが抜けるSを確保
身代わりは挑発でも良かったのですが、クレセリア対面での事故が起きないのでこちらを採用
零度スイクンも多いですし、吠えるがないスイクンならこちらの方が安定しているでしょう
ギルガルドにも一度身代わりを貼って択ゲーに持ち込めるとか考えると結構面白いと思います

223-176クレセリア(→こちら)を3舞地震でほぼ確2圏内に持って行くことが出来るラインを考えたら、陽気ならAは全振りが安定してそうです
意地っ張りならちょっと余剰が出来て耐久に回したりもあったでしょうがゲンガー抜きたかったのでしゃーなしです

 氷の牙じゃなくて滝登りを入れてる理由として、やっぱり不一致地震の火力の低さがあります
ステロ込舞滝登りで175-171メガバンギラス確定1発ですが地震だと耐えられますし
範囲の広さを考えるなら水技+地震が安定してると思います
アクアテールを入れてもそこまで確定数が変動するわけでもないですし、
陽気なら割り切って滝登りの上からの怯みに見出した方がまだマシです
 氷技を切るとガブリアス他龍に勝てなくなるんじゃない?という意見もご尤もですが、
そもそも襷ガブリアスが蔓延し、しかもほぼ初手に投げられる状況下で、ギャラドスがガブリアスを相手にすること自体少ないのではないでしょうか
勿論スカーフ・鉢巻も依然として多く、一概に襷だけとは言えませんが
 ただそう言う事を考えても、滝登りじゃないとファイアローに分からされる等、
舞った後の浮いてる炎(というか風船ドラン)に刺せる技が欲しく、滝登りで安定だと思います

陽気のデメリットとして、舞地震でゲッコウガが落とせなかったりしますし、
ステロ込意地舞アクテでメガガルーラを結構な乱数で削り落とすことが出来るらしくて、
意地っ張りのその辺の強みを活かしたい場合はそっちでも良さ気
陽気の皆さんは滝登りで怯ませましょう・。・v

意地っ張りなら1舞ライコウ抜きorゲッコウガ抜きとかで運用したいですね
まあギャラドスは特性も相俟ってかなり堅く、種族値周りも良いポケモンですし、
ASでも普通に問題はないと思いますから、S調整はほんと人の好みだと思いますよ






おわり
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