

おすすめゲーム② Titan Souls

ドットゲームを探してたら面白そうなのを見つけました。

1_titan_souls.jpg

steamで去年の4月に発売された「Titan Souls」という、
2Dアクションインディーズゲームです。

ファンタジーな世界観・細部に作りこまれた美麗のドットグラフィック・高難易度と、
HyperLightDrifterに似た印象を受けるこのゲーム。

titan-souls-door1.png

このゲームの特徴であるゲームシステム故のアクション性。
雑魚敵は出現せず、主人公が戦うのはボスのみ
主人公が持っている武器は弓とたった1本の矢だけで、
それらを駆使してボスキャラを倒していくという内容です。

ボスキャラも主人公も、1発でも攻撃を食らうと即死
苛烈なボスキャラの攻撃を掻い潜り続け、こちらの攻撃をどうやって、どこに打ち込むか。
そこにこのゲームの肝があるからこそ、かなりシビアな難易度になっています。

だからこそ、行動の最適化が求められる。
弓矢を手元に戻すのも時間がかかるので、無駄な攻撃は却って足を引っ張りますし、
相手を攻撃して逆に状況が悪くなることも。
特に最初に当たるであろうボスにはそれが顕著に表れてますね。

100017.jpg

謎解き+ボス戦オンリーと言えば、かの「ワンダと巨像」を思い出しますが、
実際にインスピレーションを受けたとのことです。

やること自体はワンダよりも単純ですが、それ故にプレイスキルが物を言うゲームです。
何回も何回も同じところで詰まってしまっても、徐々に戦いの内容を覚えていくことで、
次第にプレイスキルも上がってくる、そのあたりが非常に良く作りこまれてると思います。

maxresdefault.jpg

BGMも壮大で非常に魅力的。
そんなTitanSoulsですが、現在8/9まで75%OFFセール中。
400円もせずに購入できるのでこの機会にどうでしょうか。

日本語版がないですが、基本ゲームしてる人なら誰でも察しが付く英語しかでないので、
英語アレルギーな人でも楽しくプレイできますよ。

( 一一)ノじゃあの
