スポンサーサイト


壁パについて議論

僕個人の考え方なのでプロの考え方とは違います()
(´◔‿ゝ◔`)悪しからず

自己的な考えですが壁構築とは
耐久、耐性に優れたポケモンで壁を貼る
→相手とタイプ相性で有利なポケモンを後出し
→交代際に鉢巻、眼鏡でサイクル崩壊!全抜き積み技で大打撃!

こんな感じです。

交代際に負担をかける、というところは役割論理と似ていますね
積み全抜きというところは今の環境非常に有利な方法として考えています

積み技というのは「竜の舞」「蝶の舞」あたりですね

ここで重要になってくるのが「壁貼りとアタッカーの相性補完
ここに尽きると思います

何せ役割が持てるのをはっきりさせておく、これが重要
これによって「AのポケモンはうちのA’に役割を持ってる、
けどうちのB’はAを一撃で落とすことができる!」
と考え交換してくる、そこにリフレクター、光の壁を貼るとどうなるか?
そしてこちらにはAの他、B’に非常に役割を持ちやすいBというポケモンがいた場合、
Bを安全に降臨させ、複数回の積み技を使うことに成功することへと繋がります

これで「壁パにおける相性補完」の重要性が理解できましたでしょうか

そしてその代表的な相性補完が
n462.gifn130.gif
愛用しているこの2体なのです
わりとボルチェンループが苦手なこともありますが…。

つまり両壁貼りジバコイルと竜舞全抜きギャラドス です




とまあここまでは良しとしますが僕4世代環境がないので逆鱗ギャラを作れないことに
15日の朝気づきました /( ´◔ ‸◔‘)\
あとテラキオンが止まらないなどの切ない事態を迎えないためにもと考えていくと

i_rotomu_w.pngn212.gifn637.gifn547.gif

まずこの構築は適当なの引っこ抜いた一例です

①テラキバシャ回答
②ウルガ回答
③天候パ 特に雨

ここについて強いポケモンもっと考えていきましょう
とりあえずカイリュー、ラティオスは入れたいと考えています
やはり龍は欲しくなる症候群なんでしょうかねww

こちらのジバコイルは磁力なので今流行りのバンギムドーのサイクルを破壊できます
( ´◔ ‸◔‘)吹き飛ばしないでっしょいうて、鈍いばっかだし


っとまあこんなにわかな紹介でした、おわり
スポンサーサイト
