スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/2の都内探索のあれ

お久しぶりです。
最近休みに外に行くこともなく、部屋にいます。
暑い。
まだ5月入って2日目だってのに25度ですよ。
今年の夏は灼熱地獄ですかね。

まあ最近の茹だる暑さで部屋に籠るのは如何なことかと、
ちょっと都内散歩でもしようかと思いまして。

昼頃から出かけることに。
昼飯はなまらうまいっしょです。
駅前まで行くルートの中にあるので重宝してます。
そして炭火焼き豚丼は確かに美味い。
僕は白胡麻かけて食うのが好きです。山椒も好きだな。味噌も良い。何でも良い。

昼からはまーたネルケンに行ってました。
まーたっていうか1か月くらい前から行ってなかったから久し振りです。
僕はあそこが特に気に入ってるので、もし都内に引っ越すんだったら高円寺に住みたいなあ・・・。

ネルケンでゆっくりした後は15時くらいでしたかね。
都内のイベント探してたら、根津神社で祭りやってるって言うじゃないですか。
他に行こうと思うところもまあないわけではなかったですけど、だらだらしそうなんで、
それなら躑躅でも見に行こうかと。
根津神社自体は昔行ったことはあるんですがね。
谷根千の1つですからね。僕谷根千の町並み好きなんですよ。
まあ勿論観光客も多いんですがね。
ビール飲みながら咲頃の躑躅を見て、乙女稲荷社とかふらふら回って、
せっかく谷根千の根津にいるんだから隣の谷中に行かないといけないって思いまして、歩いて行くことに。

9287395.jpg
谷中ぎんざは日暮里駅を降りて下町に下ってすぐにある昭和の香り漂う商店街。
猫好きは行くと良いと思います。夕方になると猫がうろつきだします。
ここも3年くらい前に来たばっかりだったから、懐かしかったです。
3年とか短ッって思うけどね。

浅草とかこっち方面の下町ってそもそも来ないんですよ。大田区だったり新宿だったり、僕の移動経路って上京してきてからずっと、下町の反対側でしたから。
ただこういう町並み自体はとても好きなので、ここら辺も開拓したいところですね。

喫茶店探しが目当てだったんですけど、無かったですね。
いやあったんだけどClosedだったんで、しょうがない。
カヤバ珈琲とか、後でケータイで探したら良さそうなところ見つけたのに行かなかったのが悔やまれる。

夜は何食おうかって考えたら、腹があんまり空いてない。
今油もの食ったら多分死ねる。と思ったので蕎麦を喰いたいと思って、
日暮里から山手で田町に向かって蕎麦を食ってきました。

田町で蕎麦と言えば謙徳本店です。
駅をTsutaya方面(レインボーブリッジ側の反対)に出てすぐ左手の建物の2F。

ここの舞茸天麩羅蕎麦は絶品です。
飲まない方にも飲む方にも優しく、老若男女誰でも入りやすく、料理もおいしい。
割と難しいですよねそういうお店って。
サイドメニューも大変美味しいです。
ただ手間をかけて逸品を作っているので時間はちょっとかかるそうです。
前のメニューが来るちょっと前にはもう次のメニューを頼んでるくらいだと、丁度良い塩梅になると思います。
鰯のつみれ鍋(1人前)と舞茸天麩羅蕎麦を食べました。久しく食べてなかったつみれ鍋も美味しい。

謙徳で酒も飲んだので山手線で爆睡してました。
そのまま小田急線に乗ると小田原まで行ってしまいそうで嫌なので、新宿のグランサイバーカフェで漫画を読みながら、
朝になって帰ってきました。

こんな感じの休日でした。
昼前に帰ってきたけど、今日はちょっとぐらっと寝てしまいたい気分。
(´◔‿ゝ◔`)おやすみ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。