

都会のいいとこ開拓のあれ

行きたいところ書いとくメモ的なあれです

1.Doggie Boogie(高円寺)

doggie3817.jpg

高円寺のサブカル系ダイニングバーらしい。
バーと言っても酒場っぽい感じで、バーっぽくはないらしい。
何言ってるかわかんない。
ちょっとそこら辺では飲めないような酒があったり、
古書、ゲーム用品とか、そういったサブカルチャーで埋められてるそう。
ただあくまでコアでない人も楽しめるように広く浅くだそうで。
何かこういう店はおもしろそうだとおもった(KONMAI感

2.あかりまど(赤坂)

6d5df240c9fe22817fe25b200f5ddda6bb403d13_m.jpg

喫茶店っていうのは日常と非日常の境の雰囲気を楽しむものであって、
飲み物とかは二の次、如何にその場所の空気感に浸れるかがすべてだと思ってる。
勿論珈琲が美味いとかで行く人もいるだろうし、全てが全て雰囲気というわけでもないのだけれども。
兎も角非日常を感じられる喫茶店というのを最近探すのが趣味になっておりまして、
高円寺や青山、下北沢を徘徊しておりますが、
赤坂はそもそもこの4年間行ったことが殆どない場所。
まあ行く予定がなかったのもあるけど。

で、ちょっと行ってみたいのがこの創作料理店「あかりまど」。
昼はランチ、1時間程がカフェ、夜はダイニングバー。
元料亭だったそうで、雰囲気は凄く良さそう。
何か赤坂行って飲む時に、〆の場所で使うと良さそうだと思ったよ。

3.風花(青山)

P6192437.jpg

「かざはな」。何かモッサリフサフサとしてるカフェ。
ここも夜はダイニングバーなので酒を飲みたいなら夜に来るべしなところ。
何でこんな外観(と内装もモサモサしてる)かと言うと、
ガーデニングデザイナーであり、英国で行われる国際的ガーデニングイベント
「チェルシー・フラワーショー」で受賞した
石原和幸さんのプロデュースだからこんなモサモサしているのである。
正直観葉植物ありすぎて限度があるんじゃないかと思うけども、
何か話のタネになりそうで面白いと思った。あと彼女がいないと来たくない。悲しい。




お勧めあったらどんなとこでもいいのでおしえて^;
