

バトンモースとそれに準ずるバトンパの考察

さて突然ながら僕が好きなのは散々twitt●rで言ってる通り

n284.gif
こいつです
虫パでは有名、ヘラハッサムガモスに次ぐくらいの重要なポケ

冷凍ビーム、吹雪
ハイドロポンプ、熱湯
エアスラッシュ
虫のさざめき
蝶の舞
バトンタッチ
蜻蛉返り

特性:威嚇or緊張感

臆病H4DS252

冷凍ビーム/蝶の舞/バトンタッチ/エアスラッシュ@オボンで運用中

はいまず言っておきます
もしもこいつでガチパのガブリアスやラティオスを狩ろうと思ってる人は
「襷持て」

まず物理耐久
威嚇入れないとまずガブリアスの逆鱗は耐えません
威嚇入れてようやく確定2発
勿論ここにエッジも考慮に入りますしね

特殊耐久
H4D252の私のバトンモースの振りで計算しますが
「何故虫のさざめきが入っていないのか」←これですが・・・

基本バトンモースの振りでラティオス達を相手にするのは至難の技です
この振り、臆病強化無しスターミーの10万→オボン蝶舞→蝶舞→10万で最高乱数付近引かなきゃ2発耐えます

この振りで「ラティオスの流星群もWWW耐えるWWW」
確かに耐えますよ
控え目Cぶっぱのラティオスの流星群を確定で耐えます
ですが切ないことにラティオスを
蝶舞1積みC無振りの臆病アメモースの虫のさざめきで乱数にすら持っていけません(74.3%~89.7%)

臆病C極蝶舞して初めてH4振りラティオスをキッチリ確定1発圏内に持っていけるのです
ですからバトンモースでこいつらを相手にするのは若干難しいです
複数回積めれば強力ですけども


まあそれはそうと、やっぱり面白いポケモンではありますね
このバトンモースでも1舞冷凍ビームで201ガブは確定1発です
209になると高乱数に入るんですけど

基本特殊草に後出しして蝶の舞を積み、バトンを渡すのですが
渡すポケモンを考えてみたところ
n171.gif

コイツがバトン先になかなか役に立ちそうです
アメモース:草1/4 格闘1/4 地面無効
ランターン:炎1/2 飛行1/2 電気特性無効

そしてコイツらがキツイエッジ持ち格闘には
n475.gif

コイツで受けにいかせようと思います
蝶舞バトンでランターンに渡す!
そしてランターンのメインサブのウェポン3つで蹴散らしていく感じで…

アンコールや電磁波を絡めたエルレイドや、
やはり物理龍への懸念も考慮してエアームド辺りを入れるのが得策でしょうかね
ですが殿グドラ、カバドリはどうしようかね…と思うと(・ω・`)

n284.gifn171.gifn475.gif
n227.gifn462.gifn130.gif

主軸:アメモース
受取先兼ロトム対策:ランターン
格闘受け、電磁波アンコ:エルレイド
物理龍受けステロ撒き:エアームド
ウルガモス対策:ギャラドス
受取先 超火力:ジバコイル

通常の、繋げていくタイプのバトンパよりは爆発力も無いですし地味っちゃあ地味ですがねww
好きなポケモンを活躍させてやりたいもんです
