

ドクロッグ調整考えようの会

n454.gif

ドクロッグ

【特徴】
特性「乾燥肌」と一致技「ドレインパンチ」「毒突き」により
ナットレイで補完している雨パに強く刺さるポケモンの一匹
「ストーンエッジ」「しっぺ返し」「ドレインパンチ」
等の技しかないローブシンを受けられた、と言われている
今では火炎玉ブシンが爆発的に増え「空元気」も考慮された為受け出しは厳しいか




【種族値】
H 83
A 106
B 65
C 86
D 65
S 85
合計490
Cを30前後削ってBDにもっと欲しかったなあって感じの種族値




【技】(特殊技も豊富だが今回は物理メイン前提)
攻撃:
☆ドレインパンチ…今作遺伝の優秀な一致格闘技
 クロスチョップ…ワロス() 基本これ信用してないW
○けたぐり…ドレパンのが良くね?
☆毒突き…一致技 範囲は狭いが同じ一致の格闘技と相性が良い毒 ルンパへの役割遂行
○ダストシュート…強力だがPDW厳選は鬼
○ストーンエッジ…飛行、ウルガへ
○不意打ち…意地っ張りA252振り+ビルドor悪ジュエルでB4振りラティオス確定1発
 冷凍パンチ…グライオン読み撃ち
 気合パンチ…過去の技マシン 身代わりと相性良
 爆裂パンチ…素撃ちで当てられる自信があれば()
 シザークロス…不意打ちと違い相手依存ではないのでエスパーに刺さる、らしい
○バレットパンチ…不意打ちは読まれやすい為 威力は期待しない方が無難だろう
 雷パンチ…ギャラの技構成次第でかなり有利だが…?

補助:
☆ビルドアップ…対物理 特に格闘で安定した積み技
 B1↑とは言え耐久は乏しいので過信は禁物
☆挑発…不意打ちと相性良 身代わりと比べれば後続補助
 (トリル、ステロ、吠える封じ等)の意味合いが強い
○身代わり…役割を持てる範囲は広い+雨ヘドロでの回復を見込むなら 鬼火対策
☆剣の舞…火力底上げ ビルドアップとは選択になるか
 カウンター…シュカカウンター?
 怒りの前歯…居座り系ポケではないので却下
 先取り…ローキック使うならだけど…




【調整例(6V計算)】

特性 乾燥肌
性格 意地っ張り
実値 177-141-92-95-101-126

H:16n+1
HB:A200ガブリアスの逆鱗確定耐え
  A181テラキオンの珠インファイトをヘドロ込み中乱数で2発耐え
HD:C147キングドラの珠流星群最高乱数以外耐え
S:最速バンギラス抜き抜き
余り20をAへ

<ドレインパンチ/挑発or身代わり/毒突き/剣の舞orビルドアップ>@黒いヘドロ

----------------------------------------------------

特殊耐久にかなり裂いている為中途半端な特殊アタッカーに後出し性能は高い
ポリゴン2とかにもなかなか まあ電磁波怖いんだけど

Aランク1↑ならドレインパンチでH振り輝石ポリ2確定2発
最近のポリ2はパルシェンメタって結構Bに振ってそうなもんだけど

挑発か身代わりをして剣の舞
ビルドにすれば格闘への役割遂行が比較的安全に出来そう

補助2つは動きにくい場面もあるだろうが不意打ちはそれこそA252じゃないと使いにくいかと
剣舞なら話は別か?

毒突きでH4振りルンパッパ確1のA実値154は振りすぎだと個人的に思った
中乱数くらいで抑えられるこの程度が一番当たり障りがないと感じた

Sはバンギ抜き水意識 スイクンとか色々



ヾ(´・Д・‘)
