スポンサーサイト


・、・←煽り性能高い

n475.gif

エルレイド

性格:意地っ張り
159-178-92-xx-136-125 
(冷凍パンチ/影撃ち/格闘技/選択肢)@ラム

H=16n-1

A=191-122ガブリアスを冷凍パンチ+影撃ちで共に最低乱数以外で確定(190-227)
ドレインパンチ+影撃ちで167-110テラキオン高乱数(163-194)

HB=A182ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
A181テラキオンのインファイト2耐え

S=最速バンギ抜き

BOX見たら昔もらった意地っ張り6Vラルトス♂が眠ってたので簡単で今でも使えそうな調整を考えました

エルレイドは良くも悪くも他の格闘とは違いますが
①悪技が等倍
②格闘が半減
③貧相なBと優秀なD
④豊富な補助技

とりあえずこの4つに纏めることが出来ると考えました




①は紛いなりにも格闘枠として投入するエルレイドが悪技で落ちれば洒落にならない
ここはまず一番気を付けなければならないところだと考え
現環境更に増えたバンギラスをスカーフは別として確実に抜いて貰います
準速バンギ抜きに抑えればまだ振りの余地はあったでしょうが個人の裁量でしょう




②は、昔ローブシン等に抑えが効くことで有名だったのですが、
新環境で出た珠、依然猛威を振るう火炎玉が辛いので過信は出来ないかな
Bが脆いのでテラキのインファは無強化がやっと2発止まる程度
珠だと受け出しで余裕で死にます
まあテラキを受け出しで狩る格闘なら素直にオボン使ってろって話になりました
要するに「格闘にタイプ相性上強くは見えるけど、耐久ガン振り+オボンでもないとメジャー格闘は厳しい」です




③はとりあえずガブの逆鱗くらい絶えない格闘はヘラクロスで十分です()
冷凍パンチもあることですしここはタイマン性能ある程度取っておきたいところ
Dですが、175-147でC182のラティオスの眼鏡流星群耐えが可能
これがエルレイドの強みの1つでもありますが、この調整は眼鏡ラティオスがそれほど多くない5世代初期
(スカーフ、珠、ジュエル辺り)の時の振りでしょう
ビルド前提の影撃ち2発でラティオス確2というのは、現環境眼鏡大繁殖のラティオスに対してあまり強みでもない
「誰かで起点にビルドして、影撃ち2発でラティ確2になったとしても、どうせ被ダメ+眼鏡流星群で落とされる」
これが結論だったので今回はあまりDに裂きませんでした
まあ、エルレイドのDを指数として考えると割とアリではありましたがね
ウルガモスに強めに出るって意味でエッジ入れるならDに裂くのも普通にアリだと思いますよ
ただエッジよりも思念やサイコカッター入れたいので僕は裂かなかったです




④ですが、鉢巻持つならトリックとか、オボン持つならビルドとか、
適当なものを使わせれば良いですが今回はスペース厳しいので抜きにしました
補助もエルレの強みではあるんですがね 仕方ないね




エルレイドってポケモンは本当に調整によりワンチャンあると思っていますが、
環境に合わない振りとかだと一瞬で腐るポケモンでもあると考えてます
まあそれは他にも言えるのですが、エルレイドはそれが特に顕著だと思います
ラティの珠持ちが多くなるならオボンビルドにしますしね

とりあえずインファ撃つのも良いですがバンギにゴッゴピロリンされて噛み砕くでウワアアアアアアアアアアにならないように頑張りましょう
おわり

・、・vじゃあの
スポンサーサイト
