

考察中パーティ(脳筋バンギガブ)

ただ今新しいパーティ「脳筋バンギガブ()」を考察中であります
名前の由来はtwitterのとあるフォロワーに「攻めばっかだなwww」と言われたことからです
\(´◔‿ゝ◔`)/ ばーwwwwwwwwwww




n248.gifn445.gif
もはや説明不要 「バンギラス」「ガブリアス」
電磁波+粉+砂隠れ+身代わりに嵌められて泣くのは
ポケモン対戦をやった人なら100%通る道

なぜこれを選んだかというとまあぶっちゃけると単純に「強い」からですね
安定した強さがある 運ゲとも言われますが明確な対策をしないと一瞬でパーティを壊滅される構成
まあ100パーセント対策必須ともあり、これで何とかなるわけではないんですがね(苦笑



バンギガブがキツいとされているのは格闘と鋼物理
特に「ローブシン」「ハッサム」「メタグロス」
これら3匹を対策出来るポケモンと言えば


n609.gif
「シャンデラ」
145という驚異的な特攻からのタイプ一致140技を備え
弱点はやや多めだが耐性での後出し性能は高い
一方、置き土産や呪い等の自主退場兼起点形成技を持つ

こいつは現環境のカイリューの筆頭技「炎のパンチ/神速/瓦割り」を全て無効化し
「逆鱗」のキャッチが可能 珠ドラクロなんて知らない



ただこの3匹で組むと水の一貫性が半端じゃない
あとガブリアスの処理が酷く困難
手っ取り早くその辺りを狩るとすればやはりコイツ


n460.gif
「ユキノオー」
天候依存のパーティ 特に「雨」に強い
草+氷の優秀なタイプ補完で受けられる相手が多い

火力種族値が両方3桁を超えないところが悩みだが
吹雪、ウッドハンマー等 一致技の威力が高く
絶対零度で苦手な相手の突破も可能
特に交代強制力の強いユキノオーの絶対零度は試行回数を稼げ強力



見てくださいこの圧倒的な地震持ち「メタグロス」への後出し性能の無さを!!!(b´◔‿ゝ◔`)b
クソがァ…
そして「テラキオン」「バシャーモ」「ギャラドス」等強力なポケモンも蠢いています
そこら辺を粗方見るならば


i_rotomu_w.png
「ロトム(水)」
弱点は型破り地震を除けば草のみ
主な対策方法は上から流星群や鉢巻逆鱗で殴ること
拘りトリックや電磁波、鬼火を絡めた補助から眼鏡やスカーフでの奇襲まで様々なことが出来、
パッと見では型を読むことは難しい
最近の流行はトリック→光の壁?



あと1匹ですね!!!!
えっ
「テラキオン」「バシャーモ」対策どうすんの?

はい


・・・
ヾ(´・Д・`)じゃあああああああああああああの
今度考えます 構築からちょちょっといじるかも
