

左肩めっちゃ痛い

n272.gif


雨パの強力なアタッカー「キングドラ」と「ルンパッパ」の
利点と欠点をルンパッパ視点で見る

【ルンパッパの利点】

①攻撃範囲の広さで、
本来雨パが苦手とするブルンゲル、ナットレイ共に1匹で見ることが出来る

②相手に依存するがギガドレインでの回復

③特殊なタイプでの後出し性能

【ルンパッパの欠点】
①ラティオスを一撃で落とすことができない
それに近い問題でもあるが、火力に乏しいこと
(臆病(後述)珠持ちでも確定2発)

②習得出来る草タイプ最大威力が
威力不安定の草結び、その次がエナジーボール
(今回エナジーボールとさほど威力が変わらない上
メリットも大きいギガドレインを採用)

③臆病が基本なので控え目にできない
(すいすい時最速でスカーフラティオス確定抜き
更に控え目にするとスカラティが抜けないどころかスカガブも抜けない
これにより最速が前提であり控え目にしてのC↑は不可能)

④単体で動きにくい
(グドラは一匹でも動けることは動けるが
ルンパは中途半端 やはり天候依存がグドラに比べ強い)




基本的なことですがこんなもんです
要するに
「グドラに比べて技も火力も低い」
「優秀な耐性と攻撃範囲」
「ラティ一発で落とせないから反撃必至」

これ考えていくと

n376.gif

自然とやっぱ相性補完が良いと常々言われてるルンパグロスで組むのが最良
って結論付いちゃうんですよねーやっぱり
しかし必然的にニョロトノが必要なので他の組み合わせと違い
2匹で動かせないのが結構厳しい

ルンパッパは育成しましたがこれで良いかまだ分からない
レートもっと上がったら書くことにします
